全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

安心して通えると評判の着付け教室の特徴

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/04

着物をひとりで着られるようになりたいと思いながらも、数多くある着付け教室からどこを選べばよいのか悩んでいる人は多いようです。安心して通いながら上達スピードを速めるためには、評判のよいところを選ぶのが1つの方法です。実際に通っている人から好評を得ている教室は、どんな特徴を持っているでしょうか?具体的に見ていきます。

個人レッスンなど集中して学べる環境がある

着物を自分で着ることに対して興味を持っていても、なかなか一歩を踏み出せないと悩んでいる人は多くいます。そんな人のために、無料体験からスタートできる着付け教室は増えてきているようです。

敷居の低さをアピールするためにも無料体験はとても有効で、評判のよい教室ではほとんどが実施しているサービスです。どのようなコースかを詳しく紹介していたり、着物のケア方法を教えてくれたりするのも魅力で、イベントに気軽に参加できるというメリットもあります。

できるだけ短期間で着物を美しく着こなすためには、マンツーマンレッスンのように、少人数制でレッスンを受けることも重要なポイントです。さまざまな技術・知識を身につけなければいけない着付けでは、マスターするまでには一定の時間がかかるものです。気になったところを気軽に、いつでも質問できる体制が整っていれば、安心して通えますよね。

評判のよい着付け教室では、レッスンが完全に終了するまで同じ講師が指導をしてくれるところが多い傾向にあります。レッスンを受けるたびに先生が変わってしまう教室では、効率よくスキルアップすることが難しくなります。生徒の癖や苦手なところも理解している先生が担当になればステップアップする手助けになるでしょう。声かけや指導も段階が進むにつれてブラッシュアップされるため、最短で知識や技術ノウハウを身に付けられることが好評の理由です。

講師陣の教え方や技術・指導力が高い

数ある着付け教室の中には、レッスン料が高額であることにとどまらず、着物や帯等を購入しなければならないところもあります。テレビコマーシャルや広告を見て安心し、あまり中身を吟味せずに決めてしまい、後から後悔する人がいるのも事実です。

事前の料金プランやレッスン内容の確認だけではなく、講師陣の技術力や指導力にも注目するとよいでしょう。評判がよい教室では、総じて講師陣の評価が高くなっています。講師の技術力が高いほど、きれいに着物を着付けられるスキルが早く身につきやすいといえるでしょう。満足できる結果を実感するスピードも速まり、モチベーションの維持につなげられます。

着こなしの対応に柔軟な指導をおこなっている点も、評判のよい着付け教室の特徴です。姿勢や体型は人によって大きく違いが出るため、その人に合った着物の着こなし方を知ることがとても重要です。歩き方までも視野に入れた着こなし方のアドバイスができれば、生徒個人にぴったり合った着付けをマスターできます。

また、着付けをおこなった直後に美しいだけではなく、1日を通して着崩れをしにくい技術も身につけたいところですよね。夕方になって少しくたびれた感じが出てきていては、せっかく着付けた着物も台無しです。

評判のよい教室では、着崩れしにくい着方なども的確にアドバイスしています。さらに、着崩れしてしまったときの効率のよい直し方までレッスンで教えてもらえると、より教室への満足度が高くなるでしょう。知識や経験が豊富な講師なら、効率よく指導し生徒に吸収させる技術を持っています。

定期的なイベントでモチベーションアップ

イベントなどを積極的に開催していることも、評判の高い着付け教室の特徴です。単に着付けを教えるだけではなく、いろいろなイベントをとり入れることで、効率的・効果的なスキルの習得に役立てられます。

たとえば、さまざまな舞台で活躍しているプロの着付け講師を招き、ノウハウやコツを伝授してもらうイベントを設けている教室もあります。何とか自分のものにしたいと気合が入る生徒は多いでしょう。

交流会などがあれば、講師から生の声を聞いて向上心を上げられます。有名人から直接学べたという満足感は、その後のモチベーションアップにもつなげられるでしょう。

生徒たちによる着付けの発表会も、頻繁に開催されているイベントです。日頃の成果を試すことで、培った技術を披露できます。あえて一般公開にすることも多く、独特の緊張感の中で実施される発表会は、事前の準備ややり遂げた後の満足感などを自信につなげる生徒が多いようです。

着物についてさらに深く学ぶために、着物の制作現場を見学するイベントもあります。文化や歴史を深く知れると、さらに着物への興味を深めたり着付けをしたりするときのヒントになります。ただ単に授業やレッスンを繰り返すだけではなく、適度な刺激を与えるのが評判のよい着付け教室の特徴です。

 

安心して通えると評判の着付け教室では、さまざまな工夫がされていることが多いです。イベントで生徒のモチベーションを刺激し、無料体験から始めてすんなりと学びの準備を始められるところもたくさんあります。優れた講師陣に教えてもらえれば、高いモチベーションで上達への最短距離を行くことも難しくはありません。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム