全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物を自分で簡単に着る方法とは?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/28

できることなら、洋服のように着物も簡単に着用できればよいと考えている人もいるのではないでしょうか。ここからは、自宅で手軽に和服を着用する方法について考えていきます。より気軽に和装を楽しみたいと考える人はぜひ参考にしてくださいね。

着付けが簡単にできるタイプの和服

和服のおしゃれを楽しむには、着付けの技術力が必要です。頻繁に和服を着る機会があるという人は短時間で着用できますが、着物についての知識や技術力がほとんどないという人は、どのように着用すればよいのか、どんな小物が必要なのかわからないということも少なくありません。

プロに依頼すれば、きれいな着用ができますが、そのたびに多くの費用が発生します。できることなら洋服のような感覚で手軽に着用したいと考える人もあるのではないでしょうか。そんな場合は、簡単に着ることを想定して作られたタイプを選ぶことがおすすめです。きれいな着用のためには、下着からきちんとつける必要がありますが、最近では襦袢と肌着が一体化しているものもあります。

こうした下着なら着用の手間がひとつ減りますし、重ね着が苦手という人も安心です。着物についても、二部式や三部式など誰もが気軽に着用できるタイプも登場しています。しかも長襦袢や小物類が必要のないタイプもあり、着付けの時間短縮にも役立ちます。

上下に分かれているタイプなら技術力がない人も手軽に着用できますし、着崩れが少ないのも嬉しいところです。もしも着崩れした場合も手軽に修正できるのもメリットといえるでしょう。帯結びが苦手という人もありますが、すでに帯の形が出来上がっており、ベルトのように巻くだけのタイプもあります。

動画サイトや書籍を参考に練習しよう

簡単に着用できるタイプの和服を購入しておくと、いつでも好きなときに着物でお出かけが楽しめます。初心者の場合は、まずはポリエステルなど自宅で洗濯できるタイプから選んでみることもおすすめです。今は、着付けの技術がなくても楽しめる和服が増えていますが、そうした商品には限りがあり、なかなか好きな色柄のものが見つからないという人もいます。

そして、できることなら、より本格的な和服のおしゃれを楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。そんな場合は自宅で着付けの練習をすることも考えてみましょう。書籍でも写真つきで着用方法をわかりやすく解説していますし、一冊もっていればいつでも手順を確認することができます。

書籍だけではわかりにくいという場合は動画を参考にしてみましょう。専門のDVDも販売されていますので、購入するという方法もありますし、より手軽に手順を確認するのであれば無料で視聴できる動画サイトからも多くの情報を発信することができます。

基本に忠実な着方を説明する人もあれば、より簡単に着用できる方法を紹介している人もありますので、自分に合う方法で技術を身につけていきましょう。まずは、安く購入できて気軽に着用できる浴衣から初めてみてはいかがでしょうか。

本格的に着付けを学ぶことも考える

着物でのおしゃれをより本格的に楽しみたいのであれば、着付け教室に通うことも考えていきたいところです。動画や書籍などで独学で学んでいても、わからない、きれいに着用できないという人もいます。その点、教室であれば、講師が丁寧に指導してくれますし、わからないことがあってもすぐに質問できます。悪い部分があってもすぐに指摘してもらえるのも着付け教室に通うメリットです。

初心者の場合は、着物や帯などをまだもっていないという場合もありますが、レンタルにも対応している教室を選んでおけば、すぐに用意できないという人も安心してスタートできます。本格的に学んでおくと、どのようなタイプの着物でも、自分で短時間で着用できるようになりますし、家族や友人の着付けができるのもメリットです。

短時間で着用するためには、準備をきちんと整えておくことも大事です。必要な小物類や道具類は忘れず用意しておきましょう。そして、足袋を先に着用しておくことも忘れないようします。特に着物では帯結びが難しいと感じる人も多くなっていますが、後ろで結ぶのではなく、前結びから学んでみることもおすすめです。この方法であれば、自分の目でしっかりと確認できますし、アレンジもしやすくなっています。

 

着物を自宅で手軽に着るのであれば、まずはセパレートタイプなど簡単に着ることを目的に作られたタイプから選んでみることもおすすめです。洋服に近い感覚で気軽に着用できますし、帯も手軽に結べるものや、すでに形が作られたものも販売されています。

より着物に慣れてきたら、書籍や動画などを参考に独学で着付けを勉強してみることもおすすめです。本格的に技術を身につけたいのであれば、着物教室で基礎から学ぶことも考えてみてはいかがでしょうか。プロの指導を受けられるので短期間で技術が身につくことが期待できます。

サイト内検索
着付け教室コラム