全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う前に悩む…よくある不安や評判を分析

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/04

着付け教室に通う前に何かと悩んでしまうことは多いものです。費用についてだけでなく、他の人と仲よくなれるのか気になる人も多いのではないでしょうか。こうした不安はよくありますが、まずは勇気を出して無料体験に申し込んでみることが大事でしょう。ここでは着付け教室に関する不安点や評判について詳しく解説していきます。

着付け教室に通う前に気になるポイント

これから着付け教室で学びたい多くの人が気にすることが費用面についてです。こうした問い合わせも多くなっています。費用については教室によってさまざまですが、通常月謝は1,000~5,000円程度です。激安な着付け教室によっては1回ワンコインで通えることもありますが、こうした教室はやはり着物も有料レンタルになってしまいます。

実際に学ぶ際にかかる費用も多種多様です。たとえば、月謝だけでなく入会費用や飲み会費用等がかかるといったこともあるでしょう。これだけでなく着物費用なども見積もらないといけません。レンタルして着物などは済ませられますが、いずれは必要になるため、早めに購入するのもよいでしょう。通い終わるまでにトータルで10万円程度掛かることもありますが、徹底的に節約すれば1万円で学び終えることも可能です。

さらに知っておきたいのが着付け教室の学習期間です。どのくらいで終わるかは人それぞれですが、まったくの初心者ならば3ヶ月程度はかかるでしょう。逆にすでに基礎がある人は、1ヶ月程度通えば思い出せるようです。学び終わった後も、忘れないようにするために定期的に着付け教室に通うことも大事です。もちろん、専門学校で着付けを習うと数十万円くらいかかってしまって2年位は専念しないといけないこともありますが、通常は着付け教室で充分でしょう。

評判についてもしっかりと確かめておく

着付け教室の良し悪しを判断するためにも、評判についてもしっかりと調べておきましょう。評判がいい教室ならば安心して通えます。評判を調べるには、すでに通っている友人などに聞くとともに、オンラインの評判サイトなどを見てみるのもひとつの手段です。いずれにしても着付け教室は教室によって違いが大きいですから、評判のチェックなども欠かさずにしておく必要があります。

「他の人と気が合うか心配」と困ってしまう人もいるでしょう。着付け教室は他の人と学びますから、人間関係は大事です。しかし、着付け教室に通う人は多種多様であるため、楽しく交流できるのではないでしょうか。また、「着付けできないことを笑われるのが心配」といった人もいますが、できない人が着付け教室に通うのですから、誰もうまくできないのは同じことです。

加えて、着付けスクールを選ぶ際にはどのような流派なのか、どのような結い方をしているのかを事前に見ておく必要があります。流派によってもまったく見栄えが違い、実用性も変わります。実用性重視な流派もあれば、見栄え重視な流派もあるようです。このような流派の違いについて知るとともに、実際にどのような仕上がりになるのかウェブサイトなどをみてチェックしておくと後悔することもありません。ファーストインプレッションで選ぶのもよいでしょう。

返金などについても知っておきたい

「せっかく通い出したのに思っていた内容と違った」と退会したくなることも中にはあるでしょう。この際に返金するかは着付けスクールのポリシーによっても変わってきます。中にはまったく返金してもらえないこともありますし、入校後一定期間経つと返金不可になることも。だからこそ、事前に返金ポリシーについてもじっくりと見ておくべきです。

退会時の違約金などについて心配になるといった人もいますが、着付け教室で退会時に違約金などが発生することは稀です。しかし、借りている着物などはしっかり返却しないとトラブルになることがあるため、気をつけないといけません。

着付け方を習得できるか不安な人もいることでしょう。確かに着付けは難しいのですが、着付けスクールの講師はしっかりと教えてくれますから問題ありません。もしも心配な場合には、なるべく少人数性の教室に申し込むようにするとさらに学びやすくなるためおすすめです。

他にも不安がある場合には、実際に着付けスクールに通った人の体験談を見てみるのもよいでしょう。こうすることでどのようなことが実際に学べるのかもわかってきて、不安も解消されていきます。体験談を見れば実際に学ぶ際にもどのようなことを学ぶのかわかるため学習効果も高まります。着付けが苦手ならば事前に動画などで学習するのもひとつの手段です。

 

着付けスクールに通う前にはいろいろな不安を解消しておきましょう。評判等を確かめればよりよい学校が見つけやすくなってきます。事前に動画などをみて予習しておくといったこともおすすめできます。またいろいろな流派もありますから、これもチェックしておくとよいでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム