全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

他装を学ぶなら着付け教室に通うのが近道

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/12


自分以外の着付けを行いたいときには、他装を学んでおく必要があります。これは独学でも学ぶことができますが、効率的に確実な学びを得たいのであれば、評判のよい着付け教室に通うことがおすすめです。1人で学ぶよりも短い期間で高いスキルが身に着けられるので、着付け教室の利用を積極的に検討してみるとよいでしょう。

書籍や動画だけで勉強する場合よりもわかりやすい

独学で他装を学ぶ場合、テキストやインターネットを活用するケースが多いです。テキストの場合は写真やイラストなので、やり方がわかりづらいと感じられる場合が多いといえます。

動画であれば動きを確認できますが、さまざまな角度から見ることができなければ、どのように行ったのかわからないという部分が出てきてもおかしくありません。着付け教室に通うのであれば、他装を行っている様子を生で見ることができます。テキストや動画と違って好きな角度から見ることができますし、わかりづらかった場合はもう1度行ってもらうこともできるでしょう。

独学では、なぜそうなったのかわからないという問題が生じやすいですが、直接見ながら学べる着付け教室ではこのような問題が起こりにくいです。着付け教室に通いながらテキストや動画による学習を並行することは問題ないですが、テキストや動画だけを参考にすると間違ったやり方で覚えてしまう可能性もあります。

レベルに合った指導が受けられることで知識やスキルの習得しやすさにつながっていることからも、着付け教室を利用することの評判は高いです。教室の場合は生徒の様子を確認しながら柔軟に指導方法を変えることができるので、理解度やレベルに合った最適な授業で他装について学んでいくことができます。わかりやすさを重視する場合は、着付け教室の利用を検討してみるとよいです。

アドバイスをもらえるので技術が向上しやすい

着付け教室に通う場合は講師からアドバイスをもらえるというメリットもあります。テキストや動画で知識や技術を独学で得ようとすると、自分1人ですべてを学んでいく必要があるでしょう。間違ったやり方でも指摘してもらうことができませんし、コツが掴めないときにアドバイスを得ることもできないです。着付け教室を利用するのであれば、講師が他装を行っている様子を見てくれることが多いといえます。

実技の授業ではマネキンや他の受講生だけではなく、講師に対して着付けを行うこともありますが、実践中にプロ目線の意見を得ることができるので、アドバイスを参考に改善していけばさらに技術を高めることが可能です。指摘やアドバイスがないまま知識の吸収や練習を続けていても、技術が高まることはありません。他の人に実際に着せようとしてもいつまで経っても上手くいかない、手間取ってしまうなどの問題に直面する可能性が高いです。

人によって他装を行うときの癖は違いますが、着付け教室であれば問題がある癖はすぐに指摘してもらうことができます。上手く着付けるための小さなコツ、着崩れしないためのテクニック、アレンジ方法なども教わることができるケースが多いです。さまざまな内容について意見をもらうことができる着付け教室であれば、より確実に他装のスキルを向上させていくことができると理解しておきましょう。

いろいろな人で練習できるチャンスがある

他装を学ぶときに着付け教室の評判がよい理由には、いろいろな人で練習できるチャンスがあることもあげられます。特定の相手だけに行うとこを目的としている人もいるかもしれませんが、さまざまな人に着付けられるようになっていたほうが便利です。実技がある資格試験を受ける場合、講師や着付け師になりたい場合はいろいろな年齢や体格の人で練習しておくことがおすすめだといえます。

資格試験で利用することになったマネキンが大きくて、本来の力が発揮できなかったという問題が起こることもあるでしょう。講師や着付け師になる場合は多種多様な人に着付けを行うことになるケースが多く、背が高い人から低い人、スリムな人から体格がよい人まで着付けられたほうが安心です。教室に通っていると他の受講生に着付けを行うことになるケースも多く、その際にさまざまな年齢や体格の人で練習できるチャンスがあります。

年齢や体格によって最適な着付け方は違ってきますが、実践的な学びを得ることができるので、実際に他装を行うときにこの学びを役立てることができるはずです。独学では自分で購入したマネキンや家族で練習することはできますが、教室に通うときほど幅広い人で試すことができません。有意義な練習ができるチャンスがあることからも着付け教室の評判は高いので、とくにさまざまな人に着付けや指導ができるようになりたいと考えている人にピッタリです。

 

着付け教室で他装を習うことの評判は高いです。独学よりも効率的に質のよい学びを期待できます。テキストや動画では学べないことが学べたり、わかりやすい指導が受けられたりするので、積極的に教室に通うことを検討してみるとよいです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム