全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

無料の着付け教室の気になる評判や口コミ

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/03


無料の着付け教室を利用してみたいけれど、本当に安全に利用できるのかどうか心配だと感じている人は少なくありません。参加を迷っているのであれば、実際に利用した人の評判や口コミから無料着付け教室について理解を深めておくことをおすすめします。この記事を参考にして無料着付け教室の特徴を詳しく知っておくと、安心して参加できるでしょう。

短時間で着付けの初歩的な技術を身につけることができる

料金不要で学ぶことができる着付け教室の場合、短時間で着付けに関する初歩的な技術を身につけられると評判がよいようです。無料なので長期的なレッスンや高度なレッスンを期待することはできませんが、着付けに必要な初歩的な内容であればしっかりと教わることができます。

参加する人の多くは、和装に必要なものの名称や役割などを覚え、それを使いこなすことができるようになっていることを知っておくとよいでしょう。資格や免許を取得する場合は有料の長期的なレッスンを受けるべきですが、自分で着付けを行ってみたい、気軽に和装を楽しんでみたいという気持ちで始めるのであれば無料の着付け教室がピッタリだといえます。

口コミを参考にしてみても、少しのレッスンで初心者にピッタリな内容を学べることがわかるはずです。気になるレッスンがある場合は、事前にレッスンに参加したことがある人の口コミを調べておくことがおすすめだといえます。

浴衣を着ることができるようになった、振袖を着付けられるようになったなどの口コミが挙げられていることが多いので、自分に合ったレッスンであるかどうか判断できるでしょう。夏祭りや卒業式で着付けを自分でやってみたい、着物に興味があるという場合は、気軽に申し込める無料の着付け教室に参加してみることがおすすめだといえます。

友達同士で利用しやすいことからも評判が高い

無料の着付け教室は、友達同士で通いやすいことからも評判が高いといえます。長期的なレッスンの場合はやる気がある人でなければ一緒に参加できませんし、着付けに興味がある人でも月謝が高いことを理由に断られてしまうケースも多いようです。

しかし、無料で参加できる着付け教室であれば、友達同士で気軽に足を運ぶことができます。単発で数時間程度のレッスンも多いので、時間や料金の問題を気にする必要なく、同行してくれる友人を見つけられるでしょう。長期的な有料レッスンの場合は人数制限が設けられていることが多く、少人数制のレッスンでは定員が3名程度であることも多いといえます。

無料の着付け教室は参加人数が多くても問題ないケースが多いので、誘ったものの定員人数が決まっていて一緒に通うことができなかったという問題も起こりにくいようです。友達と一緒に利用しやすい場所なので、着物に関する知識がまったくない人、着付けの経験がまったくない人でも安心して通うことができるでしょう。

1人で通うことに抵抗がある場合や、友達と一緒に教室に参加したい場合は、無料着付け教室を利用することから始めてみることがおすすめです。無料の着付け教室に参加している人の中には、友達同士で参加している人が多いので、誰かと一緒に参加したいと考えている人にピッタリだといえるでしょう。

着物の購入を勧められることはあるが断ることもできる

月謝を支払うことなく着付けについて学べることが魅力的な無料着付け教室ですが、評判を調べていると着物を購入することになったという人の口コミを見た人もいるかもしれません。確かに、利用する教室の種類によっては着物の紹介が行われるケースもあります。

しかし、これは購入が必須というわけではありません。勧められたときに断れない人は購入してしまうケースがありますが、多くの人は話を聞くだけ聞いて着物の購入は行いません。もちろん、素敵な着物を見つけた場合や、教室に参加することで着物に関心をもった場合は購入を検討してみてもよいですが、強制的に購入させられることになるわけではありません。

高級な着物や帯、小物を買うように勧められることを心配して無料の着付け教室に参加しない人もいますが、実際には強制的に買うように仕向けられるようなことはないので安心してください。多くの人は勧誘や商品の購入について心配していますが、評判を参考にしても断れば問題ないと感じている人が多いようです。

どうしても心配であれば、商品紹介がないと断言している教室に参加したり、着物ショップではなく地域のボランティア団体などが主催しているイベントの無料教室に参加したりすることをおすすめします。商品を購入することになるという評判を見た人もいるかもしれませんが、購入は必須でないと理解しておくことが大切です。

 

無料の着付け教室は、短期間で初心者にピッタリな基礎的な知識や技術が学べる、友達同士でも利用できることから評判が高いといえます。着物を購入しなければならないという評判を見たことがある人もいるかもしれませんが、必須ではなく必要ない人はレッスンだけ受けることができるので安心です。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム