全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

初心者にも評判な着付け教室の特徴

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/03/02


初心者の方も気軽に学べる評判がいい着付け教室は、ワンコインで学べる教室や体験コースを用意するなど、学び始める時のハードルの高さを感じない教室が多いです。レッスンに必要な道具をレンタルできる教室もあるため、安心して学べます。振替授業に対応する教室もあるため、無理なく学び続けることができる方も多いです。

レンタルできるサービスと着付け教室

着付けに興味を持つ初心者の方が気軽に学び始めることができるように、評判がいい着付け教室を見つけることも大切なポイントです。まだ着物を持っていない初心者の方でも、必要なものをレンタルして使うことができるサービスを用意する教室を見つけることで、購入する必要なく学べます。

着物選びに関しても、まだまだわからないことが多くある中で、レンタルして使うことができれば、着物に関する基礎知識を身に着けてから欲しい着物を購入できます。評判の教室の中には、着付け以外にも着物の選び方など、これから着物を購入したい方に対しても丁寧にアドバイスをしてくれます。

着物を持っている場合でも、忘れ物をしてしまったときに必要なものをレンタルできると安心です。また、荷物が多くなってしまうことを心配する方も、ロッカーが用意されているところならレッスンを受けるために必要な道具を預けることができます。荷物が多いと持ち運ぶだけで大変になるため、レンタルやロッカーのサービスつきの着付け教室を探すことをおすすめします。

また、駅から近いなど通勤しやすい場所にある教室を見つけることで、仕事帰りに気軽に足を運べます。夜から学べるように対応してくれる教室もあり、仕事帰りに通いたい方にとっても評判がいいため、無理なく通える場所やレッスンの時間に注目することも大切です。

ワンコインで学べる教室で体験をする

初心者の方は、気軽に体験できる着付け教室を見つけることで、レッスンを受けてから学びやすい教室であるかを判断できます。気軽に初心者の方も学べる環境を用意する着付け教室もあり、500円のワンコインで学べるように対応してくれるところもあります。

ワンコインで利益を出すのは難しいですが、初心者の方が着物に親しんでもらえるように、着物の魅力を知ってもらえる機会を作る教室もあることに注目です。2時間ほどのじっくりと学習できるコースもワンコインで学べるように対応してくれる着付け教室もあり、料金の安さも評判がいいです。

10回コースで総額5,000円ほどで学ぶことができ、着付けの基礎知識を身に着けていくことができます。着物を着る楽しさを知ってもらえるように、プチお出かけ体験など、着物を着て外出を楽しめる機会も作れます。ワンコインで着付けの基本を学んだ後に、仕事で活かせるスキルを身に着けたいなど、目標を持つ方も多いです。

ステップアップすることを考えて、中級コースへと進むなど、次のステップへと進められる着付け教室もあります。美容師など、着付けを学ぶことで仕事に活かせる方もたくさんいるため、働きながらでも無理なく学習できる教室を探すことも大事です。複数の教室の情報をチェックすることで、1人1人に合った学びやすい教室を探すことができます。

振替授業にも対応できる教室を見つける

柔軟な対応ができる着付け教室は評判がよく、仕事などでどうしても休みにしたいときに、スタッフに相談した結果、振替授業で対応してくれるようなところもあります。別の空いている日時に続きから学べるようにしてくれると、安心感を持って学ぶことができます。

また、教室で学ぶ以外にも、出張対応のサービスもあるため、講師に自宅まで来てもらい自宅で直接指導してもらうことも可能です。子育て中の方が習い事を始めたいときに、子どもがまだ小さいとなかなか外出できる機会がなく、習い事を始めるのが難しいと感じる方もいます。

しかし、出張対応の着付け教室なら、空き時間に効率よく学ぶことができるようになります。子育て期間中もスキルアップのために習い事を始めることができ、子育てが落ち着いたときにスキルを活かして仕事を見つけることができます。

教室でレッスンを受けたい場合も、教室見学や説明会で教室の雰囲気を感じ取ってから申し込みを行えます。スタッフの丁寧な対応にも注目しながら、相談しやすくサポートも充実するところを見つけることも大事なポイントです。

比較サイトをチェックすることで、たくさんの着付け教室がある中で、それぞれの特徴がわかります。自分に合ったサービスを見つけられるように、複数の着付け用教室の情報を集めて、評判がいいところで安心して学べることも必要です。

 

初心者の方も安心して学べる着付け教室は、口コミ情報を集めて評判がいいところに注目することも大切です。500円のワンコインで学べるところもありますし、着物をレンタルできる教室もあり、気軽に学び始めることができることも重要になります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく