全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

リーズナブルな着付け教室の評判は?きちんと着付けられるようになる?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/16


着付け教室に通う場合、一番気になるのは費用がどれぐらいかかるのかということかもしれません。中には安い月謝で受講できる教室もあるため、節約をしたい人に向いています。しかし、料金だけで判断してはいけません。教室の評判なども気になるところです。今回は、リーズナブルな着付け教室とはどんなところなのか、評判などについて紹介します。

1回500円で通える教室もある

着付け教室の料金は、高いところだと1回のレッスンで5,000円程度かかり、仮に10回コースであれば受講料だけで5万円かかることになります(他にも入会金やテキスト代などがかかります)。初級コースであればある程度安くはなりますが、それでも1コース受けるのに数万円かかる教室も多いものです。

そのため、興味はあっても料金の高さから入会を躊躇してしまう人もいるでしょう。しかし受講料は教室によって差があり、中にはリーズナブルなところも存在するのです。よくあるのは1回のレッスンがワンコイン500円で受けられるというもので、先ほど紹介した1回5,000円と比べると10分の1のレッスン料で済みます。

そのため、10回コースでも合計で5,000円しかかかりません。1回のレッスン時間は、料金に関係なく2時間程度という場合が多いので、安くてもしっかりと学べます。そして着付け教室に通うときは着物が必要になるため、自分の着物を持って行くか、教室からレンタルすることになるでしょう。

気になるのはレンタル料金ですが、リーズナブルな教室でも着物一式を無料で貸し出してくれるところが多くあります。そのため、着物がなくても安心して入会でき、毎回持っていくのが面倒な場合も便利に通えるのです。

リーズナブルな着付け教室はなぜ安いのか

1回のレッスン料が500円というリーズナブルな料金を実現できた理由は、着付け教室以外のところで収益を上げるビジネスをしているためだといえます。着物の販売やレンタルといった事業をメインにしていて、教室のほうはあくまでも自社のPRや、メインのサービスを利用してもらうための入口といった位置づけになるのです。

「着付け教室」というと、純粋「に着付けのことを教えてくれるところだ」というイメージが先行しがちですよね。もちろん着付けのみをメインとしている教室も多くあります。しかしリーズナブルな教室は、そもそもビジネスのスタイルが違うということを知っておくとよいでしょう。

こうした事情があることからリーズナブルな教室では、たとえば着物の販売をメイン事業としているケースだと、利用者に着物の購入を勧めてくる可能性があります。着付け教室に通う人は着物にも興味があると考えられ、着付けができるようになったら一着購入しようと考えている人もいるでしょう。そういう生徒さんの心理を販売促進に利用しようという考えは、ビジネスの方法としてよくあることだといえます。

しかし、純粋に着付けだけを学びたい人からすると勧誘行為は余計なことに思え、結果として教室の評判を落としてしまうことにつながる場合もあるでしょう。口コミや評判などから「悪質な勧誘行為を行う教室だ」と判断されてしまうこともあるのです。

リーズナブルな教室の実際の評判とは

リーズナブルな着付け教室の実際の評判には好意的だととらえられる感想も多いことが実情です。一般的な教室と同じように「着付けの基本を学ぶことができたり、講師が一人一人に丁寧に教えてくれたりした」といったコメントもよく見られます。

「初級コースでも、最終的には自分で着付けができるようになった」という声も多いものです。そのため、あくまでも着付け教室次第ですが、安いから教え方もよくないというわけではありません。

そして商品などの勧誘についても「不快になるほどしつこく勧められることはない」といったコメントも見られます。そうした教室であれば気持ちよくレッスンを受けられるでしょう。

ただし中には、断るに断れない状況になって、着物を買わされてしまったという体験談も見られるため注意する必要があります。こうした勧誘行為がどうしても嫌な場合は、純粋に着付けを教えてくれるだけの教室を選んだほうがよいでしょう。

しかし、安さを1番に優先するのなら、事前に口コミ情報を確認しておくとよいといえます。インターネット上には、着付け教室の口コミ情報もたくさん寄せられているため、講師の質や勧誘行為などの気になる点についてよく調べておくとよいでしょう。

またこのタイプの教室には、無料体験のサービスを実施しているところも多いので、教室の雰囲気を知りたい場合などに利用するとよいといえます。

 

1回500円といったリーズナブルな着付け教室は、メイン事業の着物販売などを促進するために開かれているという特徴があります。実際の評判はおおむね悪くなく、最終的に着付けもできるようになるといった感想も多いようです。ただし、着物購入などの勧誘もあるため、着物を購入する意思がない人にとっては注意が必要だといえるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく