全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で自己流では難しい補正を習得

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/07/12


着物を着るときには美しく着こなすために補正を行う必要があります。タオルなどを使って隙間を埋めたりする方法ですが、簡単なように見えて難しい作業です。自己流ではクオリティが低くなってしまう恐れがあるので、きちんと学んでおくことが大事です。高い技術を身に着けるためにも、評判のよい着付け教室に通って学ぶことをおすすめします。

メリハリがある身体には補正が必要不可欠

メリハリのある身体は女性らしくて素敵だといわれることが多いですが、着物はメリハリのない身体にこそ似合う衣装だといえます。大きな胸やキレイなくびれがあったとしても、和装の際には補正する必要があることを理解しておかなければなりません。これを行わなくても着物を着ることはできますが、スタイルは悪くないはずなのに、なぜか着物は絶望的に似合わないというようなネガティブな感想を抱く可能性が高いです。

具体的には大きな胸は押さえてなるべく平らにする必要がありますし、きゅっとくびれたウエストにはタオルを巻いたり詰めたりして凹凸をなくす必要があります。帯を締めたときに腰が胸やお尻よりも細くなってしまう人もいますが、これでは和装による美しさが半減してしまい、どこか惜しいという印象を周囲に与えることになるでしょう。

その上、補正しないと帯や帯周辺にシワが入りやすくなる、腰紐を締めたときに苦しさを感じやすいという問題もあります。さまざまな問題を解決するためにはきちんと補正をする必要があるでしょう。着付け教室に通うのであれば、これを行うことの大切さから基本的なやり方までしっかりと指導してもらうことができるので安心です。やり方がまったくわからない状態からでも、自分で完璧な補正が行えるようになり、それまで以上に着物を美しく着こなすことができるようになるでしょう。

体型ごとに実施すべき内容が違うので自己流では上手くいかない

胸にさらしを巻いて潰したりウエストにタオルを入れて厚みを出したりすれば、自分でも簡単に補正ができると思っている人は非常に多いです。基本的なやり方は間違っていないといえますが、補正は体型ごとに実施すべき内容や加減が違ってきます。自己流で行ってしまうと体型に合わないやり方になりやすく、その場合は着崩れや不格好さにつながることになるでしょう。

評判のよい着付け教室に通ってレクチャーしてもらうのであれば、さまざまな体型の場合に最適な方法を教えてもらうことができます。着付け教室では自分が行っている着付けについて講師からアドバイスがもらえるため、自分に合った補正方法を知ることが可能です。

思っていた以上にしっかりと胸を潰さなければならなかったりタオルを詰めなければならなかったというケースが多いので、指導してもらえる着付け教室を利用しておくべきだといえます。固定方法を間違えてしまい、気づいたときには補正の役目が果たされなくなっていたというようなトラブルを経験する人もいるので要注意です。

着付けは独学で学ぶことができないわけではありませんが、難易度が高い補正のスキルを身に着けるためには独学よりも着付け教室の利用が便利だといえます。基本的なやり方と体型ごとに工夫すべきポイントを確認しておけば、自分が着るときだけではなく人に着せるときにも完成度を高めることができるでしょう。

実践的に補正について学ぶことができる

補正をしっかりと学べる着付け教室は非常に評判がよいですが、実践的に学べる点も教室の評判の高さにつながっています。レッスンを受けるときには、それぞれが自分で着付けを行うだけではなく、人に着物を着せる他装を行うことも多いです。とくにグループレッスンを選んでいる場合は、さまざまな人に着付けを行えるチャンスがあります。

まったく同じ体型の人はいないので、いろいろな体型の人で練習しながら実践的なスキルを身に着けていくことができるでしょう。マネキンや自分自身の身体で練習することもできますが、さまざまな体型で練習することによって、より高い技術を獲得できるようになります。

独学で学んだ人や自己流で行っている人は、ウエストと胸だけに行っているケースが多いですが、鎖骨あたりでも一工夫したほうがキレイに見えるケースが多いです。評判のよい着付け教室を利用する際には、こういった部分まで指導してもらえたりアドバイスをもらえたりする可能性が高いといえます。

プロの厳しい目で上手くできているかどうか確認してもらうこともできるので、ハイレベルな仕上がりになるようにしたいと思っている人にもピッタリです。実践的に補正について学びたい、ハイレベルな技術を手に入れたいと考えているのであれば、着付け教室を利用してプロから細かく指導してもらうことがおすすめだといえるでしょう。

 

自己流で着付けの際の補正を完璧に行うことは非常に難しいです。自分では上手くできているつもりでも、周囲からは美しくないと思われてしまう可能性もあります。簡単なことではないので、着付け教室に通って正しい知識や確実な技術を身に着けておくことがおすすめです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム