全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判を調べればわかる?着付け教室のカリキュラムの速度の違い

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/04


着付け教室に通う人の中にはカリキュラムの速度に自分がついて行けるかどうか、ちゃんと技術が身につくかどうかを気にしている人は少なくないでしょう。着付け教室の具体的な評判をチェックするのもいいのですが、一般的にどういうカリキュラムの速度となっているのでしょうか。

教室によってかなり違う内容やスピード

まず、一般的な事を言えば、着付け教室によって学ぶ内容や速度はそれぞれ違います

例えば1回ごとの授業でやる内容も明確な教室であれば、ある程度体系的に学習できる分、やり方も難しく、速度もそれなりにあると考えておきましょう。知識や技術を身に着けられるようにカリキュラムが明確な分、どうしても速度については丁寧に教えることよりもきちんとカリキュラムをこなすことが重視される場合もあります。

この場合、特に自分が学習するペースについて行けない場合、予習・復習などが必要になるでしょう。家でテキストを開いたり、実際にやってみる事で何かが身につくかもしれません。

ただ、一般的には初心者コースほど習う内容は簡単ですし、カリキュラムの速度もあまり早くはない傾向が見られます。このため習いやすく、着付け初心者の方でも技術を身につける事が出来ます。初心者コースの場合はだいたい自分で着付けが出来る程度を想定していることが多いので、自分で着物のおしゃれを楽しむ事も出来るかもしれません。

また、教室によってかなり速度は違いますので、評判を確かめてみるのも方法です。早く教えてくれる先生のところで1日でパパっと着られるようになるか、あるいは何日もかけて丁寧に教えてくれる先生のところでじっくり習うか、という所も違いが出てくるでしょう。

上級コースになればなるほど習う技術が難しくなる

初心者コースの場合はカリキュラムの速度はそこまで難しいものでもなく、大体の初心者ならついて行ける程度の速さのことが多いでしょう。ですが、これが上級コースになるとちょっと違ってくるようです。

上級コースの場合、それぞれの着付け教室によって教える内容は違いますが、大体は誰かに着せることを想定したものが多いのです。誰かに着せることを考える場合、教えなくてはならない内容や技術の高さが求められることが多いでしょう。特に技術力を求めるような場合や、接客応対などの接遇についての知識も必要になりますので、それなりに覚悟を持って受講する必要があります。

また、上級コースといってもさらに様々な分野に分かれていることもあり、例えばただ他人に着付けられればいいという上級コースもあれば、留袖や振袖などのちょっと特殊な着付けの場合はどうするか、という事を教えるコースもあります。 このようなコースを受講するのは主に誰かに着付けることを職業の一端とする人で、和装に関係する仕事や美容師、和服の販売を行う人などが多いでしょう。

このようなコースになるとカリキュラムの速度もそれなりに出てきますし、1回休んだだけでかなり内容が進んでいることも考えられます。とりわけ、こういった上級コースになればなるほど評判はあまり聞こえなくなり、また教えてくれる着付け教室も減りますので、その分教室選びが難しくなるようです。

サポートや個人レッスンを準備している着付け教室も

上級コースになるととても専門的に学ぶ人が増えてきますが、再度学びたい人も出てくるでしょう。同じ内容をもう一度学びたいという人のために、補講として使えるサポートや個人レッスンを受けられるような着付け教室を通いましょう。

仮にカリキュラムの速度が早くてついて行けないとか、カリキュラムに自分の予定が間に合わなかったというような時にも対応してもらえます。当然追加の費用や時間の設定は必要になりますが、もしあなたがカリキュラムについて行けないかもしれない、と考えるのなら、こういったサポートシステムがしっかりしているところを探しましょう。

当然初心者コースでも難しい人がいるのですから、こういったサポートや個人レッスンを受けられるところもあります。初心者コースでも追加の学習がしたかったり、似たような内容の事を学びたいとか、もっと深く学びたいという人のためのコースはあるものです。

このため、サポートや個人レッスンを活用して抜けた知識を補ったり、ついて行けない所や理解できない所を補ってもらうのもいい方法といえるでしょう。特に技術面を高めたいとか、しっかり身につけたいとか、先生ときちんと教えてもらいたいという人にはこのサポートなどを使うのがおすすめです。

また、最近ではカリキュラム外の事を教えてもらえる、個人レッスンやサポートが充実している着物教室もあります。

 

着付け教室では明確なカリキュラムの速度の基準などは無いので、評判を見つけて探すのが方法です。ですが、評判の良い所は上手に教えてくれる技術が明確で、サポートも準備されているでしょう。色々な着付け教室を探して比較してみましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム