全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

無料の着付け教室に通う前に知っておきたい注意点について解説!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/12/03


「無料の着付け教室」と聞くと、お得な印象を持つことがあるでしょう。「無料だからとりあえず行ってみよう」と思う人もいるかもしれません。しかし、なぜ無料で通うことができるのでしょうか。この記事では、無料の着付け教室に通う前に、知っておきたい注意点を解説します。

無料の着付け教室を選ぶメリット・デメリット

無料の着付け教室を選ぶメリットは、入会金・受講料不要で着付けを無料で学べることです。ただし、懇談会の際や茶菓子代や食事料金は実費で支払う必要があります。しかし、できるだけ安く着付けを習いたい人にとってはメリットといえるでしょう。

無料の着付け教室を選ぶデメリットは、販売会へ参加しなければならないことです。授業のカリキュラムの中に、販売会が組み込まれているため受講者は必ず参加が求められます。販売会では、生産者や問屋など多くの販売員から着物の購入が勧められることが考えられるでしょう。買うつもりがない人でも、販売会には必ず行かなければなりません。そのような場が苦手な人や、時間を拘束されたくない人にとっては、デメリットになります。

有料の着付け教室との違いとは?

有料の着付け教室は、月謝やチケット制で受講料を支払う必要があります。そのような受講料で教室が成り立っているともいえるでしょう。一方、無料の着付け教室の場合は、生産者や販売業者は「仲介手数料」として着付け教室の運営費を負担しています。そのため、何としても販売会で着物売らなければ経営が成り立たないのです。

つまり無料の着付け教室は、着物や帯を受講している人に買ってもらうことで成り立っているということ。教室経営がかかっているので、買う気のない受講者にも着物を買ってもらうために、さまざまな接客を行うことでしょう。販売会へ参加するなら、購入するつもりがなくても、販売員の圧力に押されて購入してしまう可能性があります。

また、協賛している問屋やメーカーだからといっても、安く買えるわけではありません。値段は通常価格なので気をつけましょう。無料着付け教室によって「販売会」「コーディネート体験会」など名前は異なるかもしれませんが、目的や内容は同じです。「参加は自由」という教室でも、講師の勧誘があるかもしれません。入会する前に販売会があるのか、絶対に参加しなければいけないのかを確認しておきましょう。

無料の着付け教室に通う前に知っておきたい注意点

ここからは、無料の着付け教室に通う前に知っておきたい注意点を取り上げます。

まず、無料の着付け教室授業が集客手段であることを忘れないようにしましょう。無料の着付け教室はボランティアでしているわけではありません。どんな販売にも共通しますが、商品を売るためには「買いたい人」「買ってくれそうな人」を知ることが重要。無料着付け教室に集まるのは、「着物に興味がある人」や「着物を買ってくれる可能性が高い人」です。販売会があるのを理解した上で、「着付けを無料で教えてくれるのだから着物を売ろうとするのは当然だ」という割り切った見方を持っておきましょう。

また、着付け教室だけで着付けをマスターできるとは限りません。無料の着付け教室では、着物を着る手順や基礎知識を習います。しかしその時、着付けを習っただけでは自分で着物を着られるようになれないことも。着付けを自分のものにするためには、何度も自分の手を動かすことが必要です。無料着付け教室は、着物を着る手順を覚える場所だと考えましょう。その後は無料動画などを活用しながら、繰り返し練習することをおすすめします。

さらに、途中退会できるということも覚えておきましょう。着物販売には熱心なのに、着付けレッスンはまったくやる気がない。このような教室なら、見込みがないと思った時点で直ぐにやめても大丈夫です。着付けを身につけられない教室なら、時間も無駄になってしまいます。すぐに他の教室を探しましょう。

加えて、情報収集をしっかりすることは大切です。「着物を着る手順と着物の基礎知識の授業がきちんとしている」「押し売りではなく、気に入った着物を買える」など、教室側と生徒側がお互いに満足できる条件が揃っている教室を選びましょう。「無料」という理由だけで着付け教室を選ぶなら、販売会で高価な着物や帯を強引に買わされるということも。嫌な思いをしないためにも、教室の情報収集は大切です。

販売会の形態が仲介か、自社商品を販売しているか、ということを確認しておきましょう。また自社商品の販売の場合は、どのくらいの価格帯かによっても変わってきます。気になった教室があったら、ホームページや資料請求でリサーチしておきましょう。

 

無料の着付け教室には注意点がたくさん。無料の着付け教室は、着物や帯を受講している人に買ってもらうことで成り立っているため、多くの販売員から着物の購入が勧められることが考えられます。気になっている無料の着付け教室の情報収集をして、しっかりリサーチした上で通うことをおすすめします。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索