着付けの通信講座はホントに技能や知識が身に付く?
着付け教室で必要な技能や知識を身に着けるという方もいるでしょうが、着付けにも通信講座というものがあります。
実は最近ではインターネットの動画サイトなどでも積極的に通信講座が開催されるようになりました。
そこでここでは着付けの通信講座についてご紹介します。
本当に技能や知識が身につくのか調べてみました。
もし試してみようと思っているなら参考にしてみてください。
きものカルチャー研究所運営の『インターネットで学ぶ着付け入門講座』
浴衣や着物の着付けや名古屋帯の結び方などを無料学べる通信講座として知られています。
ここでは日本の着物文化を誰でも気軽に学べるということをベースにして、一人で着られるコースを無料で公開するものです。
この一人で着られるコースは初めて着付けを勉強する方向けで、短い間に着物の着付けをしてみたいという方の希望に沿う形で公開されているいわば着付けの入門コースです。
このカリキュラムは着物事業経験者の方が(着物関連のお仕事を代々されている方)編集されたものなので、誰でも着物を楽しく着られるように作られています。
このサイトは日経新聞やNHKといったメディアにも紹介された話題のサイトです。
そしてAll About Japan スーパーおすすめサイト2002という賞も受賞した安心のサイトです。
着物の追うものには多くの種類があるので、どれという決めつけができません。
そのためこのサイトでは一般的に販売されているものを使用しています。
また特殊な、この教材がないと着付けができないというものは使われていません。
そんなところもユーザーに気を使ったサイト構成になっています。
もちろんきもの展示館という別サイトで必要な小物を購入することも可能になっています。
〇有料コース
さらにeコースでは有料となってるコースですが、本格的に勉強したいという方向けに用意されています。
ここでは着付練習用の着物と帯を無料で貸してくれます。
そしてskype着付けというskypeビデオによる双方向の実技指導を行ってくれます。
〇メリット
例えば遠方にいるので通えない、着付け教室が近くにないといった方にはとても良いサービスです。
練習用の着物がないという方、たまに通信講座だけでなく、実際の会話のやり取りで習いたいという方に最適です。
そしてこの方法で実技指導を受けられるので、実際に通学したのと同じ効果を実感できるようです。
現代の最先端の方法で着付けを習うことが可能
通信講座といっても無料は初心者だけです。
その後実際に会話による指導を受けたい場合は有料サービスが必要になりますが、
通えない
教室が近くにない
という方に非常に向いた方法です。
実際にこのウェブサイトの着付け教室は格地域の認定校(フランチャイズ)によって構成されているとのこと。
地域に密着した教室によって、運営されているのが本当です。
つまり比較的近くの地域にいる講師が実際は指導してくれます。
もちろん講師の質は一定のレベルをクリアしたベテランが多いとのことなのでそこも安心して講座を受けられます。
実はこのようにネットワーク型で着付け教室を開催しているところはあまりありません。
その理由は実技がメインの着物教室は口頭や実技指導を実際に受けないと理解できないと思われていたこともあります。
ただし、このようにSkypeなどを使えば実際にそこで講義を受けているのとほぼ変わりません。
これも時代のニーズということなのかもしれません。
これから学びたい方はまずは無料の講義を受けてみましょう。
実際に多くの方が卒業しているので技能や知識は身に付きます。
着物教室にいかなくても学べるという形ならやはり動画を利用する
実はYouTubeにも多くの着物の動画が掲載されています。
ここでは着付けに関していろいろな着付け教室の先生が指導しています。
ただ先ほどのきものカルチャー研究所のように統一された趣旨で編集されて公開されているものはほとんどありません。
もちろん本を購入してある程度独学で学ぶということは可能です。
そしてそれを補完する意味で動画によるフォローという方法なら技能はある程度身に付きますが、それはあくまでも我流になります。
ただし着物が着られることが目的ならそれで構わないような気がします。
細かいところやその方の体形にあった着方というものがありますが、疑問が溜りある程度上達したら、やはり最後はプロの方の指導が安価に受けられるという使い方でもよいはずです。
現実的に通信講座でも技能や知識は身に付きます。
ただしそれをプロ向けや多くの人に使うとなると少し不安になるかもしれません。
あくまでご自分が自分の着物を着付けするという意味なら通信講座でも十分に技術は身に付きます。
また有料サービスを使うという意味なら着付けのDVDという方法もあります。
これならいろいろな着付け教室でも売られているケースがあります。
ただし質問ができない、疑問点は解消されないという部分は不満が残るかもしれません。