全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

通いやすさは大事!駅近にある着付け教室の評判が良いワケ

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/12/03


近頃は世界中の方たちが伝統的な日本の文化ならではの魅力を広げてくれている時代となっています。伝統的な日本の着物も立派な文化の1つで、着物を自分だけで着ることが出来るようになりたいという理由で着付け教室に通う方も多いです。

着付け教室は通いやすさや立地条件が大事で、特に駅近くにある着付け教室は良い評判を得ています。

着付け教室が駅近で通いやすいかは非常に大切

着付け教室を探すときに、自分のやりたいことが出来るようになるかどうかが非常に大切です。もちろん選ぶときには月謝などの金額についても充分に確認する必要があります。

また、自分の目標を実現出来るようになるまでに何度ぐらい通わなければならないのかも非常に重要で、何度も通うことを考慮した場合に自分にとって、その着付け教室が通いやすい立地にあるかは非常に重要な要素です。

習い事を始める際には、どのような内容でいくら月謝がかかるのかや先生方はどのような方たちで1回分の受講時間はどれぐらいの長さなのかなど、色々な条件を確認する必要があります。自分が学びたい着付け教室が全て自分の望む条件を満たしていたとしても、長い期間継続的に通うことを考慮すると楽に通える立地にあるかどうかは、非常に重要なポイントです。

また立地条件を考慮する際には、どれぐらいの量の荷物を持ち歩かなければならないのかも知っておく必要があります。その上に、仕事の帰りに立ち寄るような時間帯にするのかや休日の昼間に利用するのかによっても、通いやすさの基準は異なってきます。

着付け教室を選ぶときに実際に通った方たちの評判を確かめてみる場合は多いですが、レッスンの分かりやすさや授業内容などだけではなく、駅近くで雨の日でも濡れることなく通うことが可能かどうかなど、通いやすさについての内容もチェックしておくのが良い方法です。

大手の場合は駅近くで通いやすい場合が多い

実際に着付け教室に通っている方たちの評判が良いかどうかは、非常に気になるところです。着付けを学びに行くということは、何度か通えば習得することが出来るような訳ではなく時と場所、状況に応じた帯や着物の選び方や作法、管理方法など色々なことを学ぶことが必要なので定期的に継続して通う必要があります。

通いやすい着付け教室に挙げられるのが、立地や月謝が自分の要望と一致しているところです。電車に乗って通うのか、自分で自動車に乗車して通うのかによって異なってきますが、駅近くで交通アクセスが良好なところを選ぼうとすると、ほとんどのケースで条件を満たしているのは大手企業が運営するところになります。

駅近くにある商業ビルで運用しているときには駅から直結で通うことが可能な場所もあり、通いやすい場所という意味では魅力的です。このようなところは定められたカリキュラムに従って次々とステップアップしていく方式になっている場合が多く、クラスの人数も個人で経営しているところと比較すると大幅に多いと言えます。

とは言っても教え方は少人数制やマンツーマン方式など色々なため、大手企業が運営する着付け教室であっても先生の目が届きやすいと言えます。

その一方、大手で着付けを習得した方が認定校を営んでいるようなところの場合は、家庭的で先生と話しやすいメリットが得られる一方で、立地は個人宅の一部を利用している場合も多いので多少通いにくい場合があるかも知れません。

幾つかに絞り込んだら体験教室に参加してみる

自分の要望する条件を満たした、学んでみたいと感じられる着付け教室を数ヶ所に絞り込めたら、体験教室に参加してみるのが良い方法です。通いやすさについては位置を確認すれば、ある程度見当がつくとしても、実際に自分が通うようになった場合に、地図上の位置のチェックだけでなく実際に自分で歩いてみることで分かることもあります。

自分がレッスンを受ける時間帯のことも考えてみることも必要です。体験教室では先生の印象や利用している方たちの年代、レッスンの進め具合などを、自分の身をもって体験してみることで他の人が下した評判とは異なる実際の感覚を得ることが可能なのがメリットになります。

そして複数のところを比べてみる上で、自分がそこで学ぶメリットをチェックすることが重要です。一緒に体験教室に参加している方がいる場合は、他の体験教室に参加したかどうかを尋ねてみるのが良い方法です。これまで自分が知らなかったような情報を提供してもらえる可能性があります。

また、すでに通っている方に尋ねることが可能な機会があった場合は、実際に生の意見を耳にすることが出来る絶好の機会なため簡単に知りたいことを尋ねてみるのが良い方法です。あまり色々尋ねて時間をかけるのは避ける必要がありますが、シンプルな質問であれば答えてくれるかも知れません。通いやすさについても、貴重な機会を積極的に利用して尋ねてみるのが良い方法です。

 

着付け教室では、日本人の心や着物文化などを習うことが可能です。着物を普段の暮らしの中で着ることは少なくなっていたとしても、着付け教室で学ぶことによって、その奥深さや魅力を改めて発見することが出来ます。情報を収集して、駅近くで立地も良く通いやすいと評判の着付け教室を探し出したいところです。

サイト内検索
着付け教室コラム