全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は先生との相性も重要!評判を要チェック

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/22


着付け教室で楽しくレッスンを受けられるように、優しい先生や話が面白い人を見つけてみましょう。人によって性格が異なるため、相性のよさに注目をしながら、指導が丁寧な人を見つけることも大切です。無料体験レッスンもあり、実際に着付けの基本を教えてもらうなどして、自分の目で確かめる方法もあります。

個人指導とグループレッスンがある

職場の人間関係など、しばらく過ごす場所は人間関係でストレスにならないように、事前に見学をしてから安心できる場所を見つけることが重要になります。着付け教室の評判をチェックすることも重要であり、サービス内容を気に入っても雰囲気が自分と合っていなければ、人間関係でストレスになってしまう方もいます。

グループレッスンの場合、他の生徒と一緒に学ぶため、仲よくコミュニケーションをとっていくことができる雰囲気であるかをチェックすることは大事です。グループレッスンは着物仲間を作るチャンスがあり、着物で一緒にお出かけを楽しむなど、交流を広げていく楽しみ方もあります。

しかし、人間関係がうまくいかないと、通い続けるのがストレスになる恐れがあるため、見学や無料体験に参加して自分の目で教室の雰囲気を確かめることをおすすめします。優しい先生が、みんな仲よく教室でレッスンを受けられるように、サポートしてくれるところもあります。

人付き合いが苦手な方は、個人指導の着付け教室もあるため、おすすめです。教室でマンツーマンの指導ができるだけではなく、自宅で個人指導をしてもらえる教室もあります。個人指導の場合は、先生との相性に注目しながら、気軽にコミュニケーションが取れるかを確認してみましょう。着付け教室の評判のチェック項目に、担当の先生との相性に注目することも大切なポイントです。

先生との相性を確かめることも必要

週1回のペースで全12回学ぶコースも多く、3ヶ月程学ぶことを考えた場合、先生との相性を確かめることは大切です。講師に気軽に質問できたり、わからないことの教え方がうまいなど、相性のよさを感じながら信頼してレッスンを受けられる先生を見つけることをおすすめします。

まずは、教え方がわかりやすいと評判の着付け教室を見つけるための比較が必要です。比較サイトをチェックすることで、授業スタイルや初心者向けにわかりやすい指導ができる講師など、口コミ情報を参考にしながら教室を調べることができます。

もっと詳しく情報を集めたいときは、無料体験レッスンがあるため、実際にレッスンを体験した結果、先生との相性がわかります。優しい先生がいい方は、覚えるスピードが遅くても、優しく指導してもらうことでストレスなく学ぶことができます。覚えるのが得意な方の場合、少し早口でしゃべる場合でも、スムーズに次のステップへと進められるため、相性のよさを感じる方もいます。

初心者コースでは優しい先生を選択し、中級者向けコースにステップアップした方は、少し厳しくても技術の高いベテランの先生に教えてもらうなど、いろんな先生に教えてもらうことも大切です。身近に着付け教室でレッスンを受けている方がいれば、先生の教え方にも注目しながら、情報収集を進めていくことをおすすめします。

スタッフに相談する大切さと柔軟な対応

無料体験や見学をする際に、スタッフに着付け教室のサービスに関する説明を受けることができます。事前に質問したいことをメモしておくことで、わからないことを教えてもらえます。評判がいい着付け教室は、スタッフも優しく、相談をすることで柔軟に対応してくれる点も魅力です。

振替授業に対応できる教室もあり、仕事をしながら空き時間に習い事を始めたい方にとって、急に仕事の予定が入っても、振替授業のフォローで別の日にレッスンを受けられます。休んだときの次のレッスンへの対応をスタッフが丁寧にサポートしてくれることで、安心感を持てます。

また、着付け教室の中には、レンタルサービスを用意するところもあり、レンタルしたい道具があるときに気軽に相談できるスタッフがいるとすぐに伝えて準備を進めてもらえます。イベントが開催されるところもあり、イベントにも積極的に参加して交流を広げていきたい場合も、スタッフにイベントのことを教えてもらったり、参加するための手続きなど代わりに対応してもらうことが可能です。

レッスンに集中できるように、面倒な手続きなどをスタッフがサポートしてくれると、安心感を持てます。ベテランスタッフの場合、頼もしさを感じる方も多く、レッスンを受ける間に着付けの悩み事がある方は相談をして問題解決につながる可能性があります。3ヶ月コースなど、しばらく着付け教室に通う中で、万が一トラブルが起こった場合でも、対応が丁寧なスタッフがいると安心です。

 

着付け教室の比較をする際に、相性がいい先生を見つけるために見学や無料体験に参加することをおすすめします。教えるのが丁寧で、着付けに関して難しいと感じるところがあっても、気軽に相談できる先生を見つけることで安心感を持つことができます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム