全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け師として独立開業する方法とは?具体的な手順について解説!

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/09


着付け師として経験を積んでいくうちに、独立を考える人もいるのではないでしょうか。着付け師として独立すると、今までの経験を糧にさらに自由な働き方をすることも可能です。この記事では、着付け師として独立開業する方法や、具体的な手順について説明します。

着付け師の需要は今後どうなっていく?

着付け師の需要は、今後も変わらずにあります。最近では日常的に着物を着るという機会がなくなったので、自分で和装できるという人はほとんどいないでしょう。そのため、着付け師の存在は大切です。結婚式や成人式などの特別な機会に、着付け師に頼んで着物を着用することはこれから先も続いていくと考えられます。他にも、記念撮影やお祭りなどさまざまなイベントで和装を依頼されることもあるでしょう。

このように、着付け師の需要は一定してあると考えられます。しかし、仕事はコンスタントにあるというわけではないでしょう。そのため、着付け師の活動をさらに広げるために、一歩踏み出した行動が求められます。たとえば、教室や講座を開くことができるかもしれません。一度スキルを手に入れたら、結婚や出産を経ても問題なく働ける技術職です。技術を持っている人さえ少ないので、仕事の仕方によっては、需要をもっと伸ばすこともできるでしょう。

着付け師になる方法

着付け師になるためには、専門学校で着物の知識や技術を学んだ後、着付け教室の認定試験をクリアすることが必要です。着付け師として認定されたなら、自分で仕事を選択できるでしょう。教室を開くことや、結婚式場に就職したり、パートの着付け師として活動したり。

また、どんな現場に行くとしても、重要なのは現場での実践力です。経験を重ねていけばいくほど、着付け師としての実績を積み重ねていき、信頼される存在に成長できるでしょう。

着付け師として独立開業する方法とは?

着付け師としての独立開業には、さまざまなスタイルがあります。まずは「自分がどのように活動したいのか」方向性を定めましょう。最近多くなっているのは、フリーランスの着付け師です。フリーで活動することで、独立や開業がしやすくなってより自由に働けます。

また、自宅を教室にして開業するということもできるでしょう。自宅だと、施設費がかからないので主婦の立場でも簡単に開業することが可能です。教室を開く際にテナントを借りる場合、ある程度の開業資金が用意できない時には固定費が大きな負担となります。自宅であれば、開業資金は必要ありませんし、着付け指導であれば広さも充分でしょう。和室の方が着付け教室に向いているので、自宅開業を考えているのであれば、その点も覚えておいてください。

さらに、出張着付けというスタイルで活動することもおすすめです。直接現場に向かって着付けを行うサービスなので、活動範囲を広げて仕事できます。店舗や教室を持たずに活動可能というメリットがあるでしょう。自宅で教室を開けない人や、初期費用を抑えたいという人におすすめです。

着付け師に向いている人の特徴

着付け師に向いている人はどんな人でしょうか。

まず、コミュニケーション能力が高い人です。人を相手に仕事をしていくため、人に対しての気遣いやサービス精神は欠かせません。着付けをしている間、ずっと無言だったら息が詰まってしまうでしょう。適度に会話したり、着物のキツさを確かめたりする細やかな精神を持っておくことは重要です。

また、素早く的確な判断ができることや、時間を守ることも求められます。常に時間に追われているような仕事なので、時間内に的確な判断ができるかということは大切なポイントでしょう。

また、タフな精神力がある人は向いているといえます。着物の業界は、平均年齢が高く、古くからの年功序列の関係が続いているようです。この業界で生き残るためには、上下関係にも耐えて、時には自ら割って入っていかなければなりません。さらに、着物レンタルやテナント、集客など、人とのつながりが欠かせないので、タフな精神力は欠かせません。

加えて、手先の器用な人も着付け師に向いています。着物を、ただ着せればよいというわけではなく、手早さや丁寧な作業が求められるでしょう。一人ひとりの体型や特徴に合わせて、窮屈でもだらしなくもない、崩れないような美しい仕上がりにするには高度なテクニックが求められます。着物類は繊細なので、指のケアもまめに行っている必要があるでしょう。

 

自分で和装できるという人はほとんどいないので、和装ができる着付け師の需要は一定してあると考えられます。しかし、仕事はコンスタントにあるわけではないため、着付け師の活動をさらに広げるために、独立開業する人も。着付け師としての独立開業には、さまざまなスタイルがありますが、出張着付けというスタイルで活動するなら初期費用を抑えて幅広く活動できるでしょう、

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム