全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

作法も学べる着付け教室がある?

最近では、日本の美の象徴の一つとして着物が世界から注目されています。

着物はフォーマルな場でも正装として着ることができ、着物や帯の柄の繊細さや色の鮮やかさは目をひくものです。

外国人のみならず、日本人のみのパーティーなどでも着物を着るとその美しさに注目されたりもします。

まずは着付けを学ぶ必要ありますが、学ぶ方法としては着付けを知っている人に習うという方法が多いようです。

さらに、自分の周りに着付けができる人がいない場合や、着物に関するいろいろなことを知りたい場合などは、着付け教室に通うという方法があります。

 

着物に関する知識を正しく知ることができる教室

つけ帯など、簡単に着物を着られるようなアイテムも最近ではありますが、着付けを全部できるようになった上でそのようなアイテムを利用したいと思う人も少なくありません。

生地によって着る季節が決まっていたり、年齢に合った着物があるなど、決まり事を知っておくことは美しく着物を着るために必要です。

そして、正しい着付けができるようになり、着物に関する知識なども正しく知ることができるのが専門の教室です。

教室では、初心者でも一から説明を行い教えていくので大丈夫というところがほとんどですので、今まで全く着物に触れる機会がなかった人でも問題なく通うことができます。

着物や小物など必要な物を教室でそろえることができる場合も多いので、何も持っていなくても、まずは教室に問い合わせてみるとよいでしょう。

 

それぞれ教室ごとに特徴があります

着付け教室は、それぞれ特徴がありますので自分の目的に合った教室を探すようにするとよいでしょう。

例えば、コースが豊富で、初心者用のコースもあれば、人に着付けをする職業なども可能なプロフェッショナルになれるコースなどもあるといったような教室もあります。

また、気軽に自分で楽しめるようになれればよいという人のために、基本的な着付けを集中的に教えてくれる教室などもあります。

ですから希望に沿った教室を選ぶことが可能です。

着物などを貸し出してくれたり、自分の着物を保管できるスペースがある教室など、サービス内容も教室によってさまざまです。

遅くまで行っている教室などもあり、仕事帰りなどに行くこともできます。

通勤通学の途中にあったり、自分の家の駅の近くなど、教室がある場所も考えて選ぶとより通いやすくなるでしょう。

 

礼儀作法を知らなくても教えてもらえるので大丈夫

着物を着ることができるようになっても、着た時の所作などを知らないから恥をかくかもしれない、そんな不安がある人は礼儀作法も教えてくれる教室などを選ぶと安心です。

着物を着た状態で普段通り大股で歩いたりすると見た目も悪く、動きにくさも感じてしまいます。

礼儀作法を知ることで、美しく、理にかなった所作をすることが可能となります。

着物の美しさを最大限に引き出すには、それを着ている人の動きもまた美しい必要があります。

そんなに難しく考えることはなく、そのようなことを丁寧に教えてくれる教室で学び、意識して動けば自然に身につくものです。

知らないことは学べばよく、むしろ最初に正しいことを学ぶことが大事なことと言えるでしょう。

着物を着て、美しく礼儀正しく振舞えば、心もまた落ち着いたものになり今までとは違った自分を発見できるかもしれません。

 

最近再び注目されている着物ですが、まだ何もわからない状態で、これから一から着付けを学びたい場合には、着付け教室で正しい着付けを学ぶとよいでしょう。

着付けだけではなく礼儀作法もきちんと丁寧に教えてくれる教室などもあります。

もちろんかかる費用もそれぞれで異なります。

いろいろな教室を比べるには、まず最初はインターネットのホームページで内容を比べてみるとよいでしょう。

複数の教室の特徴が記載してあったり、口コミなどが記載されているサイトなどもあるので活用する方法もあります。

着物を着られるようになるまでの期間通うことになりますので納得いくまで調べて教室を決めると楽しく通うことができるでしょう。

サイト内検索
着付け教室コラム