全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

おしゃれな新しい花嫁衣装!オーガンジー打掛の魅力について解説!

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/06/09


これから花嫁衣装を選択しようと考えている人に、今回の記事はおすすめです。おしゃれで新しい花嫁衣装として、近年注目を集めている新しいファッションを紹介します。エレガントで柔らかい印象を周囲の人に与えられるだけではなく、神前式や和装婚でも身に付けられます。おすすめのデザインも参考にしてください。

新和装!オーガンジー打掛の魅力

上品さとエレガントさを演出できるのが魅力です。おしゃれな花嫁に変身しましょう。新和装ともよばれていて、近年は注目されています。

エレガントで柔らかい印象を与えられる

透け感のある素材でできているのが特徴です。これまでの打掛とは異なり、透明感があるので、見ている人に新しい印象を与えられます。最近は、和装の結婚式にも着用されるようになり、エレガントな印象を与えるとともに、着物のファッション性も高まっていることが分かります。また、ふんわりした女性らしい柔らかな印象も与えられるので、和装の上から羽織ると、天女のようだと例えられることもあります。

新和装ともよばれている

新しいファッションの素材が、透け感のあるものとなっているので、エレガントで柔らかい印象を与えられます。また、和装のみならず、柔らかい印象を与えられることから、洋装にも取り入れられています。和と洋の魅力を両方演出したいと考えている人におすすめです。また、新しいファッションを取り入れて注目を浴びたい人や、ほかの人との違いを演出したい人にもおすすめです。

取り入れている人が少ないので注目される

近年、ようやく注目されるようになったファッションなので、まだ取り入れている人が少ないのが特徴です。和装には着物、洋装にはドレスという固定観念を排除して、新しい感覚を味わいたい人には適しているでしょう。

和と洋の両方を楽しみたい人におすすめ

たとえば、神前式を希望しているけど洋髪にしたい人などにおすすめです。古風な雰囲気ではなく、近代的で若々しい印象を与えられます。

上品さを取り入れたい人におすすめ

透け感がある衣装に、上品さを取り入れられるのか疑問に思う人もいるでしょう。透け感があっても下品な印象を与えないのが、オーガンジー打掛の魅力です。洋装のカラードレスにも合うデザインなので、ファッションの幅を広げて上品さをプラスしましょう。

動きやすさを重視したい人におすすめ

軽い素材でできているので、身軽になりたい人におすすめです。肩こりや腰痛持ちの人は、少しでも軽い素材の衣装を身にまといたいと考えるでしょう。和装婚を希望しているけど打掛の重みが気になる人は、こちらのファッションを取り入れることでデメリットを解消できます。

オーガンジー打掛はこんな花嫁におすすめ

神前式や和装婚でも、ヘアスタイルを洋髪にすることで、和と洋の両方を楽しめます。また、ほかの人と同じような結婚式や披露宴にしたくない人にもおすすめです。

神前式や和装婚でヘアスタイルを洋髪にしたい花嫁

格式が高くて落ち着いた雰囲気の結婚式を希望している人は、神前式や和装婚を選択するでしょう。しかし、昔ながらの衣装や化粧に抵抗を感じる花嫁が少なくありません。また、髪型も日常生活とはかけ離れたものとなっているので、抵抗を感じる人もいます。

このような悩みを解消する方法として、ヘアスタイルを洋髪することが挙げられます。そして、オーガンジー打掛を着用して、おしゃれな花嫁に変化できます。若々しい印象を与えられるので、花嫁も嬉しい気持ちになるでしょう。

ゲストの記憶に残る結婚式や披露宴にしたい花嫁

ほかの人と同じ衣装に抵抗がある花嫁におすすめです。ゲストはたくさんの結婚式や披露宴に参加しているので、漠然とした思い出しか残っていないことがあります。ここで新しいファッションを身に付けることで、花嫁のファッションをゲストに印象付けられます。

重たい打掛を着用したくない花嫁

動きにくくて暑くなる打掛ではなく、身軽に動き回れるオーガンジー打掛を希望する花嫁におすすめです。

オーガンジー打掛のおすすめデザイン

自分らしさを演出できる新しいファッションを、さらに魅力的に着用するために、おすすめのデザインを知っておきましょう。

透け感のある白

まるでウェディングドレスを連想させます。柔らかさと女性らしさを演出したい人におすすめです。

大人らしさと可愛らしさを融合させたピンク

ピンクのドレスを着用するのは抵抗あるけど、ピンクのものを身に付けたいと考えている人におすすめです。可愛らしさと大人らしさを融合させられます。

華やかさを演出できる刺しゅう入り

刺しゅうが入ることで、デザインが際立ちます。奇抜さを感じないデザインを選択するのがポイントです。

まとめ

近年注目を集めていますが、まだ取り入れている人が少ないオーガンジー打掛を早速取り入れてみましょう。真面目な印象を与えている人やきちんとした印象を与えている人は、新しいファッションを身に付けることで、柔らかくて女性らしい印象を与えられます。おすすめデザインは、透け感のある白、大人らしさと可愛らしさを融合させたピンク、デザインが際立つ刺しゅう入りです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく