全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う前にホームページで情報収集しよう

着付けに関心があるのなら、習い事として講師から指導してもらう方法があります。

そのためには情報収集することがポイントです。

入会してしまってから通い続けられない等の、問題も生じてしまう可能性もあるため、入会前にしっかりと情報収集しておきましょう。

講師陣のお顔も事前に確認ができる

まず、そこの評判を知るためにも情報収集をすることが大切ですが、手当たり次第に問い合わせをしたり、足を運ぶよりも、気になる着付け教室のホームページを閲覧してみましょう。

通う前だからこそ自分のニーズに合っているのかを知ることができます。

入会してから「こんなはずではなかった」と、退会することのないようにしましょう。

 

重視すべきは料金などの費用面、着物関連の職業ならば着物販売会の有無、カリキュラムの内容や通う期間なども知りたいものでしょう。

これらを知るためにも、本来ならば見学や説明会に足を運び、時間をかけて情報収集するべきなのですが、なかなか気になる着付け教室を全て網羅するには手間もかかります。

だからこそ作り込んでいるであろうホームページからある程度の情報を知ることがポイントになるのです。

しかも好きな時間帯、好きな場所からアクセスできるのも魅力ではないでしょうか。

そこで疑問点や不安な点があればホームページ上から気軽に問い合わせもできますし、それぞれの対応の違いも分かります。

ホームページ上には、そこの講師陣のお顔も紹介されていますので、どんな人物から指導してもらえるのか、経歴や資格、受賞歴などの情報も踏まえて確認ができます。

受講生の声が掲載されているか

着付け教室によっては着物など、全てレンタルできるところもありますが、費用面はやはり気がかりです。

地方と都心では費用に差がでますが、いくら位で通えるものなのか、こうした料金相場についてもホームページ上で確認ができます。

例えば1対1で教えてくれる評判の高い着付け教室でも1時間につき3千円以上かかるようです。

安い料金での着付け教室の場合には、講師1名に対して生徒数が多過ぎてしまい、あまり丁寧に教えてもらえないこともあります。

これに関しては受講生の声が掲載されているホームページがポイントになり、評判の高さを手軽に確認ができます。

中には着付け師や講師を目指すなど、本格的な講座を用意しておきながらも、丁寧な指導ではないという声や、1年以上も通っているのに手応えがない等の声もあるので参考にしてみましょう。

料金・費用が安いところでも、講師の質の良さは受講生の声にしっかり反映されていますので、こうした声を掲載しているのかどうかも確認してみましょう。興味が惹かれる内容なのかが判断できるでしょう。

通いやすいのかどうなのかを確認する

着付け教室を選ぶ際、自分のライフスタイルに合わせて通うことができるのかどうか、という点に着目しなければなりません。

着付け教室によっては平日しかレッスンが受けられない場合もあったり、夜のレッスンに力を入れているところもあります。

主要都市に数校を運営しているなど、評判の高い着付け教室は最寄り駅から数分以内とアクセス抜群です。

敷居が低いのかどうか、習い事として始めたいにしても教室の雰囲気も重要視したいものです。

ホームページ上には教室内の雰囲気等が、写真や映像で閲覧できるので、全国展開する着付け教室ならば、それぞれの教室を覗いてみましょう。

仕事をしながら通うにしても平日の昼間などは難しいものです。

駅チカであるのか周辺の環境まで確認してみましょう。

評判の高いレッスンを行う着付け教室では、最終コースが19時からなど、仕事帰りにも無理なく通うことができたり、週内での振替も事前申請で自由のようです。

こうした情報はなるべく入会前にホームページ上で、加えるならば口コミや評判などで調べておくのが安心です。

 

直接、足を運ぶ前に気になるところが多数あるのなら、比較や検討するためにも情報収集がカギを握ります。

そのためにはホームページを閲覧し、必要な情報だけをピックアップするのがポイントになります。

サイト内検索
着付け教室コラム