全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通っている人に評判が良い雑誌や本

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/25

着付け教室だけではなく自分でももっと着物についての知識を取り入れたいと考える人は多いはずです。近頃はインターネットで情報を収集することもできますが、着物に関する雑誌や本はたくさん発売されています。書籍を読むことでより着物への理解を深めることができるので雑誌や本も参考にしてみると良いでしょう。

評判が高い着物関連の書籍はたくさんある

普段あまり書店に行かない人や本を読まない人は、着物関連の雑誌や本が数多く販売されていることを知らないかもしれません。

歴史や基本的な知識をまとめたような専門書もあれば、定期的に発行されている雑誌もあります。定期的に出版されているものを読めば、そのときの流行を知ることができたり、上級者が行っている着物コーディネートを知ることができたりするでしょう。

他にも着物に関するおすすめのお店が紹介されていたり、モデルさんや一般の方が着物を着ているスナップ写真などが掲載されていたりします。たくさんの情報を得ることができるので、着付け教室に通っているけれど自分でも着物についてもっと多くの知識を得ることができるようにしたいと考えている人にはピッタリのものです。

しっかり読み込まなければならないような専門書もありますが、サラッと読めるような書籍でも十分な情報を得ることができるでしょう。本を読むことが苦手だという人でも、好きな着物の情報がたくさん掲載されている雑誌であればとっつきやすいと感じるはずです。

専門書はもちろんですが、雑誌だけでも非常にたくさんの種類のものが販売されているので、まずは書店などで自分に適していると感じる本を探してみることがおすすめだと言えます。こういったものを参考にすることで知識量を増やすことができるので、着付け教室のレッスンも更に楽しくなるでしょう。

評判の良い着物雑誌は着物仲間から教えてもらうこともできる

着物に関する書籍はたくさん販売されていますが、書店に行ってもどのような本を選んで良いか分からないという人もいるはずです。普段から本を読まないのであれば自分に適しているものの選び方が難しいと感じてしまうかもしれませんが、もしも評判の高い本を見つけたいのであれば着物仲間から情報を集めることがおすすめだと言えます。

着付け教室に通っている着物仲間には、書籍や雑誌を参考にして着物の情報を集めている人もいるはずです。特にセンスが良いと感じる人が愛読している本を教えてもらうことができれば、同じ本を読むことで着物に関するセンスを磨くことができるでしょう。

そして、着付け教室の仲間と雑誌の話をすれば、より深い学びにつなげることができるというメリットにもつながります。同じ雑誌を読んでいるのであれば内容について話すことで、自分では気づくことができなかったことに気づくことができる場合もあるはずです。

仮に違う書籍を読むことになったとしても、それぞれが得た情報を交換することができるので、お互いに多くのことを学ぶことができるようになります。

着付け教室に通っているような着物好きの人には書籍から情報を得ている人も少なくありませんので、評判が良いものやおすすめのものを知りたいと考えるのであれば、一緒にレッスンを受けている仲間に聞いてみると良いでしょう。

着物雑誌を参考にすれば評判の高い着こなしができるようになる

着物雑誌にどのような内容が掲載されているのか知らなければ、色々な着物を見ることができるだけだと思う人もいるかもしれません。もちろん様々な着物を写真で見ることができるのですが、書かれている内容や掲載されている写真を参考することで、周りからの評判が良い着こなしを行うことができるようになります。

こういった書籍にはそのときに流行っている着物のデザインや帯の種類、色の合わせ方などが掲載されていることが多いです。トレンドを知ることができるので参考にしてコーディネートを考えれば、上級者の着こなしをすることができるようになります。

嬉しいことにシーン別のコーディネート方法が掲載されている場合も多いので、友達と食事に行くとき、改まった場に参加するときなどシーンに応じた着こなしまで学ぶことが可能です。

文章や写真で説明されているものを参考にすることもできますが、読者などのスナップ写真が掲載されているものであれば、それを見て自分でコーディネートの参考にすることもできます。

しかし、雑誌に書かれてあるコーディネートをそのまま行ってしまうと、参考にしたことを知られてしまう可能性がありますが、スナップ写真などを参考にして自分で組み合わせを考えれば流行を取り入れつつオリジナリティのある着こなしができるはずです。

着物雑誌を参考にすれば周りからセンスが良いと思ってもらえるはずなので、着付け教室に通っている人は雑誌も参考にしてみましょう。

 

着物に関する情報は書籍からも手に入れることができます。着付け教室で学ぶことができる内容だけではなく、本から仕入れた情報も活かすことで素敵なコーディネートを実現することができるはずです。着物について学ぶために着付け教室に通っているのであれば、着物好きから評判の高い書籍もチェックしてみましょう。

サイト内検索
着付け教室コラム