全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

手ぶらの着付け教室に最低限持っていくべき持ち物

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/07/12


着付け教室の中には道具を一式レンタルできるところもあるなど、手ぶらでも通えるところを探せます。教室によってルールが異なるため、最低限持っていくべき持ち物を確認して忘れることなく持っていけるようにすることが重要になります。安心してレッスンを受けられるように、ロッカーに道具をしまっておくことができる教室もあります。

最低限持っていくべき持ち物を紹介

着付け教室でレッスンを受ける時に、着物を用意するなど費用がかかる印象を持つ方もいますが、レンタルできる道具がたくさんあり手ぶらでも気軽に通える点にも注目です。レンタルができて評判がよいところはたくさんありますが、手ぶらの着付け教室に最低限持っていくべき持ち物であるテキストにも注目しましょう。

そうすることで学習するときにわかりやすいと評判のテキストを用意する着付け教室を見つける事もできます。着物などの道具を持っていく場合は重たくなってしまい毎回持っていくのが大変に感じたり、道具の確認を忘れてしまい足りない道具があることもあり、貸してくれる評判がよい着付け教室もあります。

しかしテキストはカバンに入れておけば忘れることはないため、最低限持っていくべき持ち物です。レンタルできるものがたくさんある着付け教室でも、帯はきちんと用意する必要があるなど教室によってルールが異なります。帯自体は安く購入できますし、自分の帯を持ってレッスンを受けることで自分の手になじんでいき、着付けの上達につながります。

教室に通う前に丁寧にスタッフが説明してくれるため、レンタルできるものを教えてもらったり、最低限自分で用意する必要があるものを確認することも大事です。着物はレンタルできるところが多くあるため、お金をかけることなく安心して学ぶことができるメリットがあります。

仕事で忙しい方も学びやすい着付け教室

仕事で忙しい方も習い事を始めて、集中して学べる機会を作りたい方もたくさんいます。そんな時には安心感を持って学ぶことができる機会を作れるように、サポートが充実する着付け教室を見つけることをおすすめします。また手ぶらでも学ぶことができるように道具をレンタルできるだけではなく、いろんな選択肢を用意してくれる着付け教室を探すこともできます。

たとえば自分が使っているお気に入りの着物を使ってレッスンを受けたいときに、毎回教室に道具一式を持っていくのは大変に感じる方も多いです。そこでロッカーが用意されておりしまっておくことができると、手ぶらでも着付け教室に行けるようになります。

仕事で忙しい方も通いやすいと評判がいい着付け教室を探す際にロッカーが用意されていたり忘れ物をしてもレンタルできるなど、さまざまな工夫がされている点にも注目です。このようにレッスンを受けられる環境づくりに力を入れるところを見つける事により、安心して学ぶことができる方もたくさんいます。

もし仕事で忙しい時に道具を忘れてしまっても、忘れた持ち物だけをレンタルして使うことができるなど、スタッフに相談をすることで柔軟に対応してもらうことができます。持ち物がない場合に自宅まで帰る必要なく、忘れ物を借りて使える対応が丁寧な着付け教室は評判がよいためおすすめの教室です。

目標を持ってコースを選択することも重要

安心感を持って学ぶことができるように、目標を持ってコースを選択することも重要になります。具体的な目標を持つことで自分に合ったコースを決めやすくなるからです。初心者向けの着付け教室もたくさんあり、体験コースから始めることもできます。1回のレッスンが500円ほどで学べるとても魅力的な教室を見つける事もできる点に注目です。

楽しく学習できるように、まずは教室の雰囲気を知るための見学や自分に合ったレベルのコースを見つけることをおすすめします。基本的なことをしっかりと理解できれば和服を上手に着こなせるようになったり、子どもに着付けを教えられるようにもなるのです。

一方で着付け師として働く方が実務経験を積んでから資格取得を目指すコースもあり、中級コースや上級コースなどステップアップして学ぶことができる教室を見つける事もできます。学びやすい工夫がされたテキストは繰り返し読みながら知識を深めていくこともできるので、教室で学ぶときも忘れることなく持っていけるようにすることをおすすめします。

マナーもしっかりと学ぶことが大事なので忘れ物をしないことは基本となりますし、無理なく持っていけるものはきちんと確認することも大事です。そこで専用バッグを用意することでその中に着付け教室で使う道具をしまうという習慣が付けられるようになります。

 

手ぶらの着付け教室に最低限持っていくべき持ち物として、テキストと帯があります。レンタルできるものが多くあっても、帯は用意してほしいとスタッフにいわれることもあり、事前の確認が必要です。テキストが用意される教室もあるため、専用バッグに入れて忘れずに持っていけることも大事です。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索