全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は無料で通える?

着付け教室は無料で通える?

着物が身近な存在という人はそう多くはありませんが、日本ならではの文化の一つであり、伝統とも言える着物を着たいと考え興味を持っている人は、近年再び増えつつあります。
しかし着物の着付けはそう簡単にできることではなく、いざ着るとなればお店に行き着付けてもらわなければならないという人が大半で、なかなか気軽に普段から着ることができないという人が大半です。
自ら着ることができるようになることが、着物がより身近な存在になるための第一歩と言えます。
独学で学んで行くことも可能ですが、独学となればなかなか効率よく身についていかなかったり、間違った方法で覚えてしまうということにもなり兼ねません。
そうならないためにも、着付け教室に通うべきと言えます。
着付け教室に通うためには、受講料が必要になると考えてしまうのは当然のことであり、実際に多くの教室はお金が必要になります。
しかし数ある着付け教室の中には、無料で通うことができる着付け教室もあります。
なぜ無料なのかということをしっかりと理解した上で、適している着付け教室を選ぶことが大切になってきます。

 

販売仲介をしている着付け教室は無料が多い

〇有料になるポイントを理解しよう
無料となれば怪しいと考えてしまいがちであり、なぜ無料なのか考えるのではないでしょうか。
ボランティアで着付けを教えているという場合や、まずはお試しで受講してその後有料になるというところもありますが、それ以外にも販売仲介をしている着付け教室があり、そこでも無料で着付けを学ぶことができます。
販売仲介をしているということもあり、習っていく中では着物や帯などの営業をされることもあったり、セミナーに参加してそこで商品を勧められるということもあります。
何が無料でどこからが有料になるのかをしっかりチェックしてから選ぶことが、良い教室選びには欠かせないポイントです。

 

無料でもお金が多少かかることはある

入学金や受講料は一切かからないというところでも、授業の中にはお金が発生する内容もあります。
・懇親会があり、参加費は不要でもその際にいただく茶菓代が数百円から千円程度必要になったり、コーディネートの体験会やセミナーがあり、その際に昼食代やお茶菓子代が必要になることもあります。
・もちろん交通費は自己負担になるので、あまり遠くの着付け教室だったり、セミナーや懇談会が遠くで開催される予定の教室は選ばないようにしておくべきです。
・販売会に参加しても購入するかどうかは本人の意思で決めることができるので、購入したくない時にははっきりと断れば良いだけなので問題はありません。

 

無料の着付け教室を探す方法について

〇体験のみ無料は注意
有料無料かをまず調べて、無料という着付け教室の中から信頼できるところを選ぶ必要があります。
そのためにもまずはインターネットを使って着付け教室の情報収集をするところから始めましょう。
無料と書かれていても、高額なアイテムを買わされたり後々料金が発生してしまうような着付け教室は良心的ではなく、選ぶべきではありません。
体験のみならば無料という着付け教室も多いですが、着付けは一度や二度学んだだけでマスターすることができるほど簡単なものではありません。
教室の雰囲気が知りたくて試しに足を運んでみたいという時には役立ちますが、ずっと無料で通いたいという人には適していないということは頭に置いておくべきです。

〇着物で必要なものがレンタルできるか確認
着付け教室に通うことが無料という場合には、着物や帯を無料で貸してもらうことができるのかという点のチェックはもちろんのこと、着付けに必要となる小物が全て無料で借りることができるのかを確認しておく必要があります。
自分で用意しなければならないものは何かを聞いておき、買う必要があるのかを知っておくようにしましょう。

〇途中から有料になる場合も
無料となればお得と考えてすぐに飛びついてしまいたくなるのは当然のことですが、一部が無料で詳しく教えてもらうとなれば途中から有料に変わってしまうということもあります。
本当に無料で納得できるレベルの着付けまでを学ぶことができるのかという点を、事前に詳しく調べてから教室を選びましょう。

〇まとめ
タダより高いものはないと言いますが、無料の着付け教室では本当に無料で教えてもらうことができる教室がたくさんあります。
その際には、販売仲介を行なっているところでは着物や帯を勧められることになりますが、不要な場合にはしっかりと断るようにしておきましょう。
★本当にボランティアで着付けを無料で行っているところもあり、そういった場合には着付けは無料で教えてもらえて、高額なアイテムを勧められるということもありませんが、ボランティアで行っている無料の教室はそう多くはありません。
体験ならば無料というところもあるので、複数を比較して本当に信頼できると思うことができる着付け教室を選んでおきましょう。
無料の着付け教室でも、足を運ぶためにはまず予約が必須というケースが大半です。
予約をするタイミングや、その後改めて電話で問い合わせてみて対応が丁寧で信頼できるものかということもチェックしておきましょう。