全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

太めの体型でも大丈夫?評判が良い着付け教室ならどんな体格でも教えてもらえる!

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/24

日本の伝統の一つである着物を着用するためにも、着付け教室に通おうと考えている人は少なくありません。その際に気になるのが、体型が太めでも問題なく教えてもらえるのかという点です。着物は太い人も細い人も楽しめるのが特徴であり、体格を気にせず着付けを学ぶことができます。

基本的にどんな体型でも問題なく着付け教室に通える

体型を問わず楽しむことができるのが着物の魅力の一つであり、大柄な人や小柄な人など様々な体型の人が着付け教室に通うことができます。もちろんコースやレッスン内容には違いがあり、目的やレベルに合わせて選ぶことが必須です。体型や年齢で通うことができない場所ではないので、太めなことがコンプレックスな人でも気軽に足を運んでみるようにしましょう。

不安という場合には、あらかじめ問い合わせて体型に関して質問しておくと良いのではないでしょうか。電話やメールで簡単に問い合わせることができますが、問い合わせに対する対応が雑な教室は選ばないように気をつけましょう。

対応が丁寧な教室は、実際のレッスン内容も丁寧でわかりやすい傾向にあるので、太めで着付けが習えるか不安という人にも、きちんと教えてくれるので安心できます。着付けが全くの初心者で、知識がないというのは、初めは当たり前のことであまり気にする必要はありませんが、着物を持っていないという人も多いのではないでしょうか。

特に体型でコンプレックスを感じている人は、似合わないかもしれないという不安もあり高額な着物を購入することに、ためらいを感じるケースが大半です。着物や小物類など着付けに必要となるものは、貸してくれる教室を選んでおくようにしましょう。体型が大きめの人でも似合う着物があり、丁寧に対応してくれる教室は豊富にあります。

体型や体格に合わせて指導やアドバイスしてくれる先を選ぶ

太い人も細い人も同じ着付けでは、着物の魅力を引き出すことはできず、一人ひとりの体型に合わせた着付けが重要になってきます。一人ひとり異なるスタイルに合わせた着付けを教えてくれる教室を選ぶべきであり、評判も良く実績豊富な教室なら、数多くの生徒に着付けを教えているのでスタイルに合わせた指導をしてくれるのではないでしょうか。

着付けだけではなく、似合う着物のデザインやカラーなどのアドバイスもしてもらえます。着物は着たら終わりというわけではなく、動くので着崩れせず苦しくない着付けができるかどうかが、かなり重要なポイントとなってくることは確かです。動くことを前提にし、太めな体型でも無理なく着こなすことができる着付け教室を選ぶようにしておきましょう。

少人数制の着付け教室は、一人ひとりをしっかりと見て指導してくれるので、体型が他人よりも大きめですとみんなと同じような着付け方法では、イマイチ綺麗に見えないのではないかと心配している人にも適しています。

当然教室により雰囲気や、通っている生徒にも違いはあるので、似たような体型の人が多く通っている教室を選んでおくと、より安心して通えるのではないでしょうか。人気のある教室は指導力もあり、アドバイスも丁寧で質問もしやすくなっています。体型を気にすることなく楽しめるのが、着物の魅力であらはメリットの一つです。

体験レッスンに行ってみて判断しよう

現在日本には数多くの着付け教室が存在しており、その中から一つを選んで通わなくてはなりません。どこを選んでも大差はないと考えてしまいがちですが、実際には教室により異なる点はかなり多いので気をつけなくてはなりません。比較しやすい点は、料金や立地ではないでしょうか。

着付け教室の料金相場はあってないようなものであり、金銭面の違いのみで判断するべきではありません。教室が異なれば、当然講師や雰囲気にも違いがあるので、通いやすい教室を選ぶことが大切です。

着付けは一度や二度でマスターできるものではないからこそ、無理なく通えて楽しい教室を選ぶべきです。自分の目で見て確かめないとわからない点も多いので、教室選びで悩んだ際には体験レッスンを受けに行くようにしましょう。

体型が太めで悩んでいる人も、気軽に体験レッスンに参加することができ、無料や格安で開催している教室が大半なので、無駄な出費で悩む必要もありません。評判が良い教室は教え方が丁寧だったり、料金がリーズナブルなど様々な魅力があります。

太めの体型の人にも丁寧に教えてくれるのはもちろんのこと、美しく見える立ち振る舞いのアドバイスがあったり、似合う着物を提案してくれるというのも良い点ではないでしょうか。教室を選ぶときには体験レッスンに参加し、比較してみるということを頭においておくべきです。

 

太めの体型の人でも着物は楽しむことができ、評判が良い着付け教室に通うことで丁寧に教えてもらうことができます。目的に合わせて、信頼できる教室を選ぶことで太めの体型の人でも安心して着付けをマスターできるようになるのではないでしょうか。

サイト内検索
着付け教室コラム