全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の評判を左右するポイント

 

近年は和服に憧れる人が増えてきており、着物への人気が高まっています。

着物は独特な和の雰囲気があり、かつ高級感もあることなどがその理由として挙げられます。

こうした状況から各地には着付け教室も多く展開されており、様々な点において評判となっています。

 

優秀な講師が数多く在籍している

着付け教室の評判を左右するポイントとしてまず挙げられるのが優秀な講師が多く在籍しているか、と言った点です。評判の高い着付け教室では経験や知識が豊富な講師が数多く在籍しています。こうした優秀な講師は教え方のノウハウを持っているので、着付けに関する知識やスキルをストレスなく教えてもらうことができます。

また講師から生徒への一方的な指導ではなく、講師と生徒との双方向の授業を展開しているのも優秀な講師の特徴です。生徒とのコミュニケーションを重視し、生徒の能力に応じて進めていきますので、無理なく身につけていくことができます。

さらに分からないことに対しては、親切丁寧に教えてくれるのも特徴です。知識が豊富にありますので、どんなことにでも的確にアドバイスしてもらえます。

一方で評判が高くない着付け教室ではこうした優秀な講師がいないか、もしくは在籍しても少数となっています。このためこうした教室では十分にスキルを身に付けることができません。

優秀な講師、すなわち経験と知識が豊富にある講師が多く在籍しているかどうかを見極めるには、ホームページを見ることが得策です。ほとんどの着付け教室ではホームページを開設しており、そこで講師の紹介をしていますので、それを確認します。ホームページでも確認できない場合は、直接教室へ電話などで確認しましょう。スタッフの方は親切丁寧ですので、電話などの問い合わせには分かりやすく答えてくれます。

 

イベントを積極的に開催している

積極的にイベントを開催している着付け教室もまた評判の良い教室と言えます。単に教えるだけではなく、様々なイベントを取り入れることで、効果的かつ効率的にスキルの習得が可能となります。

イベントで最も多いのが、様々な舞台で活躍するプロの着付け講師を呼んで、着付けに関するノウハウやコツを伝授するといったものです。こうしたイベントではプロの講師との交流会も行われており、講師からの生の声が聞ける貴重な場として人気があります。

また生徒たちによる着付けの発表会もよく見られるイベントです。日頃の成果を試すべく、生徒がこれまで培ってきた技を披露します。この発表会は一般公開されることも多く、独特の緊張感の中で実施されることから、発表会終了後はやり遂げた感満載で、自信がつくといったメリットがあります。

異色のイベントとしては、着物の製作現場を見学すると言ったものがあります。着付けの主役はやはり着物です。そんな着物の着付けを上手に習得するためには、着物に少しでも愛着を持ってもらう必要があります。そこで着物を実際に作っている現場を見学させて着物のことを身近に感じてもらう、というわけです。

評判の悪い着付け教室ではこうしたイベントがなく、ほとんどが授業ばかりのものとなっています。こうした教室では刺激が少なく、なかなか上達できません。このようにイベントの実施どれほど多く取り入れているかはとても大切な要素となります。

 

随時に無料体験入学を実施している

さらに評判の良い着付け教室では無料で入学体験を実施しているという点もポイントとなっています。入学体験では単に着付けを教えている風景をみせるだけでなく、実際に講師から指導を受けたり、コミュニケーションをとったりします。

すなわち他の生徒と同様に指導を受けることとなります。このように実際に講師から指導を受けることができますので、講師のスキルや教え方を直に感じることができます。

また体験入学では実際にその教室に通っている生徒との交流会も設けられることがあります。そこでは教室の雰囲気や魅力など、様々な情報を得ることができますので、非常に有効な場と言えます。さらに、生徒たちが実際に着付けした成果の写真展示や着物展示などと言ったショールームも見学することもできます。

このように評判の良い着付け教室では体験入学を積極的に導入していますが、評判の悪い着付け教室ではこうした体験入学には消極的と言えます。こうした教室では情報が入手しにくいので、多くの人から支持されなくなります。 無料入学体験は随時に開催されていることが多いので、いつでも体験することができます。

なお、体験入学を利用する場合は事前に予約をする必要があります。多くに場合は定員制となっており、日にちによっては定員に達したため締切といったケースもあります。したがって興味のある着付け教室があったら早めに予約しておくことが必要です。

 

評判の良い着付け教室では経験と知識が豊富な優秀な講師が多数在籍していること、発表会などの様々なイベントを実施していること、体験入学を積極的に行なっていることがポイントとなっています。こうした教室ではスキルを効率的かつ効果的に習得できます。

一方、評判の悪い着付け教室ではこれらが十分ではないので、スキルの習得が十分にできない恐れがあります。

サイト内検索
着付け教室コラム