全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

道具がなくても着付け教室で貸してもらえる?

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/01/17

着付け教室に通う時に、レッスンを受けるために必要な道具はレンタルをする事ができるため、自前で着物を用意しなくても、気軽に学べます。

レンタル料金やロッカーに荷物を預けたい場合は、1か月のロッカー代をチェックする事をおすすめします。

着物をレンタルする事で、毎回違う着物を選択して、コーディネートを楽しめるメリットもあります。

 

必要な物はレンタルして使えます

着物は、一般的な洋服と違って、準備する必要がある物が多く、着付けが難しいイメージを持つ方もいますが、レッスン用の着物をレンタルできる教室もあるため、安心して通えます。

自分でいろんなものを購入して揃えようとすると費用がかかってしまうため、道具がなくても貸してもらえる教室を見つける事で、レッスンを受けやすくなり、費用を抑えられます

自前の着物を持っている方は、教室のロッカーに預けておく方法もあり、仕事帰りに毎回、道具を運ばなくても、簡単に通えるようになります。

着物だけではなく、小物一式をレンタルする事ができる教室もあるため、会社帰りに手ぶらで、教室に行き、すぐに学び始める事ができます。

1回のレッスンが500円など、低価格で受講できる教室もありますし、全10回など、短期間で着物の基本をしっかりと学ぶ事ができるコースもあります。

低価格で手ぶらでも受講する事ができるため、仕事帰りに通う会社員の方も多く、若い方も着物に興味を持って、着付けを学ぶ方はたくさんいます。

週1回で2時間ほどで学ぶ事ができるレッスンもありますし、都合の良い日に予約ができるなど、柔軟に対応してくれる教室もあるため、仕事と習い事の両立がしやすいです。

初心者の方も気軽に着物の事を学べるように対応してくれる着付け教室の中には、下着や小物を無料でプレゼントしてくれる所もあり、道具を用意する必要なく、学べる環境もあります。

 

手ごろな価格でレッスンを受けられます

着付けで必要な物を忘れてしまった場合でも、スタッフに相談をする事で、レンタルをする事ができる教室もあるため、安心して学べます。

貸し出し用の着物や小物がたくさん揃っており、足りない物だけをレンタルする事もできるため、自分が持っていない物だけを借りたり、忘れた時にレンタルが可能です。

1点数百円でレンタルをする事ができたりと、手ごろな価格で必要な物を借りる事ができる教室もあるため、便利です。

自前で着物などを持って行く場合は、1か月のロッカー代をチェックすることで、料金を無理なく支払い続ける事ができることが分かれば、手ぶらでも通えるようになります。

1か月のロッカー代が300円のリーズナブルな価格設定の教室もあるため、貸ロッカーに荷物を置いておき、買い物帰りや仕事帰りに簡単に通えるように準備ができます。

全国に複数の店舗を構えるところなら、転勤が決まって、引越しをした場合でも、都合に合わせて教室を変える事もできるため、柔軟な対応ができることも大切です。

事前に、どこに店舗があるかを確認する事によって、仕事で転勤がある方や近い将来、引越しの予定がある方も、落ち着いてじっくりとレッスンを受けられるようになります。

単発のお試しレッスンを用意してくれるところもあり、1回のレッスンが500円ほどで着付けの基本立ち振る舞いなど、着物の魅力を学ぶ事で、定期的に通う事に興味を持つ方もいます。

体験レッスンで、教室の雰囲気も分かり、学びやすいところを見つけて、レッスンを受けられるようになりますし、茶道体験ができる場合もあり、着物を着ることで、楽しみが広がります。

 

初心者の方はレンタルで十分です

初心者の方で、着物を持っていない方は多くいますが、着付け教室のレンタルサービスを利用すれば、自分で買わなくても、十分対応できます。

レンタルできるシステムがきちんとできている教室は多く、肌着など、肌に直接触れる物だけを自分で購入するだけで、初級向けコースは対応できることに注目です。

いろんな種類のレンタル着物が用意されている場合、毎回違う着物を選択して、コーディネートを楽しむ事ができるメリットもあります。

レッスンに通い続ける事で、着物の素晴らしさがより詳しく伝わり、着物を欲しくなる方もたくさんいるため、その時に自分で購入することをおすすめします。

初級コースで学ぶ事により、着物の基礎知識が身につくため、基礎の土台がきちんとできている状態で着物を買った方が、失敗しない買い物ができるようになります。

着物の購入は、ある程度知識と経験が必要ですし、高価な商品もあり、教室で先生にアドバイスをもらいながら、選ぶ事も大事なポイントです。

 

初級コースで、着物の基本を学ぶ場合、着物を購入しなくても、レンタルサービスを利用する事で、十分対応できます。

着付け教室でレッスンを受けて、着物の基礎知識と経験をある程度身につける事によって、失敗しない着物選びができるようになります。

分からないことは教室で先生に相談をする事ができるため、安心感を持って欲しい商品を買えます。

サイト内検索
着付け教室コラム