全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物のサイズ直しにかかる費用はどのくらい?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/22

着物は洋服とは異なり値段も高いですから、合わないから捨てる・シーズンで買い変えるようなものではありません。しかし、体系に合わなくなってきて短くなったり、逆に大きすぎたりする場合もあります。きれいなシルエットに見せるためにも、無駄がないフィットした状態に仕立てることは重要です。

多少のサイズ合わせは着るときに調節可能

着物は大変優れた、よく考えられた服で多少の調節なら、わざわざ形や長さを加工しなくても、着るときの工夫で自分に合わせることもできます。例えば丈の長さは帯の下の部分に当たるところで、長さを調節も可能なので短くも調節可能です。

また、細身の方が生地の幅が少し余っているときには、下にタオルなどを当ててから帯を巻くことで、きれいにシルエットにすることもできます。このように多少であれば調節できる方法はありますので、応急処置的にカバーしたり、この方法で違和感がなく面倒もかからないようならおすすめです。

ただ、よく着る方ならば、1回1回気にして調節しながら着るよりも、自分にぴったりの着物に仕立てたほうが手間もかかりません。さらに、調節できないほど丈や袖が短すぎる場合の調節はさすがにできません。そうなったらサイズ直しか仕立て直しのどちらかをしてしまったほうが、長い目で見ても利便性と美しさから見てもおすすめします。

そこで気になるのが費用です。着物自体も安くはありませんから、サイズ直しや仕立て直しになると、それも高くて手が届かないではと心配する方もいるでしょう。実際に手直しの部位によって値段は差があります。目安として参考にして、自分だけの着物に整えましょう。

袖丈で悩んでいるなら直したほうが良い

肩幅が合わずに悩んでいるなら、意外とリーズナブルなので早めにサイズ直しをすると良いでしょう。料金は着物の種類によって大きく差があります。有名作家の作品やアンティーク、珍しいものだと合わせる生地や糸だけでも希少です。

そのため値段もおのずとアップしますが、ここでは一般的と仮定しての目安金額です。肩幅を修正するには一般的な着物だと1万円前後が多いですし、振袖だと1万円前後から1万5千円前後が中心になります。さらに留袖だと1万5千円から2万円程度で直してくれることが多いです。

サイズ直しは、修正したい部分だけの糸を外していくことから始まりますので、細かい作業が必要になります。ですから、洋服の修理よりは少し値が張るかもしれませんが、この費用で新調せずにきれいに着こなすことができると思うと、決して高いので手が届かないという値段ではありません。

同じように袖の長さを調節したいときの相場ですが、種類によって若干の差はあるものの、5千円から1万円程度で済みますので敷居が高くありません。袖丈も長すぎても短くても不格好ですし、目につく部分なので調節してもらうようにしましょう。意外とリーズナブルなサイズ直しの価格ですから、気になったらすぐに相談して自慢の1枚に変身させるのも楽しみです。

調節も全体の丈や幅は値段も上がる

着るうえで一番大切なところでもある、全体の丈の長さと身幅ですが、これがあまりにも合っていないと頑張っても着ることはできません。ただ、この部分のサイズ直しとなれば、袖などの一部分よりも大きな作業になります。その分、お直しの料金も高くなる傾向があります。

例えば全体の丈の長さを調節したいときには、一般的なものでは平均して1万5千円から2万5千円くらいが多いですが、調節する長さが大きいほど値段がアップする可能性はあります。留袖になると3万円台になることも多く、事前に相談して見積もりを出してもらうほうが安心です。

次に幅を調節したいときですが、これも大きな作業になるので、手間が掛かるサイズ直しの1つです。一般的なものだと1万円から2万円前後が多いですし、留袖になると1万5千円から2万円台ぐらいがメインです。ただ、洋服のお直しの何倍にもなるというわけではありません。

ですから、予想よりも良心的な価格で利用できると感じる人も多いでしょう。確かにこの値段で自分に合うように変えることができれば、その後も長く引き続き楽しむことができるので、コスパが良いメンテナンスととらえることもできます。この値段なら、ここぞというときに備えて、ケアして長く楽しめるならお得です。直すだけでこの先長く楽しめるので、費用対効果としては満足ができるでしょう。

 

丈や幅が合わない着物はきれいに見えませんので、サイズ直しをすることがおすすめです。ちょっとだけ丈が長いなら着付けのときに調節ができます。それ以上なら専門家のお直しをしたほうが、この先もきれいにラクに着こなせます。お直し料金はお店によっても変わってきますし、種類や状態、さらに直す部分によって価格は異なります。しかし、意外と手が届く値段なので、きれいに着こなして楽しむためにはサイズ直しは効率的な方法です。

サイト内検索
着付け教室コラム