全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の習い事としての魅力や評判

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/13

習い事をすることは、どのようなことであっても自分を高めてくれるものです。楽しみにもなりますし、将来にも役立ちます。女性の方を中心に生活の中で役立ち魅力がある習い事として、着付け教室が挙げられます。どういった点がよいのか、その魅力などについて確認をし、これから新しいことを始めるきっかけとしてみましょう。

大切な場面で着物が着られるようになる

何かの式典やお祝い事の席、また不幸があったときなど、改まった格好が必要になる場面は人生の中で何度も訪れることになります。その場合、どのような服を着たらよいのか悩んでしまうことも多いものです。

自分の好きな服を着ればよいということではなく、失礼ではない格の服を選ぶ必要が出てくることになるからです。それはなかなか難しいですし、ルールを把握することすら難しくなります。

そういったときに便利なものが着物なのです。着物にはそれぞれ格があり、何を着たらよいのか比較的わかりやすいので、失礼にあたるケースも少なくなるでしょう。

着付け教室で着付け以外にも着物の選び方などを学び、どのような場面で着られる着物かということを知っておけば、必要なときに着物を選んで着ることができます。もちろん自分で着付けができればどういった状態のときでも身に着けることができますし、人の着付けの手伝いもできるかもしれません。あなた自身の評判を高めることにもつながっていく可能性がある習い事なのです。

これから先、自分自身や家族、友人などが着物を着なくてはならない機会というものは何度もやってくるはずです。そういったときに役立てることができる知識や技術を身に着けるための場所として、着付け教室の評判はよいものとなっています。習い事にかけるお金の分は充分回収できるといえるのではないでしょうか。

ファッションの楽しみ方が増える

ファッションに興味を持っている方は多いでしょう。そういった方も普段は洋服が主体という方がほとんどだと思いますが、それだけでは変化を付けづらい場合には和服を取り入れるという方法もあります。

古いイメージのあった和服ですが、最近は逆に新しいものとしてとらえられることも多いようです。友達同士の旅行の際に着物を着て観光したり、写真を撮影したりという形で楽しんでいる若い方も増えています。そういったときに人に着付けをしてもらうのではなく、自分で着付けができると楽しみの幅も広がります。普段の装いに和服のバリエーションも増やせることになるからです。

また、年齢が上がっても楽しめることが和装のよいところです。体形の変化があると、洋服ではすぐに着ることができなくなりますが、和服の場合にはある程度調整できますので長く楽しむことができます。お母さまなどから引き継いだ着物を着て楽しむということもできますし、自分の着物をお子さんなどに引き継いで楽しんでもらうこともできるかもしれません。

今現在のファッションの楽しみ方が広がるだけではなく、この先も長く楽しんでいけるようになると評判です。そのためには自分で身に着けることができるように学んでおくことが大切になります。着付け教室は着物を着るために必要なことを学べますので、そういった希望を持つ方にとって評判の高い習い事といえるのです。

仕事につなげることができるかもしれない

習い事というと、趣味の範囲で楽しむというイメージのある方が多いでしょう。確かに自分の楽しめることをして、それが一生続いていくならば素敵なことです。しかし、趣味だけにとどまるものに時間や費用を多くかけていくことに抵抗があるという方も多いでしょう。そういったことを考えている方にとって評判が高いものは、将来仕事として役立てたり、何か別のことにつなげられたりすることです。

その点からいっても着付け教室で学べることは大いに役立ちます。まず、自分自身で着付けができることによって、着物を着るときに外注しなくて済み、その分費用が浮くことになります。着物を着る回数が多い方ほどその恩恵を感じやすいでしょう。自分だけではなく周りの人にも着付けをしてあげることができるならよりお得になってきます。

さらに、着付けのプロとして活躍するという道もあります。そのためには自己流ではなくきちんとした技術が必要になりますから、やはり着付け教室でしっかり学んでいく必要があるのです。技術を証明するためにも教室での試験なども役立ってくることがあります。このような点を考え、これから生かせる習い事として着付け教室を選択肢に入れてみましょう。

日本文化が見直されてきていて、国際的にも着付けが必要になる場面も増えてくるかもしれません。そういったときに活躍できる人材になれる学びを進めてみましょう。

 

着付け教室は着付けや着物について学んでいくことができますので、その知識や技術を後々まで生かしていくことができます。生活や趣味の中で生かすこともできますし、仕事につなげられることも大きなメリットです。ぜひよいことがたくさんの着付け教室で学びを始めていきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム