全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物とブラウスをミックス!?気軽に楽しめる和洋折衷コーデとは

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/09/08

着物をファッション感覚で着用したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。着物とブラウスなどを組み合わせることで、着物の印象を大きく変化させられます。また、和と洋をミックスさせることで、堅苦しい印象が無くなり、可愛らしさがプラスされます。近年ファッションとしても注目されている着物を見ていきましょう。

和洋折衷コーデで着物をもっと気軽に楽しめる

着物は堅苦しいものではありません。カジュアルに着こなすこともできます。

色々なアレンジを楽しめる

着物を着用するときのルールが厳しいので、自分で上手に着こなせるか不安を抱えている人や、正規の着用方法とは異なる着物の着方はよくないと考えている人が多く存在しますが、そのようなことはありません。近年は若者を中心に、着物に対する捉え方が変化しています。これまで以上にファッション感覚を持って着用するようになっているので、よりおしゃれを楽しめます。

確かに、TPOに応じた服装を求められるときに、個性を全面に出したファッションは問題があります。しかし、プライベートの場面やあまり堅苦しくない場面では、フォーマルにきちんと着こなすよりも、少し崩した感じに着こなす方が、好まれる場面もあります。そのようなときに役立つので、色々なアレンジを楽しめるようになっておきましょう。

和洋折衷コーデとは

着物と洋服をミックスさせたファッションです。和と洋がコラボレーションできるのか、疑問に思う人がいるでしょう。

しかし、和モダンの住宅が人気を集めているように、和と洋がバランスよく配合すれば、おしゃれになります。そして、コーディネーションは難しくありません。誰でも簡単にできるので、興味がある人は試してみてください。

このような人におすすめ

最近は、着物をファッションと捉えて着用する人が増加しています。これまでのようにフォーマルな装いとして着用するだけではなく、あまりだらしない印象を与えない程度に、個性を発揮しながら着用しています。そのため、堅苦しい着物の印象を変化させたい人や、ほかの人と異なるファッションを楽しみたい人におすすめです。

また、どのようなファッションが自分に似合うのか知りたい人にも適しているでしょう。さまざまなアイテムと一緒に、ファッションを楽しめるのでおすすめです。

着物にブラウスやハイネックを合わせるのもおすすめ

着物は首元が冷えるので、顔まわりが寒くなってしまいます。ハイネックやブラウスで、おしゃれに防寒対策を施しましょう。

寒い時期には防寒にもなる

着物を着用していると、寒い時期は首元の素肌が見えてしまうので、体が冷えてしまいます。ハイネックを組み合わせることで、寒い時期には防寒の役割を果たせます。首元は必ず目が行き届く箇所なので、おしゃれに気を抜かないようにしましょう。

着付けを簡略化できる

着物のなかにワンピースを着用するのもよいでしょう。長襦袢のように、上下をカバーできるようになっているので、着付けを簡略化できます。おしゃれに自信がない人は、ワンピースがあれば、着こなせるため試してみてはいかがでしょうか。

帯を巻かずにスカートを合わせると袴のような着こなし

着物とスカートを組み合わせると、とてもエレガントで柔らかい印象を与えられます。また、袴のような着こなしもできるので、これまでの印象を変化させたい人におすすめです。

着丈の短い着物も着用できる

着物を着用しようと思ったときに、予想以上に着丈が短くて焦ってしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。着丈が短いときは、スカートを合わせると気にせずに着用できます。きちんとしたタイトなスカートだけではなく、プリーツスカートやフレアスカートも着物に似合います。自宅にあるスカートで試してみましょう。

袴のような着こなしを楽しめる

太いベルトが付いているスカートがあれば、袴のような着こなしを楽しめます。ウエストよりも上のラインで、太いベルトを強調させるようにすると、足が長く見える効果もあります。

着物にベルトや帽子をプラスしてオシャレ度UP!

アイテムを取り入れると、これまでの印象をさらに向上させられます。帽子が似合う人は、カジュアルな着物と一緒に使用してみましょう。

帯締めのように結ばずに済む

時短でコーディネートを楽しみたい人におすすめです。ベルトだけではなく、リボンやチェーンを使用する方法もあります。

明治時代に行われていたファッション

男性の間で流行していたのが、帽子をプラスしてファッションを楽しむことです。カジュアルな着物と帽子は相性がよいので、お気に入りの帽子を見つけましょう。

季節に合わせて帽子を楽しむ

夏は日差しを遮るためのストローハットのような帽子、冬は寒さを緩和するためのベレー帽などの帽子を使用しておしゃれを楽しみましょう。

まとめ

着物をファッションとして楽しみたいと考えている人は、新しいアイテムを使用して楽しみましょう。小物を上手に活用するとファッションの幅が広がります。女性らしい印象を与えるスカートも着物と合うようになっているので、普段使用しているスカートと着物を合わせてみてください。帽子やベルトもよいアイテムとなります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく