全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判が良い着付け教室のカリキュラム

着付け教室に通う人は多く、一人で着物が着られるよう日々努力しています。

評判の良い着付け教室の場合、いろいろなカリキュラムが用意されていて着物に親しむ楽しさや日本の伝統文化を理解することが可能です。

初級レッスンを終了すると一人で着ることができるようになったり、知識や興味を深められる上級レッスンなどがあります。

 

いろいろなカリキュラムがあります

評判の良い着付け教室にはいろいろなカリキュラムがあり、初心者コースや上級者コースなどがあります。

例えば初心者コースの場合、基本的な着方や帯の結び方などを一通り体験することになります。長襦袢や着物の着方や、帯締めや帯揚げなどの結び方を学習します。体型を補整するやり方も習得することができ、いろいろな着物の種類の知識を深めることができるでしょう。

また、袋帯の結び方を学ぶことができ、帯袋の知識や文様について理解していきます。さらに立ち居振る舞いなどの所作を学ぶので、着物を着ながらいろいろな動き方に関して習得することができるでしょう。着物の手入れや管理、季節による装い方なども理解することができます。

着付け教室によっては修了証書が授与されることがあり対外的にアピールすることが可能です。受講するにあたって腰ひもや足袋、肌襦袢や裾よけなどを準備しますが、教室によってはレンタルすることができます。

事前に着物を一式揃えても良いし、その都度購入することも可能です。受講した後の進行に合わせて購入すると便利です。いろいろな講師が丁寧且つ優しく教えてくれるので、焦らずに着付けを学ぶことができます。

講師には日本舞踊を習っていたりお茶を習っている人が多く、着付け教室を卒業した人が多いです。帯や小物などの併せ方を一緒にアドバイスしてくれたり、ワンランク上の着付けを教えてくれるでしょう。

 

師範コースを利用して知識を深めることができます

評判の良い教室になると師範コースなどが用意されています。初級コースや中級コースなどを受講した後、ワンランク上の技術を取得するため師範を目指す人が多いです。

基本的な着付けや帯結びなどを習得すると、さまざまな変わり結びを学んでみたり花嫁の着付けなどを行うことができます。相手の人への着せ方を習得することができ、中には着物コンサルタント資格などの取得も可能で、試験日程が組まれているコースもあります。試験に向けて日々練習することによって技術をアップすることが出来るでしょう。

着付けはもちろん帯や小物などに関わる知識について、いろいろな角度から学習して、一緒に学ぶクラスメートや講師と一緒に着物を通じて、豊かな時間を過ごすことができたりリラックスした時間を満喫することが可能です。

いろいろな技術を学ぶことができ、例えば普段着の着付けを研究したり、半幅帯バリエーションや太鼓の研究などを行うことができます。たれものの着付けを研究したり、喪服の着付けの習得もでできるでしょう。留め袖の着付けや着せ方を研究することで、自分以外の人にも着せてあげることができます。

振り袖の着付けを学んだり、女物袴の着装や男物の着付けなども研究することが可能です。着物のマナーや仕立て、悉皆や手入れ、絹糸や文様、着物の歴史などについて知識を深めることができるでしょう。

 

復習コースや茶道教室などに参加できます

評判の良い着付け教室の場合、いろいろなコースを選択することができます。

例えば復習コースや茶道教室などを提供している教室があり、初級コースや中級コースを受講した後しばらくたってから復習コースを利用する人がいます。復習コースでは着付け技術の不得意な内容などを選択することができたり、開講中のコースをピックアップして受講できるので便利です。修了してから時間が経っている人におすすめで、幅広い世代の人が参加しています。

帯結びを中心にして技術を確認することができたり、スキルを磨けるコースなどもあります。茶道教室を開催しているところも多く、茶道のたしなみを身に付けることが可能です。心得などを初歩から指導してくれるので初心者も気軽に参加することができます。着物を着ながらお茶を楽しむことができるので、初級コースから師範コースまでいろいろな人が参加することが可能です。

着物を通してできた友達付き合いを継続することができたり、担当講師と一緒に帯結びなどの特化した授業を受けることができます。着付けを学んでいるとより高度な技術を身に付けたくなる人が多く、花嫁や振袖、訪問着などの着付け技術を向上することが可能です。

時間内に着付ける技術や現場でのトラブルなどを想定した技術を身に付けることができます。カリキュラムを修了した人の中には美容院に就職したり、レンタルショップでの着付けを行う人もいます。

一般の人からの依頼に対応していて、お小遣い稼ぎや本格的に仕事を展開している人も多いです。

 

評判の良い着付け教室にはいろいろなカリキュラムがあり、着付けを一通り覚えることができる初級コースやワンランク上を目指す師範コースなどがあります。

着物の歴史などを学ぶことができ、茶道教室を開催しているところもあり幅広い世代から人気です。

サイト内検索
着付け教室コラム