全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は評判のコースを選べばいい?自分に合った選び方

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/11/13

着付け教室にはいろいろなコースがあり、自分に合ったレッスンが受けることができます。本格的に習うとなると契約期間が長期や中期になるものがありますが、中には1ヶ月や数週間などの短期コースもあり評判になっています。着付け教室にはいくつか選び方があり、自分のライフスタイルに応じて選択できるので便利です。

資格を取得するなら長期がおすすめです

着付け教室が取り扱っているコースは豊富で、評判のよい教室では着物や礼法などに関するプロ養成コースなどもあります。着物入門短期コースなども選択できるので、一人ひとりの目的に応じて選択することが可能です。短期でも着付けを本格的に職業にできるようなコースで学ぶことができ、期間限定で利用することもできます。

しかし、短期間になるとレッスン料やクラス編成などの選び方がポイントになります。短期の場合は3~5名ぐらいの少人数制や個別指導がよいでしょう。レッスン料を支払って評判のよい先生から学ぶにしても、指導してくれる自分への時間配分が少ないならお得とはいえません。短期の場合、自分で着物を着るようになりたい人や初心者などが多く利用しています。

評判のよい教室の場合では、本格的な講座などを提供していて、このような講座は1年間ぐらい通うことが多いでしょう。ある程度の資金が必要になりますが、職業として着付け師を養成するようなプロ技術養成など、資格を取得したいなら短期では難しいものです。

総合教育科などでは教授資格を取得することもできるので、本格的に学びたい場合や資格を取得したいのならやはり長期で通うことをおすすめします。着付けを仕事したいなら、講座料金や免許料などがパックになっているコースもあるのでお得です。資格を取得するためのいろいろなサポート体制が充実しており、気軽に相談できるでしょう。

楽しむことから始めることができます

着付け教室にはいろいろなコースがあるので、夜間だけのレッスンを受けることも可能です。たとえば初心者が2ヶ月で着物を着られるようになる入門コースもあり、幅広い世代から人気を集めています。チャレンジ精神があるけれども飽きやすい人や、レッスンの時間を取りにくいような人に向いていて、短期で通うことでいろいろなメリットを感じるでしょう。

選び方としては、無理なく通えるような着付け教室がおすすめです。中には平日レッスンだけ行っていて、夜レッスンを行っていないところもあるので事前に調べておくと安心です。振替レッスンなどを提供しているところも多く、最初のお試し期間については無料で受けられるシステムを採用しているところもあります。

飽き性な人や時間的にあまり余裕がない人なら、アクセスしやすい場所にある教室から探してみるとよいでしょう。いろいろな教室があり、たとえば朝昼夜の部にレッスンがわかれていて、都合のよい時間に通うことが可能です。

着物を着られるようになってもなかなか日常生活において着る機会は多くありませんが、評判のよい教室になると1日限定の和ライフ講座があって、着物で外出したりいろいろなイベントに参加したりバラエティーに富んだ講座が用意されています。短期で通うメリットとして、学ぶことももちろんですが着物自体を楽しめるということに重きを置いているところが多いです。

イベントに間に合わせることができます

中には年に何度か無料で開催している着付け教室などもあり、初心者向け基本コースや入会金、レッスン料などを無料で体験できます。無理のないレッスン内容で、短期でもきちんと学ぶことができるようになっていて、補正の仕方や長襦袢、着方や二重太鼓、角出しなど帯のいろいろな結び方を学習することも可能です。

基礎だけを徹底して学びたいなら、短期レッスンはメリットがあるでしょう。通う頻度についても相談できるので、どのくらい通うと卒業できるかなど、事前に気兼ねなく問い合わせすることが可能です。

これらは入学式や卒業式などのイベントに間に合わせたい人に向いていて、イベントシーズンの前になるとさまざまなレッスンを提供している教室が多いです。学習期間は教室によって異なりますが、早ければ1ヶ月ぐらいで卒業できます。一般的なレッスンになると数ヶ月~1年以上になるので、スピーディに学習できるカリキュラムかどうか調べておくと便利です。

基本的に習い事を続けることによって技術を習得できるので、自分のスキルをアップしたいという人は長期間コースを選択することが多いです。初心者が慣れるためや、着付けを楽しむために通うなら短期間レッスンでもメリットがあるでしょう。教室以外にもいろいろなイベントが開催されているので、楽しむための催しがたくさんあります。自分が何を目的にしているかによって、いろいろな教室を比較検討してみることをおすすめします。

 

着付け教室にはいろいろなコースがあり、初級や中級、上級コースなどがあります。短期集中レッスンや長期間レッスンなどがあり、イベントにも参加できるのでコースの違いについて事前に把握しておくと充実した時間を過ごすことが可能です。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム