全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は評判を気にするよりまず無料体験へ!

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/08


着付け教室を選ぶときには評判が気になるかもしれませんが、まずは無料体験に行くことがおすすめだといえます。インターネット上の口コミや知人から得た評判ではわからなかったことまで知ることができるので、体験レッスンに参加してみるとよいでしょう。着付け教室の無料体験がおすすめである具体的な理由を知り、参加を検討してください。

レッスンの内容やレベルを知ることができる

無料体験ができる着付け教室に参加してみると、レッスンの内容やレベルを知ることができます。普段どのようなレッスンが行われているのか見ることができるので、自分にとってわかりやすい内容であるか、ついていけそうな内容であるか判断できるでしょう。

基本的には初心者向けのクラスの見学を行えるはずですが、自分が目的とするような内容を習えるかどうか確かめることも可能です。公式ホームページなどでは、カリキュラムについて詳細に記載されていないこともありますが、実際に体験してみることでどういった内容を学べるのか知ることができます。

初心者向けのクラスがある教室に通ったとしても、あらかじめ無料体験に参加していなければ、想像していたよりも授業のレベルが高かったというミスマッチが起こってしまうこともあるでしょう。

入会することを決めて手続きを行ってから問題に気がついてもやめることが難しく、やめることができたとしても支払った入会費や月謝が無駄になってしまう可能性があります。長く続けられる教室を選ぶためには、レッスンの内容やレベルが重要でしょう。評判から確かめることもできますが、自分に合っているかどうかは実際に体験してみたほうが判断しやすいので、無料体験に参加してみることが大切です。

講師の性格や人柄を知ることができる

着付け教室の無料体験に参加することで、講師の性格や人柄を知ることができます。評判から知ることができそうだと感じるかもしれませんが、人気のある講師でも自分と相性がよいかどうかは話が別です。多くの人にとって相性が悪いと感じられる講師であったとしても、自分には適した先生かもしれません。

そのため、他の人からの評判を参考にするのではなく、無料体験に参加して自分で講師の性格や人柄をチェックしてみるとよいでしょう。和気あいあいと学びたい人が、雑談を苦手とするような講師のもとで学んでも楽しいと感じられない可能性があります。

また、淡々と知識や技術を習得したい人が、雑談が多い講師から指導を受けてもストレスを感じることになるでしょう。人によって相性の良し悪しは大きく違ってくるはずなので、自分の目で見たり耳で聞いたりした情報から講師との相性を確かめることが大切です。

話し方や指導方法、生徒との接し方など、さまざまな部分で合うかどうか確かめることができます。実績や経験の豊富で評判のよい講師であれば、安心してレッスンを受けられるわけではなく、相性のよさが重要であることを理解しておきましょう。無料体験では他の生徒と同じように指導してもらえるケースや、見学だけでも終了後に講師に質問をできるケースも多いので、積極的に話すことで相性を確認してみてください。

教室の雰囲気がわかるので安心して通える

無料体験に参加してみるとレッスンや講師のことだけではなく、教室全体の雰囲気まで知ることができます。集団レッスンの場合は、他の受講生がどのような人たちなのかチェックしておくことも大切です。教室によってレッスン方法は違っていますが、受講生同士でペアになって着付けの練習をするようなケースもあります。

親しみやすい人が多ければペアレッスンの際に安心ですし、普段のレッスンでわからないことがあったときなどにも気軽に相談できるでしょう。利用する着付け教室ごとに、参加者の平均年齢は大きく違っています。着付けは若い人は習わないと思う人もいるかもしれませんが、現在は20代女性が多く集まる教室もありますし、リタイア後に本格的に和装について学ぶ人が集まるような教室もあることを知っておくとよいです。

着付けについて学ぶだけではなく、親しくなれる友人や趣味友達を探したいと考えている場合にも、事前に教室全体の雰囲気をチェックしておくことが望ましいといえます。

グループレッスンでは受講生同士で話したり関わったりする機会が多いので、レッスン自体や講師についてだけ注目するのではなく、参加している生徒についてもしっかり確認しておくことがおすすめです。自分にとって馴染みやすそうな教室を選ぶことができれば、他の生徒と上手く接することができないなどの問題が起こりにくいので安心でしょう。

 

着付け教室は評判だけですべてを判断できるわけではありません。実際に自分で体験したほうが判断しやすい部分も多くあるので、まずは無料体験に参加することをおすすめします。無料体験で実際にレッスンを経験したり、講師や生徒について知ったりすれば、満足度の高い着付け教室が選べるはずです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム