全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物販売がある着付け教室の評判が気になる!

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/16


着付け教室で着物販売を行っているという話を、聞いたことがある人も多いでしょう。今後、着付け教室に通いたいと考えているのであれば少々不安になる話です。こういった販売は、実際はどのように行われているのでしょうか?着付け教室そのものの評判や実態について知っておけば、まったく心配することはありません。安心して通えますよ。

評判のよい着付け教室で、着物販売はあるの?

大手の着付け教室として評判なところで、着物販売が行われるというのはよく見られるケースです。呉服屋などが主催する着付け教室では「販売仲介業」を行っている場合があります。教室はあくまで「販売仲介業」のサービスの一環として行われているという場合もあり、格安な教室や無料体験はこの場合に該当することもあるのです。

しかし、極端に恐れたり心配したりする必要はありません。販売があったとしても、講師が見立ててくれるといったメリットがあります。加えてこうしたお店は法令遵守の意識を高く持っており、問題化することを懸念しているため、退室を引き留めるなどの行為はできません。そのため、実際に自分の手で触れ、見た上で納得して購入をするのであれば一切問題がないのです。

ただし、その場での即決はあまりおすすめできないものといえます。カリキュラムの中にこうした販売会や展示会が含まれている場合は、冷静に判断した上で参加すべきです。周囲の空気に流されそうという場合は、インターネットなどで販売のない教室を探して通うほうがよいでしょう。

また、着物は帯や足袋などの小物も必要とするものです。安いと評判のお店の着物であっても、外で着用できるくらいに品物をそろえるのなら、かなりの出費が予想されます。その場の空気に流されず、冷静に自分の考えで購入するべきか否かを考えられる人なら、問題なく参加可能です。

着物販売を行っている教室の評判はどうなっているの?

着物や和装に関する知識が浅いときには、着物の購入はおすすめできません。しかしそれなりの知識を習得し、自分も和装でお出かけすることが増えた場合は、着付け教室での販売で着物を購入することもよいでしょう。講師や和装のプロが見立ててくれる着物なので、ぴったりの一着が見つかる可能性もあります。

コーディネート方法を具体的に学べるため、実践的なレベルに達した人からは「通ってよかった」という評判もよく耳にします。販売会に関しても決して強制ではなく、安心して和装を学べたという評判の教室もあるため、過度な心配は必要ありません。

「舞い上がってその場で購入することだけは、絶対にやめておく」ことさえ意識すれば、和の心や文化に触れられます。しかも本物の着物にも触れられるため、貴重な体験ともいえるでしょう。日常では近くで見たり触れたりする機会がないからこそ、こういった時にしっかりと本物を確認しておくことが大切といえます。

どうしても評判が心配という場合は、まずはインターネットで気になる着付け教室の口コミや販売会のレポートを探してみるという方法を、取ってみてはいかがでしょうか。周辺に参加したことがあるという人の意見も、ヒアリングしてみるとよい判断材料となります。着付け教室自体は評判のよいものが多いので、安心して通学可能です。

着付け教室を選ぶときに気をつけたいことは

着物の着付け教室ですから、選ぶ際にはまず「着物をどうするか」をチェックしたいところです。ほとんどの教室でレンタル無料となっていますが、上級のコースになると自前の着物を持参という場合もあります。

小物や帯や足袋といったものもどうするのか、教室に確認しなければいけません。着物が直接肌に触れるのを避けるため、小物は用意する必要があるケースも見られます。その場合はどれを用意すればいいのか確認をするべきです。

そして「レッスン方式」についても、こだわりを持って選びたいものといえます。手軽に遊び感覚で学びたいのであれば「少人数制」がおすすめです。同じ和装の趣味を持つ友人ができるということもあります。

また、真剣に深く日本文化や和装を学びたいのであれば「マンツーマン方式」がよいでしょう。この場合は先生と1対1で学べます。質問なども随時行えるため、より深い知識を得られます。

レッスンを受けるのであれば「振替制やチケット制の有無」も確認したいところといえます。1回でも欠席するとその後の授業がわからなくなってしまうのでは、せっかくの教室での知識が活かされません。できるだけ自分のペースで通えるようにしたいものです。

そして休みの時には融通が利き、自分だけ講義がわからないことがない教室を選びましょう。通いやすいという点においても、こういった部分は確認したいところです。

 

着物は日本を象徴する美しい文化のひとつ。だからこそ学びたいという人もたくさんいることでしょう。着付け教室の販売会や展示会は過度に心配せず、自分の気持ちを見極めさえすれば問題ありません。どの教室でも、知識をしっかり習得することに専念できます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム