全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の評判は本当?比較すべきポイントとは

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/04

着付け教室を探していると、グループ形式で学ぶコースやマンツーマンレッスンのコースを見つけられるでしょう。柔軟な対応をしてくれる教室も多く、個人に合った教室を探すための比較は重要です。比較サイトを使って情報を集めていると、着付け教室の見学や無料体験のある教室も見つかるでしょう。教室を比較する際に注意すべきことを解説します。

1人1人に合った授業スタイルに注目する

評判がいい着付け教室でも、自分に合った授業スタイルを確認してから、安心して学べるように情報を集めることが必要です。着付け教室の中には、他の生徒と一緒に学ぶグループレッスン以外にも、マンツーマンのレッスンのところもあります。

楽しい雰囲気の中で先生だけではなく、生徒ともコミュニケーションをとりながら楽しく学びたい方にとっては、グループ形式のほうが好評です。一方周りの目を気にしてしまう方の場合、マンツーマンレッスンのほうが集中して学べます。どちらの授業スタイルも評判がいい着付け教室があるため、自分に合ったペースで学習できるか注目して比較を行いましょう。

グループ形式の場合、生徒同士で情報交換でき、多くの人と話をした結果、視野が広がる方もいます。また、同じように着付けに興味を持った人と仲良くなれ、交流を楽しめるでしょう。着物友達を増やしたい方には、グループ形式で学ぶコースを選択することをおすすめします。

丁寧に指導してもらって技術を習得したい方は、マンツーマンレッスンのほうが自分のペースで学べます。相性のいい先生を見つけることで、個人指導で学びながら難しいこともしっかりと理解できるようになるでしょう。仕事で活かせるスキルを身につけたい方など、難しい技術の習得を目指している方は、個人指導の教室を見つけることをおすすめします。

費用を比較することも大切なポイント

着付け教室の比較において重要なポイントは、費用の違いを調べることです。料金が安価すぎる場合は、理由をきちんと知ることが必要になります。

500円のワンコインで学べる教室もあり、教室側はたくさんの人に着物のよさを知ってもらえます。また、ワンコインレッスンで教室の雰囲気がわかり、通う決断ができる方もいます。ただし、着物の販売のセールスがあり、押しの強い営業に困ってしまう方もいるため、その点は注意しておきましょう。

口コミ情報を集めて評判がよい教室を見つけられれば、レッスン料が安い教室でもトラブルが起こる心配なく学べます。月謝の料金相場は1回2時間のレッスンで3000~6000円ほどです。そのため、無理に安いところを探さなくても、手ごろな価格で習い事を始められるでしょう。

必要な道具をそろえる場合の費用も計算しながら、負担に感じる場合は、着付け教室のレンタルサービスを利用するとよいでしょう。道具一式をレンタルできるサービスもあるため、手ぶらでも気軽に学べます。練習用の着物をレンタルできる場合もあるため、スタッフに質問して確認することも大事なポイントです。費用に関する情報を集めることで、サービスの質の高さと価格の安さのバランスを考えながら、安心して学べるところを決められます。

見学と無料体験で確かめることも重要

比較サイトの情報を参考にすることで、それぞれの着付け教室の特徴がわかり、口コミ情報を集めると評判がいい教室を選べます。いくつか気になる教室を絞った後は、見学と無料体験で確かめることが重要になります。1人1人感じ方が異なるため、授業スタイルやスタッフの対応のよさなど、ある程度情報を集めた後に、実際に自分の目で確かめることも大事なポイントです。

着付けに興味を持った方を歓迎する教室は多く、大半は見学させてもらえます。さらに、レッスンを受けたい方に対しては無料体験で教室のことを知ってもらえる取り組みを進めています。無料体験レッスンは、授業内容だけではなく、先生の指導の仕方もチェックできます。優しい先生がいい方は、先生の接し方に注目できますし、仕事で活かせる難しい技術を学びたい方は経験豊富で高い技術を持つ先生を見つけるための体験も大事です。

積極的に学ぶ姿勢を持つことで、実際に教室に通っている生徒と話す機会を作れる場合もあります。実際に学んでいる生徒の意見は新しい発見につながる可能性があるため、質問できる機会があれば尋ねてみましょう。

実際に教室に足を運ぶ場合、通うことを決めた後のことを考えて、通いやすい場所かをきちんと確認することも大事なポイントです。自宅近くや仕事帰りに立ち寄れる場所だと、交通費がかかる心配はなく気軽に通えるでしょう。

 

評判がいい着付け教室がたくさんある中で、1人1人に合った教室を見つけるために見学と無料体験に申し込むことも大切です。教室の雰囲気がわかり、マンツーマンレッスンで相性がいい先生を探すこともできるため、詳しく情報を集めるための行動は重要になります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム