全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

短期で学べると評判の着付け教室は気軽に通えておすすめ

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/13

着付け教室の中には短期で学べることで評判の教室もあります。着付けに関するさまざまな内容の授業を短い時間でまとめて受けられるのがこうした教室のメリットですが、気軽に通えることでも評判のある教室です。ここでは、このような短期間で着付けのことを一通り学ぶことができる着付け教室について紹介しますので、興味のある人は参考にしてください。

1ヶ月程度の期間で開催される教室

短期で着付けが学べる教室の中には、1ヶ月程度の期間で一通り学ぶことができる教室もあります。こうした教室では1ヶ月の間に複数回の授業を開催して、短期間で着付けを教えています。日曜日など週のうちの決められた曜日だけ教えている教室もあり、1ヶ月ならば全4回程度の教室で着付けに関することを一通り学ぶことができます。

毎週日曜日に開催されている短期の着付け教室ならば、平日は仕事で忙しい人でも気軽に参加できます。期間は短くても内容が充実している教室も多く、本格的に着付けを学びたい人も参加できる教室です。

日曜日以外に開催している短期の教室もあるので、日曜日に仕事をしている人も気軽に参加できます。休みの日にだけ参加すればよいタイプの教室ならば、毎回余裕をもって参加できるので、楽しみながら着付けを勉強したい人にもおすすめです。

1ヶ月程度の短期の着付け教室の中にはより充実した内容の授業を行っている教室もあり、1週間あたり2回の授業を行っている教室ならば、さらに本格的に着付けのことを勉強できます。週2回、全8回程度の教室を開催している教室であれば、1ヶ月の間で必要な知識をまとめて学べるので、着付けを短期間で覚えなければいけない人にも最適な教室です。

毎週土日に開催される教室も多いですが、授業のある日が離れている教室もあるため、通いやすい教室を選んで参加できます。

1週間程度の期間で開催される教室

短期の着付け教室の中には、1週間程度の期間でまとめて着付けの勉強ができる教室もあります。どうしても1週間以内に着物の着方を覚えなければいけないときにも、利用できる教室です。

1ヶ月でも充分に短い期間ですが、1週間でまとめて教えてもらえる教室ならば、さらに短時間で着付けを学習できるので、時間をかけずに集中して勉強したい人にもおすすめの教室です。1週間程度の着付け教室ならばスケジュールの調整がしやすく気軽に通いやすいのもポイントで、通学のためのスケジュールの調整が面倒な人でも通うことができます。

1週間でまとめて着付けを学べる着付け教室は学生なども利用しやすい教室です。学生の場合には夏休みや冬休みなどまとまった休みが取りやすいために、一週間程度の長さの教室ならば気軽に参加できると評判です。

長い休みの時に開催される着付け教室ならば、友達同士で参加することもできるので、同じ学校に通う友達同士で短い期間のうちに着付けをマスターできます。友達同士で通えば、短い期間で集中的に教える教室でも、着付けが学びやすくなります。

短い期間に集中して新しいことを学習すると、前に覚えたことを忘れてしまうこともありますが、友達同士で一緒に参加すれば、忘れてしまったところを互いに教え合うことができるので、短期でもしっかりと着付けを覚えることができます。

1日だけで着付けのことを学べる教室

着付け教室の中には、1日だけで着付けのことを学べるような教室もあります。短期間で学べる着付け教室の中でも、とくに短い時間で学べるタイプの教室で、1日だけ参加すればよいので、非常に気軽な気持ちで参加できるところが評判の教室です。

特定の日だけ開催される教室ならば、教室に参加するためのスケジュールも簡単に調整できるので、予定のない日を選んで教室に通うことができます。1日だけ開催される教室でも、本格的な着付けを学べる教室もあり、基本的なことだけを簡単に教えてもらえる教室もあります。自分のレベルに合わせて通いたい教室を選べるので、着付けの勉強をこれから始めたい人にも通いやすい教室です。

特定の日だけ着付けを教えている教室の中には、24時間のうちに多くの授業をまとめて行っている教室もあり、1日をかけてしっかりと着付けの勉強をしたい人にも評判の教室です。1日でまとめて着付けのために必要な知識を学べば、次の日に着付けをする必要がある場合でも、着物を自分で着られるようになります。

1日だけ教室を開講している着付け教室の中には、生徒が自分の受けたい授業を選べる教室もあります。振袖や留袖の着方など、着物の種類ごとに着付けの方法を教えている教室もあり、必要な知識をその日のうちに学ぶことができるので、非常に便利です。1日で複数の授業を選択できる教室もあります。

 

短期の着付け教室に通えば短時間で着付けの技術を学べるので、必要があってすぐに着付けを学びたい人にもおすすめです。1ヶ月程度の長さの教室でも充分に短いですが、1週間でまとめて授業を開催している教室もあります。1日だけ開催している教室もあり、都合のよい日に通うことができます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム