全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

託児所付きの着付け教室が便利

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/12/13

着物を自分で着ることが出来る人は素敵ですよね。

しかし、まだ小さな子どもがいる場合なかなか習い事に行くということが難しくなってしまいますが、そんな人にぜひ利用して頂きたいのが託児所付きの教室です。

子どもの面倒を見てくれる施設が併設しているなど子どもと一緒に通える環境であれば安心です。

その魅力を紹介するので、ぜひ習ってみたいという人は参考にして下さい。

 

子どもと一緒に通える習い事を探そう

日本人として着物を上手に着こなすことは作法の一つとして身に着けたいと思う人におすすめなのが着付け教室です。

着物の着方を基本からきちんと教えてもらうことが出来るので大変おすすめです。

しかし、小さな子どもがいる人の場合はなかなか子どもをおいて出掛けることが出来ません。

習いたくても習えないので結局諦めてしまっている人も多くいますが、ぜひそんな人に利用して頂きたいのが託児所付きの着付け教室です。

全部に託児所が付いているという訳ではありませんが、中には小さな子どもを持つお母さん達のために保育士などが子どもの面倒を見てくれるところもあるので、そういったところを選ぶと良いでしょう。

着付けの練習をしている間だけでも子どもを見てもらうことが出来れば、お母さん達も安心して着付けについて学ぶことが出来ます。

しっかり集中して練習をすることも出来ますし、子どもの心配をしなくても済むので大変おすすめです。

ぜひそういった施設が完備しているところを選んで習いましょう。

 

無料体験教室を上手に利用しよう

まだ小さな子供がいる人でも、子供を見てもらえる設備が整っている習い事があれば安心して通うことが出来るでしょう。

着付けは簡単な様で実は難しく、コツが必要です。

帯の締め方一つにしても色々やり方が異なるのでじっくり学びましょう。

もし少し不安がある場合は無料体験教室など利用して一度体験してみることをおすすめします。

教室の中の雰囲気や、どの様な人達が着付けを習いに来ているのか自分の目で確かめることが出来ますし、子どもを預ける場所がどの様なところなのか確かめることが出来るでしょう。

自分の目で確かめることで安心して子供を預けて着付けの練習をすることが出来る場所か知ることが出来ます。

また、コースも色々あり、趣味として習いたい人の他に、将来的に仕事にしたいという人まで様々な人が習うことが出来るので、自分のライフプランに合わせて習いましょう。

また、どこで習うか選び方もとても重要になり、着付けだからどこも同じだろうと考えるのでは無く、安心して習うためにも評判の良いところを見つけることをおすすめします。

最近では口コミサイトが大変充実しており、実際に見に行かなくても教室の雰囲気や受けた感想を知ることが出来るでしょう。

せっかくお金を出して習うのですから安心してしっかり勉強することが出来るところを選ぶことをおすすめします。

 

通う場合はアクセスしやすい場所を選ぼう

着物は華やかな物からシンプルな物までデザインが豊富にあり、また帯も大変多くの種類があるでしょう。

練習をする場合の着物ですが、小物まで全てレンタルすることが出来るところもあればレンタルすることが出来ない場合もあるので事前に確認しておきましょう。

揃えるとなると結構な金額になってしまいますので、その場合はレンタル出来るところを選ぶようにしましょう。

せっかく通うのですから自宅などから通いやすい場所を選ぶことをおすすめします。

自宅近くにあれば良いのですが、無い場合はアクセスしやすい場所にあるところを見つけましょう。

着付けの仕方を覚えていれば、着物を着るイベントの際に大変便利です。

また子どもの七五三やお正月、ひな祭りなど色々着る機会も出てくると思うので、ぜひ覚えたことを実践で役立てましょう。

着付けが出来れば自分で着物を着ることが出来ますし、他の人にも着せることが出来ます。

覚えておけば何かのシーンに必ず役立つので是非子どもがいても諦めずに通ってみましょう。

通うことでワンランク上の自分を見つけることが出来ますので、しっかり習って素敵に着物を着こなしましょう。

 

小さな子どもがいるから着付けを習う事が出来ないということはありません。

小さな子どもがいても安心して通うことが出来る託児所付きの教室も中にはあるので、ぜひそういったところを便利に利用してみましょう。

きちんと基礎からしっかり学ぶことで、自分で着物を着ることが出来たり家族の着付けをすることが出来ます。

また、将来的に仕事などにも活かすことも出来るので、ぜひ着付けを習ってやり方をしっかり身に着けましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム