全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室レッスン評判の調べ方

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03


和服は日本人のたしなみ、文化を継承するという意味でも着ることに意味が有ります。近年若い方の間でも着物を着て観光をしたいという方や、お子さんの七五三や浴衣を着させてあげるために着付けを習いたいと希望する方も増えています。着付け教室レッスンはたくさんありますが、納得できるところを選ぶためには口コミ評判も調べることです。

ネットで着付け教室レッスンの口コミ評判をチェック

今は何でもネットで調べられる時代といわれていますし、何かサービスを始めたり購入したりするときには口コミ評判やランキングを参考にして選ぶという方も多いのではないでしょうか。着付け教室も全国にたくさんありますし、そのレッスン内容や料金、システムなどもそれぞれの教室によって変わってきます。

そのためリサーチすることは重要ですし、料金に関しては相場を調べておいて比較することもおすすめです。着付け教室のレッスンは口コミ評判でも調べることができます。まとめられているサイトですと、人気の教室が掲載されていることもありますし、ランキング形式で掲載されていることもあるのでわかりやすいです。

ランキング上位の教室は満足度が高い傾向があり、選ぶ価値があります。多くの方がよいといっている口コミが多い教室も、選択肢に入れてみるとよいでしょう。口コミを参考にして体験ができるところは、体験してみるとわかりやすいです。

実際の声とは雰囲気が違うこともありますし、講師との相性などもありますので受けてみなければわからないという部分もあるからです。ネットでの口コミ評判は、気軽に簡単に調べられるというのがメリットです。しかし個人差もありますので、人によって感じ方が違うということも考慮してみていく事も大事ですし、そういう意見もあるという受け方をしておくと比較もしやすいです。

知り合いや友人から口コミや体験談を聞いてみよう

周りの友達や知り合いで、着付け教室に通っているという方がいるかもしれません。またSNS上のお友達で会ったことはないけれど、つながっているという方もいるでしょう。そういった方なら、直接的に質問をしやすく、体験談を聞くことができるためよりわかりやすいです。

よい点も悪い点も、知り合いであれば直接的に教えてもらうことができるので参考になります。なかなか周りで通っている方がいないというケースもあるかもしれませんが、そういった時にはコミュニティーを探してみたりするとよいです。

まとめられているサイトを参考にすれば、多くの人の声を見ることができます。サイトによってはそれぞれの着付け教室の特色などをまとめているところもありますし、特徴を比較している場合も有りますのでポイントを絞って探していくこともできて便利です。

ネットの口コミを調べるよりも、直接聞くとなるとできる人が限定されてくるということがあるかもしれませんが、体験談などは知り合いから聞く方がよりわかりやすいです。そこには嘘がありませんし、より参考にできるからです。

最終的には自分に合うところを探すことになりますので、詳細は公式サイトなどで調べた上で、体験ができるところは体験をして雰囲気なども見てみる事をおすすめします。言葉だけではわからないこともあるでしょう。

サービスの差別化をしているところはがよい

着付け教室レッスンは、東京エリアだけではなく大手ですと全国展開している所も有ります。知名度が高いということは単に数が多いというのも有りますが、システムがきちんとしており安心して通うことができる、またサービスの差別化が行われているということもあるでしょう。

今、口コミ評判で評価が高いところは独自のサービスを展開し、オプションが充実しているという傾向がみられます。たとえば働く女性に嬉しいのが、比較的遅い時間までレッスンが受けられるので仕事帰りに立ち寄れるというところです。気になる料金も、ワンコインでレッスンが受けられるという教室もあるので要チェックです。

着付けを習うとなると金額が高そうというイメージを持つ方もいるかもしれませんが、ワンコインであれば気軽に始められるでしょう。初心者の方でも安心して始められるように、コースが細かくわかれていて自分の実力に合わせてコース受講ができる教室もあります。

基礎的な事はわかっているけれど、ここがわからないという時には応用コースなどを利用することもできますし、先生を目指す方であれば指導者コースを選択することもできます。レッスン料金は安いけれど、本格的なレッスンを受けるのに必要な小物類をそろえなければならないというシステムのところもありますので、総合的に比較をしていく事が大事でしょう。

 

着付け教室は全国いろいろな所にありますし、それぞれ料金システムやコースなども異なります。口コミ評判はネットで調べるのが一番お手軽ではありますが、まずは体験をしてみて自分に合うところを探すのがよいでしょう。体験は無料で受けられるところも多いです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム