全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物アイテムのコーディネートは難しいと評判!着付け教室で学ぼう

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/03


着物にはたくさんのアイテムがありますが、着物アイテムのコーディネートは非常に難しいといわれています。我流で組み合わせることもできますが、統一感のない見た目になってしまったり、上品さが失われてしまったりする可能性が高いです。コーディネート力を身につけるために着付け教室が役に立つと評判なので、教室で学ぶとよいでしょう。

コーディネートには正解がないので難しい

和装のコーディネートについて調べていると、簡単という意見や自由に着てよいという意見を見かけますが、こういった意見があるのは着物アイテムのコーディネートには正解がないからだといえます。正解がないので着方さえ間違っていなければよい、という意見もありますが、その一方で、組み合わせ方が上手でなければ恥ずかしい思いをしてしまう可能性もあることを知っておくべきです。

和装に詳しい人や着物を着こなすことができる人がいる場で自分のコーディネートを披露すると、配色や小物使いなどによってマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。正解がないものではありますが、組み合わせ方がよくないと指摘されるかもしれません。

合わせ方に答えがないのでどうすることもできないと思うかもしれませんが、上手な組み合わせ方法や小物の取り入れ方を学ぶことはできます。着付け教室では初心者向けの基本を押さえた組み合わせから、上級者向けのハイセンスなコーディネートまで学べることが多いです。

正解がないものだからこそ、着付け教室に通うことで多くのパターンを知り、自分にとってよいと感じられるものを見つけていくことが大切だといえます。講師が色や素材を考慮した選び方や素敵な組み合わせを披露してくれるので、着付け教室に通えば魅力的なコーディネートを学んでいくことができるでしょう。

トレンドを押さえた組み合わせも重要

着物は伝統的なものなので、流行は関係がないと考えている人もいます。しかしながら、実際のところは和装にもその時代に応じたトレンドがあるので、これを取り入れたコーディネートができることが大切だといえるでしょう。インターネットや書籍を参考にして組み合わせや小物使いを考える人は非常に多いですが、参考にした情報が古ければ時代遅れの組み合わせを参考にしてしまう可能性があります。

合わせ方に正解はないとはいえ、やはりトレンドを押さえた着方をしたいものですし、最近の色の合わせ方を取り入れれば新鮮な気持ちにもなります。着付け教室はトレンドを押さえたコーディネートについても学ぶことができます。

基礎的な内容の指導が受けられることはもちろんですが、組み合わせ方は基本的なものだけではなく、今の時代に合ったものを教えてもらうことができるはずです。和装を楽しむ人の間で流行っている小物や組み合わせ、これから流行る可能性があるものなどを教えてもらうことができるので、着付け教室で理解を深めるとトレンドを押さえた上級者向けの着こなしができるようになります。

柄や色、素材や小物の種類など、時代によって好まれるものは大きく違っているので、周囲の人から一目置かれるようなセンスを磨きたいと考えるのであれば、トレンドまで学ぶことができる着付け教室を利用してみるとよいでしょう。

着付け教室では実践的な力を身につけることができる

着付け教室に通うと、着物アイテムのコーディネート力を高めることができます。講師の説明を聞くような授業形式で着物について学ぶこともありますが、着物アイテムを実際に用いながら講師がコーディネートを披露してくれることがほとんどです。

また、実践的な力を身につけるために自分でコーディネートを考え、発表を行うというような授業が行われているケースもあります。この場合は、自分の考えたものに対して講師からアドバイスをしてもらうことができますし、同じ教室に参加している人がどういった発想で組み合わせを考えているのか知ることが可能です。

初心者が陥りやすいミスにも気が付きやすいので、大きな学びにつなげることができます。着付け教室では知識として学んでいくだけではなく、発表形式でコーディネート力を高めていくことができるので、着実に力を身につけていくことができるでしょう。

実際に着付け教室を利用したことがある人の評判を参考にすると、初心者向けコースの場合は基本を学ぶことが多いとわかるはずです。中級者から上級者向けコースを選ぶことで組み合わせ方をじっくりと学ぶことができるので、この目的で参加する場合や学べる内容を確認してコースを選ぶことが大事だといえます。

周囲の人から評判が高い着こなしができるようになりたいと考えるのであれば、さまざまなパターンやトレンドを学ぶことができる着付け教室に通うことを検討してみるとよいでしょう。

 

難しい着物アイテムのコーディネートですが、着付け教室で学ぶことでスキルが上達したという評判が多いです。自分だけの力で素敵な着こなしができるようになりたいのであれば、着付け教室を利用して実践的な力を身につけてみるとよいでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム