全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室のタイプごとの特徴について知っておこう!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/27


「着付けを習ってみたい!」と思ったらまずは着付け教室探しですが、着付け教室といっても多数の教室があるうえ、種類もいろいろとあるので迷ってしまうことでしょう。どんな着付け教室にどんな人が通ったらよいのかといった点は皆さん気になると思います。今回は着付け教室のタイプと選び方についてご紹介するので、参考にしてみてください。

着付け教室はいろいろなタイプがある!

着付け教室は大きく分けて4つのタイプがあります。それぞれの教室のメリットや特徴、どんな人が通うのに向いているかについて詳しく解説するので、こちらを参考にしながらぜひ、自分に合った着付け教室を見つけてください。

大手の着付け教室

駅前などアクセスの便のよい場所に教室を構えることが多い大手の教室。大手の教室の特徴は豊富なコースが用意されていることです。趣味や初心者から着付けを習いたい人から本格的に資格取得や講師を目指したい人と、幅広いニーズに応えてくれるでしょう。

また、無料体験教室も用意されており、教室の雰囲気が気に入ったり、もっと知識を深めたいと思ったりしたら有料の教室へというステップを踏めるようになっているのがメリットです。着物や小物のレンタルサービスを備えている教室も多いため、体験から気軽に始めやすいといえるでしょう。

呉服店の着付け教室

呉服店が着物の販売促進、普及のために開いている着付け教室です。また、呉服店で着物を購入した人が着物を自分で着られるようサポートする機会であったり、生徒に呉服店の着物を紹介・販売したりするための教室でもあります。大手の教室に比べ、低料金での利用が叶うでしょう。

本格的に着付けの技術を身につけるというよりは、着物を着る楽しみを知るための着付け教室といえます。呉服店で扱うトレンドの着物に直接触れることができるため、着付けを教わりながら自分に合う着物や小物を見つけて、購入したいという方に向いているでしょう。

個人教室

個人教室は主に講師の自宅でアットホームな雰囲気の中、着付けを習うことができます。講師は大手の着物教室で資格を取得したプロなので、個人の教室であっても得られる着付けの技術に差はありません。

大手の教室のようなコースがなく、講師の考えた独自のカリキュラムによって授業が進められることが多いでしょう。少人数制の場合が多く、受講時間や子連れでの受講なども融通がきく場合があります。資格取得までは望まないけれど、基礎的な技術から学びたい方に向いています。

自治体が主催する教室

「自分で着物を着られるようになりたい」「少し興味があるけど長期間にわたって習い事をするほどではない…」という方は一度、自治体で着付け教室が開催されていないか調べてみましょう。

自治体主催の教室は市民センターや公民館を借りて開催されることが多く、近所で通えるのが利点です。多くの場合、着物や小物は自前のものの用意が必要となりますが、低料金での参加が可能です。月に数回、短期間での開催が多く、忙しい方でも比較的通いやすいといえるでしょう。

着付け教室はどのような観点で選ぶべき?

着付け教室は第一に自分の目的に合わせて決めるべきでしょう。趣味で着物を自分で着られるようになりたい、講師を目指したい、資格取得とまではいかないけれどスキルを身につけたいといったように目的は人それぞれ違います。高度な技術を取得するためにはそれなりの費用もかかります。趣味程度のつもりが、想像以上に費用がかかってしまったなんてことがないよう、最初に目的を明確にしておくことは大切です。

費用については、個人での指導かグループ指導かによっても異なります。未経験だからじっくり、自分のペースで学びたい人には少々授業料は高くなりますが、個人指導がよいでしょう。また、費用を抑えたい人にはグループレッスンがおすすめです。しかし、ほかの生徒さんのペースに合わせなければならない、聞きたいことを聞く時間がなかった、など大人数でのレッスンにはデメリットもあります。また、これら以外にも教室との相性やコースの内容、通いやすさなどとあわせて検討するとよいでしょう。

着付け教室を選ぶ際の注意点

「できれば失敗はしたくない」「自分に合った教室を見つけて長く通いたい」という方は多いでしょう。着付け教室選びにおいて注意すべき点はあるのでしょうか。

口コミは必ずチェックする

教室選びは多数ある着付け教室からまずは数か所に的を絞ることから始めましょう。ホームページ等を見て気になった教室があれば、同時に口コミを調べてみるのもおすすめです。実際に通った人の感想、よい点、悪い点、雰囲気についても本音が書かれています。ホームページには書かれていない情報も手に入ることがあるでしょう。

無料体験教室に参加してみる

自分に合う、合わないはやはり実際に教室に行ってみないと分からないもの。大手の教室では無料体験に参加できる場合が多いのでぜひ参加してみましょう。講師や教室の雰囲気は教室選びには欠かせないものです。

勧誘、押し売りがある教室には注意

無料の体験教室に行ったら高いコースへの勧誘があった、また販売会で高い着物の購入を迫られたというケースは少なくないようです。自分に必要のないコースや着物はきっぱり断るようにしましょう。執拗に迫られる場合は通い始めても不信感が消えない場合もあります。ほかの教室に変えるのも手でしょう。

 

多数ある着付け教室から自分にぴったりの教室を探すのは大変な作業です。まずは目的を明確にし、自分の目的が達成される教室探しから始めましょう。自分で着物が着られるようになると、着物を着て出かける機会や子どもに着物を着せる機会も増えます。今よりずっと着物が身近なものになりますよ。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索