全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

人気の着付け教室の特徴とは?

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/12


評判がよい着付け教室に通いたいと考えているのであれば、人気の着付け教室の特徴について理解を深めておく必要があります。安さや通いやすさなどのポイントだけで選んでしまうと、通い始めてから後悔することも出てくるでしょう。満足度が高い着付け教室を選ぶためにも、チェックすべきポイントを理解しておくことが大切だといえます。

1人1人に対してしっかりと指導が行われている

人気が高くて評判のよい着付け教室の特徴としては、1人1人に対してしっかりと指導が行われているというものがあげられます。きちんと指導が行われることは当たり前だと思うかもしれませんが、講師の人数と生徒の人数がつり合っていない教室を選んでしまったり、短い時間で大勢の面倒を見るような教室を選んだりした場合には指導が不充分だと感じられる可能性が高いです。

着付け教室に通うときには着付けができるようになることや、他装ができるようになることを目的としている人が多いといえます。これらを行うためには知識があるだけではなく、実践的なスキルも身に着ける必要があるでしょう。

講師の説明を聞くだけでスキルを向上させることは難しく、実際に着付けを行ったときに訂正やアドバイスを受けることで力を伸ばしていくことができます。指導が行き届いていない着付け教室の場合は充分に訂正やアドバイスの時間を設けてもらうことができず、スキルが向上しないという問題が起こりやすいですし、間違ったままやり方を覚えてしまうというリスクもあるでしょう。

少人数制の教室やマンツーマンレッスン、講師が数人いる教室、レッスン時間を長く設けている場合などはしっかりと教えてもらえる可能性が高いです。口コミ評判などでも、受講生それぞれに対する対応がどうか調べておくことがおすすめだといえます。

料金体系が明確で安心して通える

料金体系が明確で安心して通えるような着付け教室も評判がよいです。公式ホームページや勧誘チラシなどに料金が掲載されていることが多いですが、掲載されている料金以外にも費用が請求されるようなケースもあります。月会費とは別に入会費や年会費が必要となるケースもあれば、テキスト代が必要となるケースも少なくないです。着物を貸し出している着付け教室もありますが、その場合は着物代が請求される可能性もあります。

他にも、資格取得を目指す場合は途中から別料金が発生したり、クラスのレベルが上がる段階で着物を購入されるように指示されたりすることもあるので要注意です。公式ホームページに細かく料金体系が書かれていれば安心ですが、そうでない場合は直接問い合わせておくと通い始めてから起こるトラブルを回避できます。口コミ評判などでも追加料金の発生などについて触れられていることが多いので、これを参考にすることもおすすめです。

非常に安い月会費であれば通う着付け教室を即決したくなるかもしれませんが、実は他にも費用が発生してしまう可能性があることを理解しておく必要があります。人気の教室は追加料金などのトラブルがなく、提示された金額だけで安心して通うことができますが、そうでない着付け教室も存在していることを知って注意深く教室を選ぶようにしてください。

ステップアップできる

ステップアップできる着付け教室も評判がよいです。着付け教室を選ぶときには、さまざまなクラスが用意されている教室を選ぶこともできます。その場合は、自分のスキルや目的に応じてステップアップしていくことが可能です。初心者向けのコースしか用意していない場合は、用意されているカリキュラムが終了すればその場所で学ぶことはできなくなります。

けれども、中級者向けや上級者向けのカリキュラム、資格取得や講師を目指す人に向けた講座を用意しているような着付け教室であれば、自分のスキルをどんどん高めていくことができるでしょう。簡単な着付けや初歩的な内容だけでなく、着付けや着物に関する知識をたくさん獲得したいと考えている人からは、ステップアップできる着付け教室の人気が高いことを知っておくとよいです。多くの場合は公式ホームページでコースやカリキュラムが公開されており、どのようなレベルを目指して学んでいくことができるかどうか確認できます。

とにかく着付けができるようになればそれでよいという場合は問題ないですが、ステップアップしていきたいと考えているのであれば、多彩なコースが用意されているかどうかチェックしておくべきです。多種多様な人を対象とした豊富なコースが用意されている教室に通うのであれば、より高度で充実した学びを得ることができるでしょう。

 

評判が高い教室の特徴を知っておくと、充実度の高いレッスンを実施している教室を見つけることが可能です。着付け教室に通うときには、こういったポイントに当てはまるかどうか確認しながら選び、満足できる教室を選べるようにしましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム