全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

大学生でも通える着付け教室はある?

公開日:2019/01/07  

着付けを学びたいと考え始めるのに遅いことはなく、逆に早すぎることもありません。

大学生でも通える教室もありますので通い始めるには良いチャンスです。

そして、学生時代は社会に出てからのことや将来に夢と希望を持っている時期ですから、未来の輝く自分への投資としても、興味のある習い事を始めるのは必ずプラスになります。

 

学生でも通える教室はたくさんある

まだ社会人として働いてはいない大学生には自由になる時間がたっぷりとありますので、着付け教室へ通い着付けを習うには良いチャンスです。

着付けというと大人の女性がたしなむものといった印象がありますが、実際に教室に通う生徒は年齢層が幅広く、若い世代から年配の方までいます。

学生でももちろん通うことは出来ますし、どの教室でも年齢制限などは設定していません。

着物に魅了されて自分でも着付けをできるようになりたいと、前向きに願う人であればだれでも教室で着付けを学ぶことが出来ます。

比較的若い世代が多いのは、習い事に通う人の中には若い美容師も多く、成人式に自分で着付けをしたいとか、憧れなど教室に通う理由も様々です。

30代以上の落ち着いた大人の女性も数多く通っていますので、幅広い年齢層の人と出会える習い事でもあります。

学生時代は同年代の友人の中で過ごすので、それなりに楽しいものの、なかなか広い世代の人とコミュニケーションをとる機会がありません。

自分よりも年上や年下の人と話をしてみると、自分の知らなかった世界が広がりますし、世代によっての感じ方や考え方の違いなど、新しい発見があってとても楽しいです。

着付けを学ぶ場所ではありますが、女性はすぐに人と打ち解けて仲良くなれるので、いつもの友人とは違う年代のお友達もできるかもしれません。

友人ができる事でさらに、教室に通うのが楽しくなりますし、自分を成長させる場ともなります。

 

時間に余裕のある学生時代だからこそ着付けを開始

将来に向けてきらきらとした夢を持ち大人のステップを歩む大学生でも、楽しく通える着付け教室はいくつも見つけることが出来ます。

むしろ日本の美しい文化を継承していくためにも、教室では若い人にももっと来てもらいたいと考えていますし、学生の生徒さんも大歓迎です。

学生時代の特権は時間があることであり、勉強をするのが本業ですから生活費や学費などは親がみてくれます。

まだ親がいてくれてお金の心配もなく、健康で若く時間もある学生時代だからこそ、時間を有効に使うことで未来の自分への投資になるため、習い事を始めるのであればチャンスです。

いつでも習い事は始めることが出来ますが、社会人になると学生時代のように自由な時間を持つことには制限が出てきます。

平日は会社へ行き働いて残業をする日も出てきますし、週末に休日出勤をすることもあれば、平日の夜に飲み会などお付き合いがあることもしばしばです。

 

お金は入ってきますが時間が足りなくなりやすいのも社会に出てからであり、着付けに関しても習い始めてすぐに着付けができるわけではないです。

だからこそ早めに始めておいて、社会人になってから好きな着物を買うスケジュールの方が無理はありません。

 

若い時期だからこそ着付けの飲み込みも良い

大人と子供の違いの一つは時間の感覚であり、子供時代はいくらでも時間があるように感じますが、大人になると毎日が忙しく時間があまりなくなります。

これが学生と社会人の違いでも言えますが、学生時代とは異なり社会人になると、驚くほど自分で自由に使える時間が減ります。

社会に出てからでも習い事はできますが、大学生でも通える着付け教室はあるので、始めるなら学生時代からスタートした方が後あと楽です。

現代の若い世代にとって何かを知りたいと考えたら、インターネットで検索をすることで、着付けに関しての情報を得ることは出来ます。

ネットで画像を見ながらできるようになればいいと考える人もいますが、基本的な部分から美しく着付けができるようになりたいならば教室で学ぶことです。

教室に通う年代は幅広いですが、学生からしたら年上のお姉さんたちも多いため、若い人は可愛がられます。

学生時代はまだまだ色々なことを吸収しやすい時期ですから、着付けに関しても柔軟に覚えていくことができますし、ネットでは直接触れることのできないような着物の技法も習得をすることが可能です。

教室に通うのは着付けの仕方だけではなく、和装での美しい立ち居振る舞いも学ぶことが出来ます。

講師の先生の着物姿での美しい立ち居振る舞いも、学ぶ立場として近くで見るだけで良い勉強になるのもメリットです。

 

大学生でも通える着付け教室は全国にいくつも見つけることが出来ますし、逆に学生さんのように若い人に来てもらうことで教室にも活気が出てきます。

社会人と比べると圧倒的に時間があるのも学生ですから、この時期に着付けを習っておいて損はありません。

サイト内検索
着付け教室コラム