全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付けの出張教室を開きたいときに評判がいい着付け教室の見つけ方

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

将来着付けの出張教室を開きたいと考えているのなら、着付け教室で必要な知識とスキルを学ぶ必要があります。と言ってもどの教室でも出張教室を開けるわけではありません。

ここでは、出張教室が開けると評判の良い着付け教室を選ぶポイントについてご紹介します。

自分の目的にピッタリ合う教室を見つける

着物教室に通う目的には個人差があります。自分で着物を着たいという人もいますし、着付け教室を開けるくらい、本格的なスキルを得たいという人もいます。そうした目的に合わせ、着付け教室の種類も複数あります。

すでに着付けの出張教室を開きたいと決めているのなら、そのために必要な知識や着付け方法を教えてくれる教室を探します。知り合いに聞く、自宅の近くにないか歩いて探してみる、ネットで調べるなど情報収集していきましょう。

具体的なことは考えず、ただ自分の目的を果たせる教室を見つけるだけで構いません。多ければ多いほど、後に検討していきやすくなりますので、できるだけ複数の候補を見つけましょう。着付け教室は大手から小規模経営までさまざまですが、規模よりも目的を達成できるかどうかが大事です。この段階では規模もあまり考慮しなくて良いでしょう。

修了後出張着付け教室が開けるかどうか調べるには、教室のホームページや資料が参考になります。ホームページには授業内容やコース、修了後どんな資格が取得できるのかが、判断材料になります。

習いたい・上達したい範囲なら、初級・中級程度のレベルで良いでしょう。ですが着付け教室を開くなら、人に教えることができる知識とスキルが必要になりますので、一級着付講師認定証や着付け技能士などの資格があると有利です。大手の教室では独自の資格を発行しているところもあります。

着付け教室の口コミや評判をチェックする

ある程度候補が揃ったら、次は各教室の評判を調べる段階に入ります。一番簡単なのは、ネットで口コミを調べることです。調べやすさを考えると、着付け教室専門の口コミサイトなどが便利です。

他のサイトよりも多くの感想が寄せられていますし、リアルな声を知る良い機会となります。体験者の感想には、教室の内容や教え方、授業料等について率直に語られていることが多いため、教室選びの判断材料にぴったりです。

感想の数が多ければ多いほど、いろいろな情報が入り、混乱するかもしれませんが、最も大事なのは、出張着付けで評判が良いかどうかです。教室で学んだ後本当に教室を開くことができた、周囲の評判もいい、という評価がついている教室は有力候補となります。

口コミサイトのもう一つの利点は、自分で調べたときには見つけることができなかった、教室を発見できる可能性があるということです。専門サイトは独自のネットワークを持ち、情報収集力に長けている傾向があります。

もしかしたら、サイトで新たな有力候補が見つかるかもしれません。着付け教室口コミサイトは体験者の評価や感想のほか、着付け関連の情報を提供している場合が多く、より広範囲の情報を手に入れる可能性もあります。

将来教室を開きたいと真剣に検討しているのなら、教室に通う前にできるだけ沢山の情報を収集する必要があります。良質のサイトを大いに活用して、教室選びを加速させていきましょう。

習いやすい環境や条件が整っているかチェックする

着付け教室の形態にはいくつか種類があります。大手教室・呉服店が行っている教室・個人教室・オンラインレッスンなどさまざまですが、専門的に学ぶなら、大手教室や個人教室をおすすめします。資格取得につながるコースを提供している他、教室を開くにあたってサポートや必要な情報が整っている場合が多いからです。

大手の教室は、駅やバス停の近くにあるなど、立地条件が良いことが多く、通いやすいというメリットがあります。多くの受講生と知り合いになれるチャンスがある、仲間と一緒に学べる、教室独自のネットワークを持ち、修了後有利に働く可能性があると言ったことも、大手教室のメリットになるでしょう。アクセスが便利、無難な授業料、カリキュラムの内容が充実しているということであれば、習いやすい環境が整っていると言えます。

個人教室は、こぢんまりとした雰囲気の中学びたいという人に向いています。通常1人の先生が指導に当たりますが、習いやすいなど相性が良ければ、どんどん上達する可能性が出てきます。将来個人で教室を運営するなら、イメージが湧きやすいのも個人教室の持つメリットです。大手教室と違い、カリキュラムが明確に決まっていないため、生徒の要望に合わせてくれる柔軟さを持ち合わせている個人教室もあります。

指導形態をチェックしておくことも大事です。マンツーマン指導が良いか、それとも他の受講生と一緒に学ぶのが良いのかは、個人差があります。自分の好きな方を選ぶと良いでしょう。

 

将来着付けの出張教室を開くために選ぶ教室は、目的を達成できるかどうかが大前提です。選ぶ時は複数候補を挙げ、さらに評判が良いかどうか、習いやすい環境が整っているかどうかをチェックすることで選びやすくなります。選んでよかったと思える教室を選ぶことが、目標達成の近道です。

サイト内検索
着付け教室コラム