全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の個人レッスンとグループレッスンの違い

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/12


着付け教室には、個人レッスンを行っている場合とグループレッスンを行っている場合があります。それぞれ異なる特徴があるので、それらの特徴を知らなければ満足できる教室を探すことが難しくなるでしょう。あらかじめ違いについて詳しく理解しておくことで、自分にとっての最適な教室を選べるようになるはずです。

個人レッスンは自分に合った丁寧な指導が期待できる

個人レッスンを行っている着付け教室を利用するのであれば、自分に合った丁寧な指導を期待できます。自分1人に対して講師が1人ついてくれるわけですから、常に気にかけてもらうことが可能です。着付けを行っている際に細かくアドバイスや訂正を受けることもできるので、集団レッスンのように手間取って置いていかれてしまうという問題も発生しません。

上達速度や知識の吸収速度は人によって違うので、集団の場合は授業のスピードが速いと感じることもあれば遅いと感じることもあるはずです。マンツーマンで指導してもらう場合は、他の生徒のレベルを考慮する必要がないので、上達が早ければどんどんレベルの高い内容を教えてもらうこともできます。

反対に、不器用でなかなか上手くならないというような人はペースを落として教えてもらえるため、焦ることなく確実に学びを深めていくことが可能です。自分にピッタリと思えるような着付け教室を探している人から、個人レッスンの評判が高いことを知っておくとよいでしょう。

自身の着付けができるようになることを目的としている人から、資格取得や講師となることを目的としている人まで利用できることも嬉しいポイントです。レベルや目的に応じた丁寧な授業を期待できるので、きめ細やかな指導を求める場合は個人レッスンがおすすめだといえるでしょう。

グループは和気あいあいと学べるケースが多い

グループレッスンは和気あいあいと学べるということで評判がよいです。マンツーマンの場合は講師と1対1になるので、緊張してしまうという人も少なくありません。また、他装まで習う場合は実技を行うときに講師に着せることになるケースがあります。グループの場合は他の受講者に着付けを行ったり、反対に着せてもらったりすることが多いので、楽しく実技をこなせることが多いといえるでしょう。

多くの着付け教室は友達同士で入会することも問題ないので、仲のよい友人と一緒に楽しく学べる方法を探している場合にもピッタリだといえます。着物の知識や着付けのスキルは獲得したいけれど、リラックスできる環境で楽しく学んでいきたいという場合はグループレッスンが適している可能性が高いでしょう。

しかし、資格取得などを目的としているレベルが高い講座の場合は、受講生同士で楽しく盛り上がることが難しいケースもあります。選ぶレベルや教室で雰囲気は違いますが、基本的に初心者向けのグループレッスンを行っている着付け教室は和気あいあいとしているでしょう。

楽しさを重視したい人だけでなく、友達をつくりたい人からも評判がよいです。趣味や習いごとを通じて友達をつくりたいと考えている場合、グループレッスンであれば他の受講生と仲よくなることができます。こういったメリットを期待する場合は、集団で受講することを検討してみるとよいでしょう。

料金にも違いがあることを知っておこう

個人レッスンとグループレッスンでは料金にも違いがあることが多いです。サービスごとに価格は違っていますが、個人レッスンのほうが料金が高くなりやすい傾向があります。グループレッスンは1度にたくさんの人数を指導できるので、1人当たりの月会費が安くなりやすく、費用面でも評判がよいです。

一方で、マンツーマンの場合は1度に1人の生徒しか指導ができないので、どうしても価格が高くなってしまうことを理解しておきましょう。もちろん、受講するレベルや利用するサービスによってはグループ着付け教室のほうが高くなることもありますが、傾向としては個人レッスンのほうが高くなります。

グループの場合は単発のものであれば無料レッスンが利用できることもありますが、個人指導で無料レッスンが行われていることはほとんどないことも知っておくとよいでしょう。月会費以外にも入会費や年会費、テキスト料金や資格取得費用なども違ってくるので注意が必要だといえます。

料金の詳細は公式ホームページや募集チラシ、口コミ評判サイトなどから確認することが可能です。いずれのサービスを選ぶ場合でも、あらかじめ詳細を確認しておくことをおすすめします。受講生の人数によって料金に大きな違いが出ることが多いので、安さを重視する場合は集団レッスン、多少高くても自分に合った指導を期待する場合は個人レッスンを選ぶとよいでしょう。

 

着付け教室を選ぶときには、個人レッスンを実施している教室とグループレッスンを実施している教室から選ぶことができます。サポートの手厚さや雰囲気、料金などが異なるので、それぞれの特徴を理解してから着付け教室を選ぶことが大切です。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索