全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

丁寧だと評判の着付け教室に通おう!まず体験入会して体感することが大切

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/04


着物はハレの日に着るため、卒業式や入学式などの式典や結婚式などで身に付けることもあります。また、夏の浴衣や観劇、特別な食事の時などに着たいという人の声も多いものです。また、自分で気軽に着付けが行えるように着付け教室に通いたいという方が増えてきています。そこで丁寧だと評判の着付け教室を探す方法をご紹介します。

口コミや評判の高い着付け教室を探すことがおすすめ

着付け経験が一切ない人が着付け教室を探そうとしても、どのような講師が担当なのかわかりにくい場合、教室を選びにくいと感じる方も多いのではないでしょうか。教室を選ぶポイントとして注目すべきなのが通いやすさやカリキュラムの内容、費用面などさまざまな面です。

しかし、1番参考になるのは実際に着付け教室に通った経験のある方の口コミや評判の高さでしょう。着付けに限らず口コミや利用者の評判は教室を選ぶ際の大切な指標となります。とくに「初心者が実際に通ってみて気軽に学べ、技術を身につけて上達できた」という評価を受けている着付け教室であれば、同じく初心者の方が通ってみたいと思える場所だと判断できるでしょう。

初心者からとくに支持されている着付け教室は、講師の指導が丁寧でわかりやすい傾向にあり、多くの生徒から信頼を集めて実績豊富であることが多いようです。そのため教室選びをするなら、評判の高さを確認することや、利用する上でのメリットやデメリットを押さえておくと安心です。

また着付け教室を気軽に体験できる取り組みとして、体験入会や短期コースなどさまざまなプランを用意している教室があります。利用しやすく、着物に触れる機会を増やせるメリットがあるので、興味のある方は積極的に利用するようにしましょう。

カリキュラムが充実している着付け教室かチェック

着付け教室を選ぶ際のポイントとして抑えておくべきなのが、「カリキュラムが充実している教室か」ということです。基本的に着付け教室に通う方の大半は、一人で着物が着られるようになることを第一目標としている場合が多いようです。しかし、最初の目標を達成した時には着物に親しみを覚え、和装の奥深さや伝統文化に興味を持つ方も増えるでしょう。そのため、より深く着付けについて学びたいと考える方も増えてくるのです。

そこで多くの着付け教室では、基本となる着付けの指導を行う初級レッスンの他に、和装の知識や興味を深める上級レッスンが受けられます。この上級レッスンでは着付け以外の講義を用意しており、受講すると一人で着付ける基本を身につけた上で人に着せることや、人に教えられるまで技術をしっかり高められます。

実際に上級レッスンを受けて教室の講師になった生徒も多く、着付けのプロになりたいという方にもおすすめできる豊富なカリキュラムが魅力的です。このように自分の目標を定め、適切な勉強を受けられるカリキュラムの豊富さも教室を選ぶ際の重要なポイントになります。

また、着物を着た上で必要なマナーやメイク、オリジナルの帯締め作りが学べるくみ紐科を併設している教室も増えています。このように教室選びをする際には、カリキュラムの充実さやどのようなことが学べるか必ずチェックしましょう。

オンライン授業や体験入会に参加しよう

着付け教室は今まで大手の教室に通うことが当たり前だと考えられていました。しかし、地域によっては近くに教室がなかったり仕事の関係で通える時間に教室がやっていなかったりするという場合も多いものです。そんな方におすすめしたいのが、オンライン授業を開催している教室を利用すること。

オンライン教室はパソコンやスマートフォン、タブレットを用いておこない、インターネット環境さえあれば家にいながら本格的な着付けレッスンを受けられます。オンライン授業をおこなっているのは、大手の教室をはじめ個人運営の教室も増えてきているようです。そのため、社会人向けの朝活レッスンや仕事終わりに受けられる夜間レッスンなど、受講できる時間帯の幅広さも魅力の一つだといえるでしょう。直接教室に出向く手間がないので、自分の希望する時間帯に気軽に参加できるとして、利用者は近年増加傾向にあります。

ただし、オンライン授業は着付け教室のように着付けに必要な着物や和装小物などを教室で用意してもらえないため、着付けに必要な物はすべて自分で用意する必要があります。手元にある着物を自分で着付ける練習をしたいという方にはうってつけだといえるでしょう。オンライン授業も体験入会が用意されているので、低価格で気軽に体験でき、継続して学ぶか判断できることも人気の理由です。興味がある方は気軽に体験入会に参加してみましょう。

 

和装に興味があり、自分で気軽に着付けができるようになりたいと考えている方は近年増えてきています。そこで着付けを学べる着付け教室を探すなら、講師の指導が丁寧で口コミや評判がよい教室を探してみることがおすすめです。まずは気軽に参加できる体験入会を利用してみるようにしましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく