全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

男性向けの着付け教室はあるのか

男性向けの着付け教室はあるのか

 

着付け教室の中には男性向けの着付け教室もあります。
男性向けの着付け教室でも基本的に習うことは変わりませんが、男性の着付けは女性とは少し違ったところもあります。
男性でも着付けを習っておけばより着物を楽しめることは間違いありません。
ここではそんな男性向けの着付け教室について紹介します。

 

 

男性向けの着付け教室について

着付け教室はやはり女性が通う事が多いものですが、男性向けの着付け教室もあります。
着付け教室で着付けについて習っておけばより着物も楽しく着られるようになるもの。
特にオシャレな人は着付け教室似通ってより和服についても詳しくなっておくと良いでしょう。
こうした男性向けの着付け教室に実際に通う前には、着物の用意が必要かどうかは必ず確認しておきたいところです。
着付け教室によっては着物の持参が必要なこともあれば、着付け教室で貸し出してくれることもあります。
着物を持っていない場合には着物を新たに購入しないといけなくなることもありますから、着付け教室選びの際にもこの点について確認しておくことは大事です。
着付け教室に通うにあたって着物を購入するのも良いでしょう。
自前の着物があれば着付け教室に通うのもより楽しくなってきます。
着付け教室では着物を貸し出してもらうこともありますが、やはり仕立ててもらった着物にまさるものはありません。
着物によって微妙に着付けのコツも変わってきますので、自分の着物を持ち込んで着付けを習っておくのがやはりいちばん良いのです。
着物も手頃なものも多いですから、入門用に一着購入しておくと良いでしょう。
自分用の着物があれば何かと役立つものでもあります。
例えば、ハレの行事の際にわざわざ着物をレンタルする必要性もなくなってきます。
何より、クローゼットに着物が一着あるだけでおしゃれ感も一気に増してくるもの。
着物も大事に使用すれば数十年持つものでもあります。
こうしたこともあり、着物をきもの教室に火曜に当たって購入することはおすすめです。
着物はレンタルサービスを利用してレンタルすることもできます。
着物をレンタルすれば格安で着物を用意することが可能になりますから、できるだけコストを抑えたい場合にはレンタルサービスの利用を検討してみると良いでしょう。
とはいえ、やはりレンタル品は自分用に仕立てられた着物と比べると見劣りする点も多いです。
このため、個人的には着物はレンタルではなくやはり自分用に仕立ててもらうことがおすすめです。
レンタル品だと、もしも破ってしまった場合にも不安なこともあります。

着付け教室のレベルについて

他にも、着付け教室のレベルについてもチェックしておきたいところです。
着付け教室にも色々あり、着付けがとりあえず独りでできるといったような基礎程度で学習が終わるところもあります。
一方、着付け方法を幾つか習ったり、高度な帯巻きの仕方などを習えるような着付け教室もあります。
このため、着付け教室を選ぶ際には目的に応じて選ぶということも欠かせません。
着付け教室で習った後は事あるごとに着付けをしてみることも大事です。
何事もそうですが、着付けも定期的にしていないとすぐに忘れてしまうものです。
それでは大変もったいないですから、せっかく習ったことをムダにしないためにも着付け教室で習った後は知識を実践してみると良いでしょう。

オンライン受講可能な着付け教室もある!

着付け教室にはオンライン受講できるところもあります。
オンライン受講可能な着付け教室であれば何かと気軽に受講できるのも良いところです。
とはいえ、着物はやはり講師に直接手取り足取り教わるというのが一番習得しやすいものですから、「全く着付けについて知識がない」「着付けを一度もしたことがない」といった場合にはやはり着付け教室で習っておくのがおすすめかもしれません。
逆にオンライン受講可能な着付け教室であればより費用を抑えられるとともに、自分の好きな時間に学べるという利点もあります。
過去に着付け教室で習ったことがあり「着付け法について思い出したい」といった際にもオンライン受講可能な着付け教室は便利なところでしょう。
着付け教室に通う際には積極的に友達作りもしてみると良いでしょう。
着付け教室には実に色々な人が集まるもので、意外な交流が広がることもあります。
特に着付けも自分だけで学ぶよりも、他の人と和気あいあいと学んだ方が楽しいものです。
このように着付け教室に通う前には知っておきたいことが多いものですが、着付け教室は習い事の中では気軽に習えるものです。
そのため、「空き時間が出来たから何か習い事をしたい」「日本文化について造形を深めたい」といった際にも着付け教室に通って着付けを習って見ることは良いことでしょう。
これから着付け教室に通う際にはこうしたポイントを知ってより賢く着付けについて習ってみましょう。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装