全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う人の年齢層は?

近年、世界各国から注目されている日本は多くの外国人の方が訪日されて居ます。

その際に必ず話題にあがるのが、日本の着物です。

 

そして多くの方に美しく着物を着てもらうためにしっかりと着物の着付けを学ぶというのは、今幅広い年齢層の方に広まっています。

現在、日本全国にいくつもの伝統ある信頼できる教室があり、いずれの教室も年齢制限などはありません。

学びたい方が学べる良い環境が整っていますので、是非着付け教室に見学しにいってみてはいかがでしょうか。

 

大体何歳位から何歳くらいまでなのか

着物は昔から人生の節目の大切な行事の際に着用する衣装として親しまれています。

そして現在、着物は日本人だけでなく訪日する外国人の方の観光にも利用されており、それを着用させる人が不足しているような状態です。

そこで着付け教室には若い方からご高齢の方まで幅広い年齢層の方が学びに来ています。

あえて言うなら高校生のかたからご高齢の方まで、といっても過言ではありません。

また職業的にも和風なお稽古事をされている学生さんから、和装をする機会が多い美容師さん、結婚式場の着付け係りさんや着物会社にご勤務されている新入社員の方など大変幅広いジャンルに渡って着付けを勉強される方が多いのには驚く程です。

またこれから復職をめざす専業主婦の方や、新たなスキルを身につけたいという転職組の方まで、しっかりと目標を持った方が多いのでお教室には大概共通して、年齢に関わらず、とても志の高い、燐とした雰囲気が漂っています。

更に着物という女性らしいいでたちという事から、比較的フェミニンで仲良く楽しく学べる雰囲気があることも是非ご留意下さい。

そういった中でしっかりと学べるというのは恵まれた環境といえます。

また幅広い年代層が集うわけですから、雑談などを通しても、色々な事が学べ、幅広い情報が入ってくる情報交換の場としても活かす事ができるでしょう。

世代を超えた人々と共に、着物という共通事項を学ぶのはとても楽しい事です。

 

教室によっていろいろ特色がある

年代こそちがえど、皆さん着物の着付けについてしっかり学びたいという方が集う着付け教室ですが、お教室ごとに色々な特色があります。

例えば、さらっと着つけのノウハウだけが学びたい方には回数券式のお教室などが適しているでしょう。

またじっくり進級や緒免状を目指す方ならばコース型のお教室に行くのが最適です。

教室は昼間の物もあれば、勤労者の方のための夜のお教室もあります。

一言に着物といっても、伝統的な着物から、少し砕けた感じの着物で、ワンタッチ式の簡単な着つけのものまで様々ですので自身のニーズに合ったお教室を選ばれると、学習のしやすさも格段に違ってくるのではないでしょうか。

 

何歳になってもラクチンはありがたい

多くの年齢層の方が通う着付け教室ですが、どの年代の方にとっても有り難いのはお稽古の際の荷物が少なくて済む、とうい点ではないでしょうか。

昔と違い、最近のお教室はロッカーなども完備されていますし、必要な品はお預かりして貰えたり、必須な品物はレンタルできたりする場合が殆どです。

但し気をつけたいのは、無料ではなくて有料でお預かりしてくれたり、レンタルしてくれるという事がありますから、入学手続きの際などにしっかり調べておく事が必要です。

お稽古はいまや手ぶらでテキストやノートだけ持参すればOKという時代になっています。

また大概のお教室は駅から近い場所に位置していますから、夜遅いレッスンでもご心配はそれ程必要なしといえましょう。

 

着付け教室には様々な年代の方が通われています。

女子高生からご高齢の方、そして学生さんから職業柄着つけを勉強する必要がある、という方まで実に広範囲にわたります。

生徒さんの年代にかかわらず、分かりやすく丁寧に着つけを教えてくれ、日本の伝統文化が学べるのでいまやとても人気が高まっています。

着物のお教室というと、道具の持ち運びが大変なのではとご心配される方も多いかもしれませんが、今の時代はレンタル着物を利用したり、ご自身が持参した道具類を預かってくれたりもします。

まずはお目当てのお教室をみつけて、是非無料体験や見学コースに参加してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装