全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

「通いやすい」と評判の着付け教室の共通点

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/21

着物を自分で着てみたいという人におすすめなのが着付け教室です。

自分で着付けができるようになるので、気軽に着物や浴衣を楽しむことができます。

着付け教室には色々あり、通いやすいと評判の良いところを選ぶのがおすすめです。

 

 

通いやすさは曜日や時間帯による

一口に着付け教室といっても、色々な教室があります。それぞれ規模も違いますし指導方法などにも違いがあるようです。

全国規模で展開している大手の着付け教室もありますし、地域密着型の小規模なところもあります。個人で自宅などで教室を開いている人もいますし、公民館などの公共施設で行われているものもあります。呉服店など着物を販売する企業が行っている教室もあるようです。

それぞれ特色は異なりますが、評判が良く通いやすい着付け教室には幾つかの共通点があります。 まずは、着付け教室を行っている曜日や時間帯です。一般的な会社員は土曜日や日曜日が休日なので、その日に習い事に通いたいという人も多くいます。

土曜日や日曜日であればゆっくり時間がとれますし、レッスンのついでにショッピングをしたり食事を楽しんだりすることもできます。働いていると平日には仕事があって慌ただしいので、習い事をするのは諦めているという人もいます。

平日には早く帰れると思っていても、突然残業が発生してしまうこともあります。そのため土曜日や日曜日に習い事に通う人も多いようです。

また、平日の場合は夜にレッスンを行っている教室は通いやすいと評判になっています。仕事帰りに立ち寄ることができるので、充実した時間を過ごすことができます。土曜日や日曜日などの休日には予定が入ることも多いので、習い事は平日のうちにすましておきたいと考える人もいます。

 

教え方が分かりやすいことも重要

着付け教室に通う目的は、何といっても着物を一人で着られるようになることです。着付け師として着付けの技術を活かして仕事をしている人もいます。

美容院やヘアサロンなどでは着付けも行っていることが多いので、美容師が着付けのスキルを身に付けるために着付け教室に通うことも珍しくありません。本格的にプロとして活動したいと思っている人もいますし、今まで着物を着た事が一度もないという人もいます。

着付けの技術を身に付けるためには、分かりやすく教えてもらえることが欠かせません。長々と説明してくれても、要点がよく分からなかったというのでは困ってしまいます。

着物には色々な種類がありますし、帯の結び方なども様々で覚えることが沢山あります。次から次に教わっても前に教わったことを忘れてしまったら意味がありません。

確実に技術を身に付けられるところが利用者から高い評価を得ています。講師のスキルが高いことは勿論ですが、教え方も上手であることが重要です。

特に着付け師のようなプロを目指す場合には、自分一人で着られるだけではなく人に着付けるスキルも身に付けなければなりません。着物を自分で着るよりも、人に着させる方が難しいといわれています。

また、白無垢や色打掛といった花嫁衣装を着付ける場合には、特殊なスキルも必要になります。細かい部分まで丁寧に教えてくれる着付け教室が、人気を集めています。

 

勧誘されないことや立地もポイント

通いやすいと評判の着付け教室の特徴には、勧誘されることが無いといったことが挙げられます。着付け教室の中には高い着物を買うように勧めてくるところもあるようです。

はっきり断れば問題ないと思われるかもしれませんが、毎回勧められるので辟易してしまったという人もいます。また、講師から勧められたので断り切れずに高額な着物を購入するはめになったということもあるようです。

着物は決して安いものではないので、とても大きな買い物になります。そういった勧誘が多いところは評判があまり良くないので、口コミなどを参考にするようにしましょう。

それから着付け教室には、マンツーマンの指導を行っているところとグループ制を採用しているところがあります。どちらがいいかは人によって違いますが、マンツーマン指導だと講師からしっかりと教わることができるので技術を身に付けやすいというメリットがあるようです。

グループ制の場合には、同じ目的を持った人と一緒に和気あいあいとできるので楽しみながら着付けを身に付けたいという人に人気があります。着物が好きな人が集まっているので、つい着物の話に花が咲くということもあるでしょう。

それから駅から近いなど通いやすい場所にあるのも大きなポイントになります。着付け教室には着物を持参することが多いので、大きな荷物を抱えて通わなければなりません。そのため駅から近い方が、通いやすいと感じるのは当然です。

 

通いやすいと評判の着付け教室の共通点は、土曜日や日曜日、平日の遅い時間帯などにレッスンを行っていることです。それから分かりやすく教えてくれることや着物の購入などの勧誘をされないこと、駅から近い場所にあることなども通いやすさにつながります。

サイト内検索
着付け教室コラム