全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判が良い着付け教室で着物友達と楽しく過ごせることの魅力

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/24

評判が良い着付け教室に通うことができれば、楽しい雰囲気の中で着物友達と充実した時間を過ごすことができます。どのような教室に通うべきか分からないと感じている人もいると思いますが、自分のレベルに適しているだけではなく、評判が高いかどうかチェックしておくことも大切です。

評判が良い着付け教室は着物友達を作りやすい

全国にはたくさんの着付け教室がありますが、自分に適しているレベルかどうかを基準にして通う場所を選ぶ人が少なくありません。もちろん自分に最適なレベルの教室を探すことはとても大切ですが、それだけではなく評判が良いかどうかということもチェックしておくべきだと言えます。

評判が高い理由は様々だと言えますが、多くの場合は指導してくれる先生が優しかったり通っている人たちが親しみやすい人だったりすることが多いです。月謝の安さなどが評価につながっていると思うかもしれませんが、たとえ月々の稽古代が安かったとしても雰囲気が悪い場所であれば人気は出ません。

値段よりも雰囲気の良さなどが重視される傾向にあるので、口コミなどで評価が高いのであれば楽しくレッスンを受けることができる教室だと考えて良いでしょう。教室を探すときにはレベルや月謝の値段を重視して検討する人も多いと思いますが、通いながら着物友達を作りたいと考えるのであれば人気のある場所に通うことがおすすめです。

たくさんの人から高い評価を得ている場所はレッスンの質だけではなく、先生や通う人が親しみやすいことが多いので、このような着付け教室を選ぶべきだと言えます。近頃はインターネットやSNSで検索すれば口コミを知ることができるので、探すときにはこれらを活用してどのような評判なのかチェックすると良いでしょう。

雰囲気の良い教室は楽しくレッスンを受けることができる

雰囲気の良い教室であれば楽しくレッスンを受けることができます。しっかりと着付けを学ぶことができるけど和気あいあいとしている場所であれば、楽しみながらしっかりと技術を身につけることができるはずです。

たとえ指導力の高い教室に通っていたとしても殺伐とした雰囲気でレッスンが進められるのであれば楽しく習うことができませんし、途中で通うことが嫌になる可能性があります。先生以外がほぼ喋らないような形式で授業をする場合は生徒同士が交流することも少なく、せっかく着物に興味がある人が集まっていても着物友達を作ることが難しいでしょう。

その一方で雰囲気が良くて参加者が楽しく学んでいけるような環境の着付け教室であれば、生徒同士も交流しやすいので着物友達を作ることができるはずです。授業を一緒に受けることはもちろんですが、普段からお茶や食事を楽しんだり、着物関連のイベントへ一緒に参加したりできるような関係の友達ができるかもしれません。

淡々と授業が進められるような教室はレベルが高く、高度な技術を教えてもらうことができる場合も多いですが、技術を身につけることができたとしても、楽しさを感じることはできない可能性が高いです。評判をチェックして雰囲気の良い着付け教室を選ぶことができれば、優しい先生や親しみを持てる受講生と一緒にレッスンを行っていくことができるでしょう。

評判が高い着付け教室で着物友達を作ることの魅力とは

着物教室に通うことを検討している人でも、着物友達は必要なさそうだと感じている人もいるかもしれません。たしかに最終的に着付けは自分ひとりの力で行うわけですから、他の受講生と仲良くすることが必ずしも必要だとは言えないでしょう。ですが、評判が良い着付け教室で着物友達を作ることにはたくさんの魅力があります。

まずはレッスンを楽しみやすいというメリットがあり、ひとりでは躓きそうな問題があっても仲の良い着物友達がいればアドバイスをしてもらったり練習に付き合ってもらったりすることができるでしょう。レッスンで分からないことがあったとき、すぐ先生に聞くことができなくても着物友達がいれば安心です。

次に着物に関係する情報を得たり、新しい知識を知ったりすることができるという魅力があります。様々な人が集まっているので着物が好きな人と話すことで、自分が知らなかった情報などを得ることができる可能性が高いです。

そして、一緒に着物を着て出かけることができるような友達を得ることができるという魅力もあります。 普段から着物を着たいと思っていても、周りの人が洋服であればなかなか実現することは難しいと感じるのではないでしょうか。

同じ着付け教室に通っている人であれば一緒に着物でお買い物やお茶に出掛けやすいはずです。このようにたくさんのメリットがあるので、評判が高い着付け教室で着物友達を作ることがおすすめだと言えます。

 

評判が良い着付け教室に通えば、素敵な先生や着物友達と出会うことができます。レベルが高い教室で淡々とレッスンが行われることもありますが、雰囲気の良い環境でレッスンを受けることで、より楽しく着付けについて学ぶことができるはずです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく