全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物の着付け方を独学で学ぶ場合と教室に通う場合の違いについて解説!

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/09


「着物の着付け方は独学で学んだ方がいいの?教室に通った方がいいの?」と悩んでいる方も多いでしょう。独学で学んだ方が費用を抑えられますが、正しく着付けができるか不安になり、教室に通うと正しい着付けが学べるものの、費用面に関して不安を感じていませんか?今回は独学と着付け教室のメリットとデメリットを紹介します。

着物の着付け方を独学で学ぶメリット

まずは着物の着付け方を独学で学ぶメリットを見ていきましょう。独学で着付け方を学ぶメリットはなんといってもお金をかけずに学べることです。最近ではYouTubeやインターネットなどでも、着付け方が紹介されています。ネット環境さえ整っていれば、無料で動画を見て学べるのでお財布に優しいのが大きなメリット。

また、何回でも繰り返して見られるので、教室や講座よりも勉強しやすい面もあるかもしれません。本格的に学びたい場合はDVDや書籍を使うのも有効的です。一度購入すればそれ以上は費用がかからないうえ、わからないところは繰り返し勉強できるので、テクニックを身につけられやすいでしょう。

さらに、自分のライフスタイルに合わせて学べるのも大きなメリットです。着付け教室の場合は決められた時間に行かなければならないので、都合が合わなければ通えない場合もありますよね。独学で学ぶメリットはお金がかからないこと、自分のライフスタイルに合わせること、この2つが大きなポイントです。

着物の着付け方を独学で学ぶデメリット

続いて着物の着付け方を独学で学ぶデメリットを見ていきましょう。それは正しい着付け方を学べるかわからないところです。動画や書籍だけでは正しい気付を身に付けられないかもしれません。知識や扱い方を理解できても、間違いを正してくれる人がいません。

間違いに気づかないまま勉強を進めていくと、後々恥をかいてしまうような場面に出くわす可能性もあるのです。とくに着付けは格好が整っているだけでは正解とはいえないので、注意しなければいけません。

着物の着付け方を教室に通って学ぶメリット

次に着物の着付け方を教室に通って学ぶメリットを見ていきましょう。着付け教室に通うことで正しい着付け方が学べます。間違っているところがあればすぐに指摘してもらえるうえ、専門講師による指導が受けられるので安心してレッスンが受けられます。わからないことがあってもすぐに質問できるので、効率よく学べるのが大きなポイント。

また、着付けだけではなくマナーや専門用語などの教養も身に付けられるのが魅力ポイントです。着物を着用した後の所作も勉強できるので、実践的なレッスンも受けられるのはありがたいですね。着付けや着用後のマナーをマスターすれば、日常生活でも上品に着物を着こなせるようになるでしょう。

さらに、着付け教室に通うことで資格取得も目指せます。着付けにはきもの免許、着付け師資格、着付け講師認定証などの資格があります。後々着付けに関する活動を考えているのであれば、取得しておいた方がよいでしょう。

着物の着付け方を教室に通って学ぶデメリット

着付け教室に通うことでたくさんのメリットが得られるのですが、デメリットもあります。

それはある程度の費用がかかることと、レッスンの時間に合わせなければいけないことです。料金は教室によって変わるものの、独学に比べるとある程度の費用が必要になります。もちろんその分テキストや着物レンタルなどの特典も受けられますが、なるべく費用をかけたくないのであれば独学のほうがいいかもしれません。中には格安で正しい着付けを学べるレッスンもあるので、近場に安く通える教室がないか調べてみるとよいでしょう。

また、教室は時間が決まっているのもデメリットです。仕事やテストの関係で勉強が忙しくなると、なかなか決まった時間に教室に通うのは難しくなりますよね。独学であれば自分のライフスタイルに合わせて学べるので、時間に縛られたくないのであれば教室は向いていないかもしれません。とはいえ、正しい教養が学べるうえ、スムーズにステップアップできるので、時間や費用をかけても正しく学びたい場合は着付け教室に通うことをおすすめします。

 

今回は着付けを独学で学ぶか、教室に通うかのメリットとデメリットを紹介しました。どちらもメリットはあるのですが、デメリットもあります。メリットとデメリットを見比べたうえで、自分が学びやすい環境を選ぶとよいでしょう。

最近では、格安でレッスンが受けられる着付け教室も増えているので、まずはどんなところがあるのか調べてみるとよいですよ。お金をかけずに気軽に学びたいなら独学、着付けに関する知識を深めたいのであれば着付け教室に通うのがおすすめ。また、最初は動画やテキストで学んでみて、本格的に正しい着付け方を学びたいと思ったときに着付け教室に通ってみるのもありでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム