全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

生徒に評判!着付け教室で開催されるイベントの種類

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/03


和装は冠婚葬祭や式典などの場以外にもちょっとしたお出かけで気軽に着物を身に付けたいと、着付け教室に通って自分で着物を着付ける技術を身に付ける方が増えてきています。一人で着付けができるようになっても、着る機会は少ないため、着付け教室で開催されるイベントに参加することで着物を着る機会が増えたと評判になっています。

歌舞伎や美術鑑賞

着付け教室で学んだ着付けの知識や技術は、教室で学んだきりでは身に付けることは難しいため、できるだけ自宅で学んだことの復習をしたり、実際に着物を身に付けて出かけるなど回数をこなすことが重要だといわれています。そこで大手の着付け教室では、授業で取得した技術を披露する場として月に1~2回ほどイベントが開催されており、季節に合わせたさまざまなイベントに参加できるようになっています。

着物は正装でもあるので、演劇鑑賞や歌舞伎鑑賞、美術鑑賞などにも向いており、着付け教室では生徒同士で着物を身に付けてお出かけをする日帰り研修などに参加できます。各イベントではその時期に行われている演目に応じて、美術鑑賞や落語や演劇、歌舞伎などを鑑賞できるようになっているので、着物でお出かけするのは慣れていないという場合も、気心のしれた生徒さん同士で楽しくお出かけができます。

自然と和装時の身のこなし方やマナーなどを身に付けることができるメリットがあります。日帰り研修の際には講師が丁寧に出かける時の和装のマナーや、ワンポイントアドバイスなどをしてくれることも多いので、実際に着物を着て出かけるときの心構えなどを知るよい機会になります。長時間移動することに慣れることで、普段から気軽に和装を楽しむことができるようになるイベントでもあります。

屋形船で納涼や季節の食事

全国に多くの教室を開いている大手の着付け教室になると、季節に応じたさまざまなイベントを準備していることもあり通っている生徒からも高い評判となっています。

地域ならではの場所へ着物でお出かけをするイベントでは、年初には有名ホテルでのパーティーが開催されるので、着物を身に付けてホテルでのイベントを楽しむことができたり、夏の季節なら屋形船で納涼をしたり、浴衣を着てお祭りに出かけるといった企画を用意している教室も多いです。

秋の季節は紅葉を楽しみながら、美術鑑賞が行える美術館や食事が楽しめる場所に行くことができたり、冬の季節は冬場のコーディネート講座などを開催するなど、1年を通してさまざまなイベントが楽しめるとして多くの生徒から高い評判となっています。

こういった企画に参加する際には慣れていない初心者にとって、着付けをきちんと行えるか不安に感じる方も少なくありません。そんな時も教室で講師の指導の元で和装に着替えてから直接出かけることができるように配慮されているので、初心者でも気軽に参加できることも大きなメリットです。

基本は和装に慣れ親しむことを目的としている企画なので、まずは着ることに慣れることや長時間身に付けてみることを体験することが大切だと考えられています。そのため定期的に開催されている企画にはできるだけ積極的に参加するようにしましょう。

お茶会のマナーを学ぶ

着付け教室の中には、着物を自分で着付けられるようにする技術や知識を学ぶだけではなく、お茶の席や会席料理を食べに行くときのマナーを学べる講座なども用意されていることが多いです。しかしこういった知識や技術もいつも同じ場所で学び続けるだけではなく、実際にお店に行って学んだ知識を披露する場を設けるイベントも高い評判となっています。

大手の着付け教室では、着物を着用して参加する毎月のお茶会を開催している場所が多く、着付けを自分で行った上でお茶の席や会席料理を皆で楽しむことを目的としています。この企画では食事の際の必要なマナーや知識を基礎から学ぶことができるので、普段洋装で行っていた立ち居振る舞いと和装を身に付けたときに必要となる立ち居振る舞いの違いを、実際に自分で体験した上で学んでいくことができるよい機会だと人気が高いです。

とくにお茶の席に参加することは、日本文化に気軽に触れる絶好の機会でもあるので、積極的に参加してみたいという方も多く今まで学んできた知識や技術が身に付いているか楽しみながら披露していくことができます。そして普段のお出かけでも役立つ知識をしっかり学ぶよい機会として多くの生徒が参加しています。お食事会やお茶会では、生徒さんや先生の着物コーディネート披露なども楽しめるので、さまざまな点で知識を広げることができるメリットがあります。

 

着付け教室では一人で着付けが行えるようになることを目標として通う方が多いですが、日常的に着物を着る機会を増やすことを目的に多くの教室では定期的にイベントを開催しています。観劇やお茶の席など着物を着てお出かけをすることで身に付けた技術を披露できるとして、生徒から人気があります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索