全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

たくさんあって迷う!着付け教室はどんな基準で選ぶべき?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/09


「着付けについてもっと知りたい」と関心を持ち始めたものの「どこを選べばいいのだろうか」と悩んでしまうことがあるかもしれません。この記事では、どのようなジャンルの教室があるか、またどんな基準で選べばよいのかを解説します。

まずは、着付け教室の種類を確認しよう!

着物着付け教室の種類は主に4つあります。

1番目は「大手の着物着付け教室」です。全国に教室を構えている大手の着付け教室には、駅や公共施設に隣接しているため、交通の便利がよいという特徴があります。コースも豊富で、着物に馴染みのない人からプロの着付師を目指している人まで、それぞれに適したコースを選ぶことができます。授業の様子を無料で体験できるところも多いので、実際に体験して入会するか判断できるでしょう。

2番目は「個人の家で開かれる着物の着付け教室」です。個人の家で開かれる教室といっても、大きく分けると2つのタイプがあります。まず、大手の着物教室から看板をもらっている教室です。この場合、教材費・授業料・入会費・カリキュラムなど大手着物着付け教室に紐づけられるでしょう。

次に、完全に個人として教室を開いているところもあります。カリキュラムのベースはありますが「帯結びをもう一度練習したい」などといった生徒からの要望にも対応可能です。しかし、個人の教室なので資格を取ることはできません。

3番目は「呉服屋主催で開かれる着付け教室」です。この教室は、自分で着物を着るだけでなく、店舗の商品を紹介・販売できるようにといった目的があります。呉服店のスタッフは、着物の産地や種類、仕立てに関する知識も豊富なので、着物を購入したい場合、的確なアドバイスをもらえます。

4番目は「自治団体が開く教室」です。「着物は着られるようになりたいけど、授業料が高いなら通うのは無理だ」と考える方もいるでしょう。その場合、自治団体が執り行っている教室に行ってみるのはどうでしょうか。営利目的でない自治団体が主催しているため、受講料も安く、安心して通うことができます。授業は月に2回ほどで、期間は3〜6ヶ月行われていることが一般的です。通ううちにもっと関心が湧いてきた場合は、専門の着付け教室に通うのもよいでしょう。

着付け教室にかかる費用はどれくらい?

自治団体や個人、呉服店で開かれる教室は比較的コスパがよいという特色があります。月々の授業料金は1,500〜5,000円程度。中でも、自治団体が開催する着付け教室は授業料金も安く、よく見られる着物販売や勧誘もありません。気軽な気持ちで始めることができるでしょう。

また大手の教室では、レッスン料金にかなりの幅が見られます。レッスン料金が500円ほどの着物教室もあれば、授業料金が20,000円近くするところも。無料体験がある教室は、一度体験に行ってみることをおすすめします。コース内容や口コミ、評判もしっかりチェックしましょう。

着付け教室はどんな基準で選ぶべき?

着付け教室を選ぶ際のポイントは3つ。「レッスンスタイル」と「レッスン日の振替ができるか」と「着物がレンタル可能かどうか」です。1つずつ詳しく見ていきましょう。

1つ目のレッスンスタイルについてですが、着物の着付け教室には、マンツーマンレッスンとグループレッスンがあります。自分のペースで学びたい人や大勢で学ぶのがあまり得意ではないという人には、マンツーマンレッスンが向いています。それとは反対に、みんなでワイワイ学びたい方や仲間を作りたいという方には、グループレッスンがおすすめです。自分の好みに合わせて選ぶことができます。

2つ目の振替は、別の日にレッスンできるかという点です。レッスンを休んだときに振替があるならとても便利。仕事や用事が入ってどうしてもレッスンに行けない場合、振替がないなら、周りの人に後れをとってしまいます。その点、振替があるなら、周りに追いつくこともでき、授業料も無駄になることはありません。とくに不規則な勤務形態の方は、レッスンを他の日に変更できるということは重要項目です。

3つ目に挙げた着物のレンタルについてですが、着付けが初めてであれば着物を持っていないことも多いのではないでしょうか。着物・帯・小物など着付けに必要なものを借りられる教室を選ぶなら、気軽に始められるでしょう。

「着物は持っていないけど着付けに興味がある」という方には、着物の貸し出しがある教室にするとよいでしょう。着付けに必要なものをすべて準備しようとするなら、かなりの費用がかかります。レンタルして始めるなら、自分に合わないと思った場合でもすぐにやめることができます。レンタル料金がかかるのか、最低限は自分で用意する必要があるのかも確認しておきましょう。

 

数多くある着物教室。主に大手・個人宅・呉服店・自治体で主催される着付け教室に分類されます。レッスンスタイルや振替の有無、着物の貸し出しは可能かといった点に注意しつつ、コース内容や口コミ、評判もしっかりチェックしましょう。そうすれば、自分にぴったり合う着物着付け教室と出会えるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム