全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は評判だけで選ばない!入会時に確認すべきこと

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/13

着付け教室を選ぶにあたり、評判だけを確認するのではなく、注意しなければならないポイントがいくつかあります。入会時に必ず確認をしておくことで、トラブルを回避できる可能性が高まるため、参考にすることが必要です。入会してからのトラブルでほかの教室に転校したり退校したりすることを避けて楽しく通えるようにすることがポイントです。

何を目的として通うのかを決めよう

自分が何を目的として通うのかを明確にしておくことが、教室を選ぶ最も大きなポイントといわれています。たとえば、自分で着物を着られるようになりたいという単純な理由だけではなく、着付けを習って教室を開きたいのか、美容師などになって着付けを手伝いたいのかなど、目的を明確することが重要です。

目的がはっきりしていると目的に合った着付け教室を選びやすくなるため、参考にすることが自分に合う教室を選ぶポイントとなります。自分自身が普段の仕事の役に立つから学びたいのか、趣味として学びたいのかによって、教室の雰囲気がまったく異なるため、通う前に必ず調べる事が必要です。

教室との相性を確認するために必要なこととして体験教室に通うことが挙げられますが、通う前にある程度教室で学ぶ目的がはっきりしていると、あちこちの体験教室に行く必要がなくなります。教室の趣旨を正しく理解すること、自分自身でどんなことを学びたいのかを明確にすることで、通いやすい所を絞り込みやすくなる可能性が高いです。

体験教室に通うときには、教室でどのような感じで習うことができるのかを明らかにできるため、個人レッスンなのか、集団でのレッスンなのかを確認しましょう。どちらが習いやすいのかはその人によって異なりますが、習いやすい方法で教えている教室に通うことが習得率を高める大きなポイントです。

どれくらいの費用がかかるのかは必ず調べよう

評判がよくて通いたいと思う教室を見つけても、経済的な負担が大きければ通い続ける事はできません。そのため、なるべく自分の支払える範囲内の教室に通うことが、経済的な負担を感じずに続けることができるポイントとなります。

とくに重要なのは、続けられる範囲で月謝や経費が掛かるように設定している着付け教室を見つけられるかどうかです。着付け教室によっては月謝が安くても習う内容によって経費がかかって続けられないということもあるため、費用がいくらかかるのか、トータルで調べてから通うことが望ましいといえます。

自分でどれくらいの費用を支払えるのか、お給料などから計算し、安心して通えるところを見つける事がポイントとなる可能性が高いです。大手の教室の場合、入会した月やコースなどによって月謝を安く設定していることもあるため、参考にしてから選ぶことが重要となります。

なお、トータルでかかる費用を調べる場合、交通費も調べるのを忘れないことが、安心して通える教室を見つけるポイントです。教室によっては遠いために通う交通費がかかってしまうこともある以上、自宅や会社から通うときに時間が何分かかるのか、交通費はいくらなのかを調べて通うことが必要です。

経済的な負担がどの部分でいくらかかるのか、忘れないように紙に書き出したり、スマホのメモなどで書いておいたりすると、調べやすくなります。

休んだ時の事や習う期間の事も考えよう

定期的に通いたい評判のよい教室を見つけても、生徒みんなが確実にすべてのコースで休まずに通い続けられるというわけではありません。体調が悪くて休んでしまったり、子どもの授業参観などさまざまな用事によってやむを得ず休まなければならなかったりということはあります。

そんな時に、着付け教室で振替授業といって、習うはずだった授業内容を別の日に習える制度があれば、たとえ休んだとしても次の授業までに振替授業を受けて、習ったことを忘れずに次の授業を受けることが可能です。大手の教室の場合、振替授業を採用しているところとしていないところがあるため、あらかじめ調べてから通うことが、授業料を無駄にせずに通うことにつながります。

また、ただひたすらに着付けを習うのではなく、ある程度の期限を切って通うことで集中力が高まり、習得しやすくなるという人も多いです。教室によっては習うコースによって期限が区切られていることが多いため、確認をしてから出かける事が望ましいといわれています。

自分が習いたい内容を何か月でマスターできるのか、習得できる内容はどんな物なのかを確認する事は、通う前に重要です。各教室ではインターネットである程度授業内容について調べることができるため、習う前にコース内容を見てから通ったほうが納得して通えます。わからない時にはお問い合わせフォームでどんな授業内容なのか聞いてみると、応えてくれるところが多いです。

 

通いたくなるほど評判のよい講師がいる着付け教室に通うことは、習い事をしたい人にとっては大変魅力的といえます。しかし、評判だけではなく費用や習える内容、習う期間や休んだ時に振替授業があるのかなどを調べてから通うことが必要となるため、必ず調べて体験教室に行くことがよい教室に通うポイントです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索