全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は気軽に通えると評判!手ぶらやワンコインなどの仕組み

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/04

近年では若い世代を中心として、和装スタイルが人気となっています。着物を身につけるには着付けを覚える必要があり、その技術を教えるのが着付け教室です。昨今は着付け教室も全国各地に多く設立されていて、気軽に通えると評判の教室もあります。ここでは実際に着付け教室に通っている方々の口コミなどから教室の仕組みを見ていきましょう。

着付け教室の概要と身に付けられるスキルについて

2020年9月時点では、全国におよそ4,200もの着付け教室があります。東京・大阪・名古屋といった都心部を中心に教室を構えているケースが多く、中にはオンライン講座・出前講座といった独自のカリキュラムを用意して指導にあたっている教室もあるようです。

着付け教室は一般的に女性用の訪問着・晴れ着といった和装の正しい身に付け方を学べる教室で、各スクールの講師が生徒に着付けを実践して覚えていくのが一般的です。一昔前では日本に古くから伝わる方法の着付けを覚えるための学校とみなされてきました。しかし、昨今では独創的な着付けを重んじる傾向にあり、各スクールでもオリジナリティーにあふれた着付けをする教室もあります。茶道や華道と同じく、着付けにも流派があり、流派に応じたスキルを身につけられるのも特徴です。

一般的な教室は平日の午前・午後にスクールに通うスタイルですが、2020年以降はオンライン講習を実施するところが多くなり、自宅でパソコン・スマートフォンなどの端末を用意すれば気軽に受講できます。この場合、双方向システムのアプリを通して講師と各生徒をつなぐため、実際に教室に赴いている感覚で受講できるのもポイントです。着付けは動作を目にして覚えないといけませんが、動画を用いたオンライン講習では効率よくスキルを身に付けられるといえるでしょう。

気軽に通えると評判の教室の特徴はこれ!

和装スタイルが人気になっている昨今、インターネット上のSNSやブログを用いて実際に着付け教室で学んでいる方々の評価を見られます。とくに評判のいい教室の特徴として挙げられているのが、「手ぶらで通える」「ワンコインで習いに行ける」というものでした。

カルチャースクールの一般的なイメージは教材を自分で用意して、毎月定まった月謝を支払うというものでしょう。着付けならば着物をスクールに持って行き、毎月数千円単位の月謝が必要だと思っている方も多いのではないでしょうか。ところが評判のいいスクールは、教材となる着物は備品として置かれており、1回500円で講義を受けられます。

この「手ぶら」「ワンコイン」というシステムを導入している教室をリサーチしてみると、東京都内だけでもおよそ120校ありました。これらのスクールで共通していることは、チケット制で好きな時に通えるという点です。毎週決まった日時に行かなくていいというところも気楽に通えるポイントで、若い世代に支持されています。

1回500円で1時間の講義となり、各生徒のレベルに応じた講義を実施しているため、大切な要点を受けられないという心配もありません。お仕事をしている方や育児・介護等をなさっている方でも、空き時間を利用してフリーな通い方を実現できると、魅力的だと感じる人が多いでしょう。予約をすることもなく、自由に学んでスキルを手に入れられますよ。

実際に着付け教室で講師をする方が伝授する賢い通い方はこれ!

全国各地に数多く登場している「手ぶら」「ワンコイン」で学べる着付け教室ですが、確実に着付けスキルを身につけるには学び方に幅を持たせることが大切だという評判も見られました。これは5年間、着付け教室で講師として教壇に立っている方が自身のSNSで公開しているものです。「手ぶらで教室に赴けても必ず一着は着物を購入する」「週一回は教室に赴く」「頑張り過ぎない」という3点を挙げていました。

手ぶらで通えても着付けは何度も自身で練習を行わないとしっかりとスキルを身につけられません。教室に行くときに持っていかなくても自宅で練習用の一着は持っておいて、何度も復習することが大切だそうです。

ワンコインで自由度の高い通い方ができても、週一回は教室に言って講義を受けることも大切です。一般的なカルチャースクールでは、決まった日時に講義を実施しています。しかし、チケット制のワンコインスタイルでは一種の自由度が強調されるため、スキルが身についていないのに通わなくなる方も多くいます。決まった日時でなくても、週一回のどこかで習いに行こうという意気込みを持つことで、正しい着付けスキルが身に付きやすいのです。

そして頑張り過ぎないことも大切で、マイペースに講義を受ける姿勢が長続きをさせられる賢い通い方であることがわかりました。

 

気軽に通えると評判の着付け教室について見ていきました。着物は日本独自の文化であり、昨今はこの古き良きスタイルに注目をする若者も増えています。着付け教室も以前とは様変わりをした形で運営されており、手ぶらでワンコインというお財布にも優しいスタイルでスキルを学べるようになっています。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム